※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越しの事での質問です、旦那も私も今まで一人暮らしの経験がなくいく…

引越しの事での質問です、
旦那も私も今まで一人暮らしの経験がなくいくらかかるのか全くわからない状態です。
現在福岡県に住んでいます。
家賃と駐車場代込みの値段と共益費がかかる事は分かっています。
その他に光熱費水道代などだいたいいくらかいかるのかなども知りたいです。
みなさんが月にいくら払ってるのか引っ越す前にしといた方がいいこと手続きなどあれば教えてくれたら嬉しいです!

コメント

ららこ

物件の敷金礼金や不動産への仲介料などを含めた初期費用がかかりますね!敷金礼金は物件によって違いますので調べてみてください😊ちなみに今月私も引越しがありましたが65000円の物件で初期費用は35万くらいかかりました!光熱費もその物件がプロパンガスか都市ガスかオール電化なのかでもかわってくると思います!プロパンガスだとガス代は高くつくイメージです😱
あとは家具家電を買うのか今まで使ってたものをそのまま使うのかでもかわってくると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県が出してる物件でまだまだ物件の情報が入ってないので調べてみます🥺なるべく買うにしても家具は安いものや家から持ってくつもりなのでそこまではかからないんじゃないかなとは思ってるですけどね😭

• 5月3日
  • ららこ

ららこ

私も今回の引越しで家具家電使えるものは持っていったんですがカーテンは長さが合わず買い替えになったり、部屋のライトも部屋数分いりますし綺麗に保つために掃除アイテムを揃えたりなどなど、、地味にかかってます😂💦1階なので虫対策も万全にしたいですし🙄家具も安いものでも何点か買うと気づけば高くついてたりします😭
    物件の情報が出たらいろいろ調べてみたり内見したらいいとおもいます!

• 5月3日
ゆこゆこ

うちの場合ですが、まず最初にかかるのは引っ越し業者と家具家電で約100万、引っ越しの初期費用で50万前後、月々の支払いで水道光熱費とNHKで春秋2万以内、夏冬3万以内くらいです。
引っ越し前には郵便局で郵便物の転送届、市役所で転出届や子供の医療、手当の消滅手続きなどがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割合的にどれぐらいなんですかね?
    業者には頼まずに行こうかなとは思いますけど量とかによって金額が変わる感じですかね?
    なるべく費用は減らしたいと思ってるんですけど😭

• 5月3日
  • ゆこゆこ

ゆこゆこ

引っ越し業者はうちは繁忙期なのですが県内での引っ越しで8万、遠方は30万くらいでした。8万と書いてるのも最初は見積もり11〜14万で値切った後の最終価格です。
    量もですが距離で値段は変わります!自分たちで運ぶ、家具家電も持って行ける、県の物件ならそこまで初期費用はかからなそうですね🙂

• 5月4日

まず引っ越しの初期費用が
2ヶ月分の家賃、共益費、駐車場代、町内会費、敷金、礼金
などその他諸々で
うちは40万くらいかかりました!
家具家電もピンキリですね😌
物件決まったら内見なりして
あれやこれやと考えてみるといいと思います!!

引っ越し業者は時期によっても値段違います!
単身用の荷物で9月引っ越しで3万円のところ
それが3月になると9万円にも跳ね上がります!
荷物少ないとか、運ぶの得意とかでしたら引っ越し業者は削れると思いますよ!

引っ越し前の手続きとしては
ガス、水道、電気を
引越しした日にきちんと開通するように
各業者への連絡が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガス、水道、電気は自分たちで契約しないといけないんですかね?
    借りた所の提携などで決まってるんでしょうか?

• 5月3日

退会ユーザー

上の方のコメントに
    県で出してる物件と書いてあったので
    もしかしたら決まってるかもしれませんが
    私が今まで一人暮らしで住んだところは
    全て自分でやらなきゃいけなかったです!
    ガス会社2社から選べたり、電気会社と同じにすることで安くなったり、デメリットもあったりなど、調べましたよ!

• 5月3日
るー

同じ福岡県ではありませんが、
家賃が9.7万
初期費用約40万
ですが、引越し先の方が窓が多かったのでカーテン買い足したり、家具を買い足したりしたので50万前後は使いましたかね🤔
同じ区内での引越しでしたので業者を呼ばずに大きめのレンタカーを借りました。6時間で4000円ぐらいだったと思います😮
ですがお子様が居て荷物が多かったら大変かもしれません。業者は会社や時期でかなり料金違うと思います!

手続きは転出届→転入届or転居届、転送届
あとはクレジットカード、保険、銀行、携帯、免許等の住所変更ですかね!役所でやってからその他をするといいと思います🙏🏻(そうしたら新しい住所の住民票を銀行等の住所変更に使えるので。でも電話やインターネットからでも出来ると思います!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり初期費用それぐらいしますよね😭
    荷物は最小限で行くつもりなので自分たちだけでできるかなとはおもってるんですけどね!
    転出届の件詳しくありがとうございます!いろいろ調べてみます!

• 5月3日
さよ

2LDKで初期費用は平均30万円
家賃駐車場で85,000円
光熱費でプロパンなので25000円
くらいかかってます😭😭
福岡市3回めの引っ越しですが
水道ガス電気決まってます!
引っ越してすぐ電話したらつなげてくれますよ!

もし、安く済ませたいならURなんかは初期費用も15万ほどで、家賃光熱費で7万ほどですかね!

Mama

基本賃貸はオール電化の物件以外はプロパンガスのところが多いと思うので、電気代は7〜8000円、ガス代はシャワーのみでも6〜7000円くらいしてたと思います😭冬になると1万越してました😭💦
なのでガスコンロではなくIHコンロ?を使ってました!
水道代は2ヶ月で5〜6000円くらいかな?
夫婦2人の時なので、昼は仕事で家にいないし、お子さんがいるとまた変わってくると思います😭
引越し前に郵便物の転居届け、銀行系の住所変更とかですかね〜
役所で手続きするものは、同日に全て終わらせてました!
免許証の住所変更も必要ですね😭