※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじやん
妊活

デュファストンの服用タイミングについて質問です。排卵前に服用しても避妊される可能性はありますか?治療方法について迷っています。

デュファストンについて質問です。
不妊治療をしているのですが、排卵を確認する前にデュファストンの服用を始めた場合、逆に避妊されてしまうのでしょうか?

【4月22日】人工授精、昼からデュファストン服用開始
※内診ではまだ排卵前(もうすぐ排卵するかも)と伝えられ、排卵を促す注射を打たれる

【4月22日 昼〜5月2日 朝】1日3回朝昼晩デュファストンを服用

【5月3日】少量の出血あり

仮に22日に排卵していたとしても、生理までに2週間経ってないですし、薬を飲み終わった翌日に出血したので、薬を飲むタイミングが正しくなかったのではないかと気になっています。

少量とはいえ、本格的に生理が始まる前の症状と全く同じなので、おそらく今回の出血は生理なのかなと思っています。。

今回から新しい病院で治療を始めたのですが、もし排卵前にデュファストンを服用するのが正しくない治療だったのであれば、今の病院はやめたほうが良いのかなと、とても迷っています。。

先生に聞くのが一番だとは思うのですが、まずは同じような経験をしている方や詳しい方々に意見を聞いて自分の中でいろいろと考えを整理したいと思い、質問させて頂きました。

乱文すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

まま

私も詳しい事はわからないので使うタイミングがあっているか間違っているかはわかりませんが、私は生理を起こすための服用とタイミング指導の2日後からの服用しか服用したことありません。
デュファストンは生理を起こすためと、着床するのを助けるための黄体ホルモン補充として使われる事が多いと思うのですが、わたしは排卵前(排卵間近?)で使用したことはないです😖

• ふじやん

ふじやん

返信ありがとうございます!
    やっぱり今回のようなタイミングで服用するのはおかしいのでしょうかね。。次回も同じようだったら、服用前にちゃんと先生に聞いてみようと思います😥

• 5月3日
  • まま

まま

私なら次回の受診で聞きます😖
    あれは何の為の薬だったのかなー?とわからなくなっちゃって...っと言う感じで😂

• 5月3日
  • ふじやん

ふじやん

ありがとうございます😊そうですね!モヤモヤしたままにせず、次に受診する際にちゃんと聞いてみようと思いますっ😆

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じで、
排卵確認後
デュファストンを1日3回1週間服用で生理おこすためにいつも処方されてます😊

↓念のため調べてみましたが、
先生と話して処方された理由など
きいてみるのが一番よいかと思います💦不安ですよね💦😖

この薬の作用と効果について

合成黄体ホルモン剤で、子宮内膜に分泌期像をつくり、また、排卵誘発作用もあります。
通常、切迫流早産、習慣性流早産、無月経、月経周期異常、月経困難症、機能性子宮出血、黄体機能不全による不妊症、子宮内膜症の治療に用いられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年前から妊活中🔰さん

デュファストン、、
    排卵誘発作用あるみたいですね💦
    排卵促す注射と併用するパターン
    あるのかな?🤔と素人目線としては気になっちゃいました。

主さんの、詳しい詳細は医師にしか判断できないのでなんともいえませんが💦💦😭

• 5月4日
  • ふじやん

ふじやん

回答いただきありがとうございます!
    排卵誘発作用もあるんですね😮💦
    人工授精した日だったので、もしかしたら注射と併用して強制的に排卵させようとしたのかもしれませんね🤔

一応次回診察時に先生にも聞いてみようとは思いますが、とまと07さんの推理なら今回薬が出された理由も納得な気がするので、なんだかスッキリしました‼️
    ありがとうございました😆✨

• 5月4日