※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家計簿ってどうやったら続きますか?三日坊主ってどうやったら治るんです…

家計簿ってどうやったら続きますか?
三日坊主ってどうやったら治るんですか…笑

性格的に面倒くさがりだし、自分が納得してないことを続けるのは絶対無理なタイプです。
でも家計のやりくりのためにお義母さんに家計簿をつけろと言われ3日は頑張ってたんですが今日の分は明日しよう。次の日が来ても今日は疲れたし明日にしようと後回しにしてしまいます。
LINE家計簿というのをアプリで見つけて
トーク画面に送信すれば勝手に記録してくれるアプリがあり、これなら自分には続けられると思い
1日サボることはありますが何とか続いていました。レシートの写真も記録できるしいいなと思ってたのですが
お義母さんにアプリはダメと言われました。お義母さんはノートにレシート付きで記録と言われててアプリでもレシートを保存できるのならいいけど…と最初言ってたので私もアプリに変えたけどあとからダメだと文句言われました🙄(旦那に言ってたみたいです。)

すっごいストレス溜まります!ワガママだけど性格的に続かないこと続けろと言われたらなんかしんどくないですか?
もっと違う言い方すればいいのに🙄笑
どうやったら続けられるんでしょうか。

コメント

ママリ

わたしもはじめてのママリ🔰さんのお義母さんみたいに
ノートにレシート付きで記録なんて、
毎回やれません!!(´⊙ω⊙`)
毎日買い物に行ったとしたら、
ノートがレシートでぱんぱんになりそう、、、笑

わたしは、自作のノートに書いてます!
貯金0円からの貯まる生活
っていう本を参考に家計簿をつけています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくめんどくさい事ばっかり指示してきます😑

わたしも、自作のノートにしたんですがやっぱりダメでした笑笑

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

個人個人のやり方があるでしょうし、
    押し付けられても
    指示されても困っちゃいますよね、、、

わたしも3日坊主なもので
    今の自作の家計簿に至るまでに
    改良に改良をしてまいりました🙌笑

カレンダーをまず書いて、
    その日の出費(食費は○円、日用品○円のように書いて)を書いて、
    月の終わりに我が家は集計します💡
    最終的に、
    食費合計○円、
    日用品合計○円、
    車とガソリン合計○円、
    医療と薬合計○円、
    クレジット合計○円
    その他(服、冠婚葬祭、外食など)合計○円
    としか書いてないです笑

• 5月3日
もも

そもそもなぜ義母は、家計簿の付け方に文句を言うのでしょうか?同居されていますか?

家計簿の目的は、家計の収支をはっきりさせて、節約や貯金に生かすためですよね?レシートをつけていても、いちいち細かく確認なんてできないでしょうから、主さんのやりやすい家計簿でいいも思います。
それから、今はお子さんが小さいですから、家計簿をつけるのはとても大変だと思います。できるときにしっかりやって、あとはアバウトでも良いもと思いますよ。無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜き打ちで多分見せろって言われるんですよね近いうちに…
    今日旦那にあの子家計簿ちゃんとつけよるよね?ってめっちゃ確認してきたみたいです。
    自分が分かればいいものを義母のためにつけろと言われてるようなもんです😩
    最近引っ越しして家が近くなったのでいつ見せろと言われるか…😭😭

• 5月3日