※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん◎
その他の疑問

中学一貫の学校に通われてた方いますか?今住んでいる地区もいずれ譲り受…

中学一貫の学校に通われてた方いますか?

今住んでいる地区もいずれ譲り受ける義実家の地区も中学校があまり良い雰囲気ではないらしく受験を考えています。
わたしは小、中、高と公立で大学は私立に行かせてもらったので中高の私立のことは全く分かりません。社長や先生と呼ばれる職業のお子さんが通うようなお金持ちのイメージです。
あと私立は勉強も学校でみてくれるから大学受験の塾代がいらないという話も聞いたことがあります。

実際通われてた方はどうでしたか?楽しかったですか?お子さんも一貫に入れたいと思いますか?
あと小学校ではいつから塾に通われましたか?

学費以外でマイナス面もあれば教えてください。よろしくお願いします(._.)

コメント

abby

私ではないですが
旦那が一貫に通っていました。
義母曰くこの子は高校受験落ちそうだから中高一貫にしたと(笑
塾も行かなかったみたいで合格したと分かった時に担任から電話で「本当に受かったんですか?どうやって受かったんですか?」って驚かれたらしいです(笑
ちなみ義実家は義母専業で義父が地方公務員です。
お金持ちって感じではないです。
授業が厳しかったと聞きます、塾も行かずに関大に行けたのは一貫の行ったおかげだと言っていました。
きっと厳しい学校じゃなかったら旦那は関大に行けてなかったと思います。
かと言ってうちの子も私立に絶対入れようとはまだ考えていません。
治安が悪かったり悪い噂しかない学校だったら考えるかしれません。
どんな学校が合うのかは大きくなってみないと分からないですし(*σ´Д`*) 

  • きいちゃん◎

    きいちゃん◎


    コメントありがとうございます。
    ご主人、塾なしで合格されるなんて元々出来がよかったんじゃないですか?(^^)
    うちは夫がサービス業でわたしはパートに出る予定です。両家のサポートもそれなりに見込めるので一人ならなんとか行かせられるとかんがえています。
    周りに塾に行っても関大落ちてる子たくさんいたのでやはり勉強面ではすごく頼りになりますね!
    わたしも当初の予定では高校までは公立に行ってもらうつもりだったんですが、なにしろ地の人はあの中学校はやめとけというくらいなので受験を検討してます(*_*)

    • 6月9日
  • abby

    abby

    今は悪くても良くなる事もありますよーヾ(*'∀`*)ノ
    私立に行かせる予定でお金を貯めるのが一番いいと思います。

    ちなみに私は住んでいた地域が私立が遠くて公立に行きました。
    県自体偏差値低いですが、住んでいた市内でも中高悪い噂しかなかったです。
    まぁ、その中で普通に頑張れば成績上位に入れるので成績体育以外5でした(笑
    おかげで大学入るの楽でした。
    で、その悪い噂しかなかった学校が今は偏差値もあがりいい学校になってると聞いています。
    そういう事もあるので、お金だけは貯めておいて万が一の時に私立でもいいと思います。
    私立でもピンキリですしσ(・´ω`・) 

    • 6月9日
  • きいちゃん◎

    きいちゃん◎


    学資保険入るときの予定では高校までは公立で行かせるつもりだったので、まさかの治安の悪さに計画狂ってしまいました(笑)
    確かに周りが低ければそのなかで努力すると自然と成績上がりますよね!指定校なら有利ですね(^^)
    わたしが学生だった10年ほど前から今もずっと良い話は聞かない中学校なので偏差値が上がることはきっとないと思われます(´・ω・`)
    なのでまだ10年近く先ですが一応行かせるつもりでコツコツ貯金していきます!

    • 6月10日
  • abby

    abby

    私が通ってた高校は市内1警察にお世話になる学校でしたよ(笑
    それが校長が変わって、入試も簡単だったのをレベルをあげて、定員割れしてもいいからレベルを上げるって事になったら劇的に偏差値が上がったみたいです。
    その分落ちる子がいて問題にはなったみたいですけど(*σ´Д`*) 
    そこまでしないと変わらないんでしょうね。

    貯金頑張って下さいヾ(*'∀`*)ノ

    • 6月10日
deleted user

中高一貫の女子校に行ってました^^
うちも、中学が荒れていて心配した母が受験させてくれました!兄は男だし大丈夫だろう?ってことで公立中学に行っていたので、色々聞いてましたが…その中学には本当に行かなくてよかったと思ってます^^;
私の小6のクラスは半分以上が中学受験しました。私は、公立より可愛い制服が着れるわよ〜って母が誘導しました(笑)

私立でも共学、女子校、男子校でも雰囲気は色々ですよー!
お嬢様校もあれば、ガリ勉校もあれば、私が行ったところは学費もそう高くなく、一般家庭の子が多かったです^^
夏休みや冬休みには学校で夏期講習などやってくれていたので、それだけしか行ってませんでした^^
中学のうちから自分のやりたいこと、将来の進路を考えさせられる機会が多かったです。中学の成績で高校の理系クラスに進めない友達もいました^^;
一貫なので高校受験は無く、中3から高校の授業内容をやり始め、高校の授業を先取りでやっていっていたので、大学受験前には時間の余裕がありました^^

長くなってすみません^^;
私はとても楽しかったです!30過ぎた今でも、中高の仲良しグループで集まったりします^^
私は子供にも中高一貫に入れたいです。主人も中高一貫だったので同意見です。大学は、その子によってやりたい事が違うと思うので繋がってなくても良いかな〜と思ってます。
色んな子や親御さんがいるので…自分たちと似たような考えを持った親御さんがいる学校が良いなと思っています^^;
私は思い立ったのが遅くて小6から塾に行きましたが、小3位から行ってる子もいましたね〜
私立だとバスや電車通学になることが多いので、中学生のうちから誘惑が増えました^^;帰りに渋谷や池袋に寄るのが普通だったので…社会人と知り合ったりもしますし^^;
そこで悪い友達が出来ないとも限らないです…高校に入る前に辞めてしまう子もいました^^;

  • きいちゃん◎

    きいちゃん◎


    コメントありがとうございます。
    そうなんです、荒れてるらしいんです(´・ω・`)わたしは同じ県内でも比較的田舎育ちなんで市が違うとこんなにも差があるのかと驚いています。
    義実家の地区の小学校は評判がいいらしく1/3は受験すると噂で聞きました!
    夏期講習とかのサポートは有り難いですね!しっかり勉強を見てくれるのはやはり私立のポイントですね。
    受験は何度もさせたくないのでやはり一貫に惹かれます!
    小6からでも合格されるなんてゆうや200さんは優秀だったんですね(^^)d

    出来れば県外には出したくないので県内の比較的近いところを探しています。そんなに都会ではないので限られるのですが(笑)
    あと女の子なので帰りが遅いのも心配なので近場の中高一貫をチェックしてみます!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母も女の子に帰りが遅いのは心配になったみたいで、受験したところは自転車や歩きで通えるところでした^^
    なかなか無いですけどね…^^;大学は遠くに行くかもしれないと思うと、中学高校くらいは近くが良いですよね^^
    うちはお金に余裕がある家庭では無いのですが、中学高校の私立って学校によってはお金はそこまでかからないので…大学は理系なので頑張って国立行きました☆
    でも環境って本当に大事だと思うので✨まだまだ先とは思いますが、ちゃんと考えていて素敵ですね✨

    • 6月9日
  • きいちゃん◎

    きいちゃん◎


    徒歩圏内に私立があるなんて都会は違いますね!羨ましいです(笑)
    せめて通学中は1時間以内におさめたいです。娘ラブな夫が心配するのが目に見えます(笑)
    大学が国公立だとみっちり勉強した成果が出て嬉しいですね(^^)
    県内で中高一貫は数えるほどしかないので調べまくります!
    いえいえ(TT)何にも考えてなかったんですがふと思い付いて学費面で焦ったので本当にこれでいいのか質問させていただきました(..)

    • 6月10日
めーちゃん

わたしは自分自身、幼稚園から大学までずっと私立です。
幼稚園→小学校、小学校→中学校は同じ系列ですが受験があり落とされる子も沢山いました。中学高校では受験を一般で受けるというよりは私立ならではの指定校推薦が充実していたので、それ狙いの子が多かったです。
わたし自身はAO推薦で他の大学にいきましたが、塾に通ったのは小学校3年から6年だけでした。

  • めーちゃん

    めーちゃん

    あと、小学校のころから電車通学だったので自分の子供にそれをさせるかと言われると少し考えますね(´・_・`)地元に友達はいっさいいないのも少し寂しい気がしますが、校区によっては関わらない方がいい場合もありますし難しいですね。

    • 6月9日
  • きいちゃん◎

    きいちゃん◎


    コメントありがとうございます。
    いわゆるエスカレーターってやつですか?お嬢様のイメージです!
    指定校いいですよね!私は行きたいところには内申が足らず、足りたところは先生たちの協議の結果落ちました(笑)
    やはり小学校中学年くらいから通うんですね。参考になります。

    小学校は学区内の公立に行かせるつもりなんです。仲がいいと聞いたのでそこまで心配はしてないんです。問題はいくつかの地域から集まる中学校なんです(._.)

    • 6月10日