※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぺり
子育て・グッズ

乳腺炎の経験から、完ミでもいいか迷っています。前回のストレスや恐怖があり、今回は複雑な気持ちです。

おっぱい出るけど、完ミでもいいかなって方いらっしゃいますか?

上の子のときは病院の推奨もあって、完全母乳を目指しましょうと言われ、おっぱいの出はよかったのですがなんかストレスでした💦
そして母乳性黄疸になり、おっぱいを一時的に止めないといけないことになり、その後ミルクと混合になりました。
乳腺炎を繰り返すようになり、ものすごく辛かったので、今回は完ミでいいかなと思っています。

生後三日目の息子。
幸いおっぱいの出はいいみたいですが、やっぱり前回の乳腺炎への恐怖、おっぱいで育ててあげられなくて申し訳ないという気持ち。
いろいろ複雑な気持ちです😣

コメント

私の時は病院の時から混合だったのですが、徐々に子供がおっぱいよりも哺乳瓶で飲むのが好きになり、私も無理におっぱいであげるのがしんどくなって産後2ヶ月位で完ミにしました!
最初はなんとなく罪悪感のようなものがありましたが、初乳さえあげてたら免疫の面でも問題なさそうですし、特に病気もせず元気いっぱい育ってますよ(^^)
ミルクの方が育てやすいと思われるなら、ミルクでも全然大丈夫だと思います✨

• ここぺり

ここぺり

昔はおっぱいじゃないと!って考えの方も多かったと聞きますが、今はそれぞれですもんね😌無理にあげずに、こっちも楽に構えていこうと思います✨
    産後2ヶ月でおっぱいからミルクに移行する時はおっぱい痛くならずスムーズに移行できましたか?

• 5月3日

退会ユーザー

私の場合はおっぱい吸ってくれないので搾乳機で搾乳してたのですが、やっぱり吸わないと出なくなっていくみたいで、最終的にほぼでなくなっちゃいました💦
    そういうのもあって、全然トラブルなくやめられました(^^)

• 5月3日
  • ここぺり

ここぺり

そうなんですね!吸わないと出なくなってくるのか💦
    おっぱいって不思議ですね😂
    初乳はしっかりあげてみて、そこからは楽に考えてみます✨貴重な体験談聞かせて頂きありがとうございました😌🙏💕

• 5月3日

上の子はお酒飲みたい、タバコ吸いたいが為に完ミにしました😂💦
何も言ってないのに母乳前提で話されたりするとイラっとしてましたがミルクで育てること自体は全然抵抗ありませんでした✨

下の子は母乳推奨の病院で1ヶ月検診までは母乳で…と思ってたら何度やっても哺乳瓶吸ってくれなくて諦めました💧
おっぱいはしっかり出ていますが混合か完ミにしたいです😭

• ここぺり

ここぺり

私も完ミでいくことに全然抵抗ありません😂
    なるべくストレスフリーで育児したいですよね!
    ほ乳瓶吸ってくれないのは大変ですが、混合か完ミにできればいいですね💦
    そして早く美味しいお酒飲めるといいですね🍺👍️

• 5月3日
お腹痛い

完ミにしましたよ!
楽です( ◜௰◝ )

• ここぺり

ここぺり

なんか気持ちが楽になりました!私もその方向で考えてみます(*´∀`)✨

• 5月3日
ままん

上の子母乳、下の子混合からの1ヶ月半くらいからミルクのみです!お姉ちゃんの赤ちゃん返りにヘトヘトで、誰にでもできるミルクに切り替えました🍼
申し訳ない気持ちもまだあるし、夜間のミルクは母乳より辛いし(笑)、色々ありますが下の子はニコニコすくすく育ってくれてます😊
外出できないこの状況もありますし、自宅へ戻られてから考えても良いかなと思います!

• ここぺり

ここぺり

赤ちゃん返りしちゃってるんですね💦うちもそれが大変そうで😱この時期ですし、乳腺炎なってちょっと病院ってのも怖いしですし💦
    ミルクに切り替えた時はおっぱい痛くならずスムーズに行こうできましたか?

• 5月3日
  • ままん

ままん

確かにこの乳腺炎で病院行くの怖いですね😱
    おっぱいは痛くならずに移行できました!おっぱいどのくらい飲んでるのわからなかったですが、混合の時からミルクをがっつり飲ませちゃってたんで1日張りましたがその後はしぼんでいきました🤣

• 5月3日
  • ここぺり

ここぺり

そうなんですね!私も産院にいる今からミルク多めで計画していこと思います😌笑
    さっき授乳しに行ったときに母乳からのミルクで、ほ乳瓶の方がガツガツ飲んでてちょっと割り切れました😂
    貴重なお話ありがとうございます🙏💕

• 5月3日