※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょむー
子育て・グッズ

母乳にミルクを足す方法について相談です。赤ちゃんがうまく吸えず、搾乳器から哺乳瓶であげていましたが、直母にシフトしようとしています。ミルクを足すタイミングや量について不安があります。赤ちゃんの寝る時間も考慮しています。

ミルクを足すってどうやってやるんでしょうか?😣

先日産後の一ヶ月健診に行ったのですが、体重が一日25グラムしか増えていないので母乳を足してくださいと言われてしまいました💦
入院中から最近まで、母乳の量は十分だけど赤ちゃんがうまく吸えていないので、搾乳器でとったものを哺乳瓶であげてました。(その間もたまに直接乳首にくわえさせることはしていました)
3日前くらい前からは、直母にも挑戦してみたんですが、ゴクゴクと音を立てて飲んでる感じがあり、終わったあと不機嫌な感じでもなかったので徐々に搾乳器から直母にシフトしていこうとしているところでした。

ミルクはどのタイミングで足せばよいのでしょうか?最初は直母であげて、早めに切り上げてミルクを足す?量はどうしたらいいのでしょうか?😭
分からないことだらけで混乱してます、、

赤ちゃんがよく寝る子で、直母の途中で寝てしまったり一度寝たら4〜5時間空くので、頻繁にあげられてないのも原因かもしれませんが。。

コメント

うちはよくわからなくて(笑)母乳左右10分~15分ずつ吸わせてからミルクをその月齢で飲んでもいいだけ作って飲むだけ飲ませてました🙌捨てる分は勿体ないかもしれないですがそれが1番安全かなと思って😂

うちの娘もよく寝る子で6時間〜7時間空いてましたが、その方法でやってて体重は大丈夫でした!
ただ、全てのお子さんに合うとは言いきれませんのでご参考までにです☺️

さやか

直母でごくごく飲んで、満足して寝るならミルクを足さなくてもいいんじゃないかなー?と思います。
私の子も1ヶ月検診で全く体重が増えてなくてミルクを足してあげて!と看護師さんに言われましたが、
「産院の看護師さんは数字でしか赤ちゃんを見てない!
母乳だけでそんなに体重が増えるわけないから気にしなくていいい」
と助産院へおっぱいマッサージしてもらった時に言われました。
なので、母乳をしっかり飲めているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
※あくまでも私の考えです😌

だいたい授乳後に40-60とかあげてました!
息子も授乳しながら寝ちゃう子でしたが、
多分その時期なら寝ながらでも口に持っていけば飲んでくれると思うので、
母乳あげるときにミルクも用意して飲ませたらいいと思います◎

マーブルチョコ

体重増やしたいのならミルク飲ませてから哺乳瓶にいれた母乳飲ませて直母の方がいいと思います 
うちのこも体重が増えなくて同じく吸うと疲れて寝ちゃうので1ヶ月半くらいまでは哺乳瓶で基本あげてました😅
そうしないと増えなくて😂
ゴクゴク音がしてても体重計るとそんなにうちのこは飲めてなかったです😫
一度飲ませる前と後で体重はかるといいですよ

はじめてのママリ

私は母乳を左右10分ずつくらいあげて、そのあとミルクを飲ませてました!
途中で寝てしまった時は足の裏をこちょこちょしたりして起こすといいよって助産師さんに教えてもらいしばらくはそうしてました😊