※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

山口病院での出産について質問があります。費用や設備、個室以外の部屋について知りたいです。

今西船橋にある山口病院に通ってるんですが、
本当なら里帰り出産をしたい所なんですが今年はコロナで厳しそうなので仕方なくこっちで産むしかないかなって感じです😰山口病院で出産された方に色々聞きたいです!
なるべく費用抑えたいから個室じゃない部屋にしようかなとか思ってますが費用とか、設備とか色々教えて欲しいです!

コメント

平日、お昼出産、普通分娩、個室、特にトラブルとかによる延長入院もなく普通に退院して、一時金+10万くらいの手だし、でした!
他どんなこと聞きたいかとかあれば答えられる範囲で答えます🙆

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!10万なら個室でもいいかなぁ。でも、選べるわけじゃないんですよね…大部屋じゃゆっくり出来ないですかね(´・ω・`)

• 5月3日

退会ユーザー

私は個室にして本当によかったと思ってます😭
    お見舞いも気兼ねないし(コロナ終息してなかったらお見舞い自体ダメかもですが)、赤ちゃん泣いてもあまり気にならないし、産後異常に汗っかきになってしまっても冷房調整しやすかったし…
    あと、私は悪露が多くてシーツ汚すどころか立ち上がったときに床まで汚したので、大部屋だったら恥ずかしかったかも…😂
    退院してからすぐ母乳出るようになったものの入院中は何故か全く出ず、居残り授乳指導とか受けてたので隣のカーテンの人が順調だったりしたらプレッシャー感じてたかもしれません😭

メンタル的な面で、個室にしてよかったなと思います!
    大部屋でも意外と不便は感じないかもしれませんが…🤔

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!お見舞いは家族のみですか?確かに今のところ面会原則禁止になってますね😰
    産後のこと考えたら個室の方自由に過ごせますね〜!
    対応とかもよかったですか?

• 5月3日

退会ユーザー

うちは特に制限なかったです🤔
    受付もまあまあザルなので、お見舞いに来てほしくない人(義母とか笑)がいたら自分で断ってくださいって言われました!

対応は、基本的にはよかったです🤔
    満足して退院しましたが、1人授乳指導してくれた看護師に酷い人いましたね…
    周りの看護士さんが優しく「気にしないでね」って言ってくれたので、自分が間違ってるんじゃなく看護士が悪いんだと思えましたが😂

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜😣産後不安なことだらけなのにそれは嫌ですね(´・ω・`)とりあえず今のとこ山口病院ですかね、里帰り出産出来ればいいのに(´・ω・`)

• 5月3日
らんこゆ

2月に山口で出産しました☺️(ちなみに里帰りではありません)
割と最近なので、お答えできることがあるかもしれません💡

土曜の早朝に出産、普通分娩、出血多量により輸血あり、陣痛が長引いて一泊プラス、更に輸血の為一泊延長、個室利用で、一時金+16万くらいの手出しでした。

上の方も書かれてますが、他の人に気を遣わずに過ごせたので、個室を利用して良かったですよ〜✨

• ママリ

ママリ

なるほど〜!出産は何があるかわからないですからね〜!
    やっぱり個室ですよね!でも人気で埋まってるってこともありそうですよね😰
    産後ケアとかもちゃんとしてました?

• 5月4日
  • らんこゆ

らんこゆ

私の時は普通の個室が埋まっていたので、個室の料金で特別室に入れましたよ〜✨
    トイレがついていたので、好きな時にすぐにトイレに行けたのが何より良かったです!笑

産後とにかく貧血が酷かったんですが、看護師さんも助産師さんも先生方もすごく優しくて、ずっと私の体調を心配してくださってました。廊下等で会う度に「大丈夫?」と声を掛けてくれる助産師さん・看護師さんもいました✨
    入院中も退院後も、赤ちゃんのこともママ自身のことも、きちんと看てくれますよ☺️
    授乳がうまく出来ない人には、できるまで付き合ってくださってましたし、深夜に泣き止まなくて困った時はナースコールをしたら助けに来てくれました。
    退院後も24時間新生児室に繋がる電話があり、何か困ったらすぐに電話できるというのも心強かったですね💡

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、予約金?みたいなの10万って書いてあったのは入院費の1部ってことですか?

• 5月5日
  • らんこゆ

らんこゆ

遅くなってすみません💦

そうですよ〜💡
    予約金というより保証金という感じで、入院中に現金10万円を受付に預けておいて、退院時のお会計の際に、預けた10万円が一度手元に戻ってきます。
    なので、その10万を使ってお会計をしてもいいですし、その10万を使わずにクレジットカードでお会計しても大丈夫です💡
    私はカードだとポイントが貯まるので、カードで支払いました!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!差額をクレカで払うことも出来るのですね!ありがとうございます!!

• 5月6日
R

帝王切開の場合になるのですが...
3日間か4日間?曖昧でごめんなさい...必ず?個室です。その後大部屋希望の方は大部屋に移動が可能でした😁
3人共、帝王切開で平日手術、7日間入院。
1人目が一時金+10万だったかな?
2人目が一時金+7万5千円
3人目が一時金+13万円
3人目は卵管を縛る手術も同時にしているので高いのかな?って思います💦
個室部屋を希望していても部屋が空いていないとなのか...特別室に入院したこともあります❤️勿論!差額代は個室部屋の料金でした👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    だいたい10万前後は差額でかかるってことなんですねー!

• 5月4日
  • R

R

そうですね✨
    多くっても15万あればって感じですかね🤔
    赤ちゃん楽しみですね👶🏽💓コロナで大変だと思いますが元気な赤ちゃんがうまれますように🙏🏽

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 5月4日
み

山口さんで帝王切開しました。
はじめの数日個室でその後大部屋に移動しました。
日曜に緊急で入院したためか一時金は請求されず、退院のときどのくらいかかるんだろうと恐る恐るでしたが高額医療費制度を使って55000円ほどで拍子抜けしました。
こんなに安いなら全日個室でも良かったなぁと。
余裕があるなら個室の方が気を使わなくていいし他にもいらっしゃいましたが私のときも普通の個室が埋まっており特別室に差額無しで入れてもらえ、とても快適でしたよ。
個室と大部屋とベッドのリクライニングが違って個室の方がいいものだったので帝王切開後の身体にはとても助かりました。
看護師さんや助産師さん、みなさんいい方々でしたし山口さんで産んでよかったなぁと思っています。