※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

経産婦の方、2人目の分娩時間は短かったですか?無痛分娩の経験がある方、お話を聞かせてください。

経産婦の方が分娩時間が短いって本当なんでしょうか?
今は育休中で、すぐ2人目!という訳ではないのですが…
1人目が早産で2ヶ月早く出産し、赤ちゃんはすごく小さいし分娩時間は2時間くらいだったのに陣痛出産がとてつもなく痛くて辛くて、この赤ちゃんの大きさであの痛みだったら普通に正産期で産んでるママさんたちはこれよりもっと痛くて長くて大変だったはず…と思ったら、2人目は欲しいのに出産が怖くなってしまいました。
無痛分娩も考えてますが、調べたら費用がかなりかかるので迷っています…
経産婦の方、2人目は分娩時間は短かったですか?
無痛分娩の経験がある方もお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

エイヤ

1人目予定日2日過ぎて2時間くらいでした!
2人目は予定日5日すぎて数分でした😂笑
正直短いほうのが余計に痛かったです。凝縮されてる感じでした。。

• まま

まま

数分…!すごいです!!
    そうなんですね💦
    教えてくださってありがとうございます😊

• 5月3日
にゃんこ

二人目はすごく短かったです!

私も一人目はすごく時間がかかり、促進剤を使ったのですがそれでも丸2日でもう無理ってなりました。

でも二人目は、二人目も予定日超過で促進剤だったのですが、陣痛はじまってから6時間で出産でした!しかも本当に痛い耐えられないという痛みからは1時間で生まれました✨
もう生まれますよーって言われたときに『ほんとに!?もう生まれるの!?』って聞いちゃうぐらいでした😁

• まま

まま

丸2日…!私なら途中で気絶してます…尊敬します😭

頭も小さくて2回息んだら産まれたのですが、その痛みですら限界に近くて…
    やるしかないとは思うんですけどね😓

• 5月3日
ママリ

1人目は3時間で2人目は1時間半でした👶🏻
私は2人目の方が圧倒的楽でした(笑)
痛みも知ってるから心に余裕もありました😁

• まま

まま

やはり2人目の方が早い方多いんですね💡
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日

1人目切迫早産で予定日より1ヶ月早い出産でした。破水から始まって、その時には子宮口3cmで、わりとすぐ本陣痛が来始めてそこから7時間でした。

2人目も同じく切迫早産だったんですが、事情があり36w6dで促進剤を使いました。2人目だし、促進剤を使う直前で子宮口が4cm開いてたし、今回もすぐかなぁと思ってたら、本当はまだ赤ちゃん本人が出てきたいタイミングじゃなかったのか促進剤があっても1人目と数分しか変わらない7時間の分娩時間でした。

私も2人目で無痛分娩を考えた(計画分娩にするため)んですけど、結局生まれるタイミングは赤ちゃんに任せようということでやめちゃいました。無痛と言ってもリスクはあるし、何も痛くないわけじゃないし、もしかしたら麻酔が効かないかもしれないしって言いますよね。でも、私のところは確か6〜8万アップだったので本当に出産が怖いのであれば無痛にするのもありだと思いました!

退会ユーザー

ちなみに、上の子は2500g、下の子は3000gでしたが、陣痛の痛みは促進剤のせいか2人目のほうが痛い気がしたんですけど、いざいきんでからは一度産んだ経験があるからか2人目のほうがスルンと出てきました(笑)

• 5月3日
  • まま

まま

たしかに、お産は本当に何があるかわからないですもんね…
    1人目切迫早産だと2人目も切迫早産になりやすいんでしょうか?😓

• 5月3日
lmm

1人目は1時間でした。
2人目は子宮口6センチでしたが 痛みの感じ方が変わったため念の為分娩台にあがった瞬間に破水して それから6分で生まれました💦
2人とも病院についてから産む時間までは6時間です。

私は二人目はすっっっごく楽でしたよ。産む30分前まで母とLINEしてました😅

• まま

まま

すごく安産だったのですね😳
    2人目は早い方も多くて少し安心しました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
ゆー

1人目は予定日10日過ぎて、陣痛から12時間くらいで、2人目は予定日より1日前に4時間40分で、3人目は予定日1週間前に計画分娩、促進剤投与で陣痛から1時間半でした!
確実に分娩時間は短くなりました!

• まま

まま

そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 5月3日
はるママ

私は1人目は約14時間、2人目は1時間48分でした😂
1人目と比較すると痛みがわずかしかなかったですし、もう陣痛来たら出すしかないって感じでした😊
私も正直、2人目出来た時に頭に浮かんだ事は陣痛の事でした🤣笑 でもいざ出産となれば何処からか勇気が出てきます😊
2人目は切迫早産だったので小さかったのもあり、会陰切開もほんのわずかしか切らなくて良かったので、産後の回復が早かったですね☺️☘

• まま

まま

そうなんですね!
    私も1人目が小さく、出産の時も会陰切開せずに少し避けたところを縫っただけなので、回復がとても早かったです😳
    でもその分、次の出産で会陰切開するのも恐怖で…
    痛みが怖すぎて情けないのですが💦

• 5月3日
  • はるママ

はるママ

痛みって未知の世界なもので恐怖でしかないですよね、一度味わっただけに…一人目の時ですが、単なる例えですけど、私はブルドーザーに引かれたような⁈引かれるくらい痛かった記憶が…🤣笑
    出産後は何度味わっても幸せに思えれますね😊

• 5月3日
  • まま

まま

私も、出産時は手足がビリビリ痺れて、今までに経験したことがない強い痛みが怖くて何も考えられなくなりました💦
    いつか2人目を出産する機会があれば、いいお産ができるように今からイメージトレーニングしておこうと思います!☺️

• 5月4日
  • はるママ

はるママ

痺れとか確かに怖いですよね😭
    イメトレいいですね☺️私はですけど、2人目の時は案外冷静で痛みもまだマシだったのでmaさんもいつかあっても大丈夫だと思いますよ😉そのいつかを楽しみにしてますね☘

• 5月4日
  • まま

まま

そうなんですね!少し安心しました💦
    ありがとうございます☺️

• 5月5日
みゆ

1人目31時間、2人目4時間でした!
3人目はもっと早いかもしれないし、自宅で陣痛きたら上の子預けたりが大変だからと誘発になりました😅
促進剤打って6時間だったので、普通に陣痛きても大丈夫だったんじゃないかしら?と思いました😂

痛みは長女の時が長かったのもありますが、どのレベルが1番痛いのか分からなくて不安だったので1番しんどかったです。
長男の時も次男の時も本当に痛いのは2時間くらい?だったと思います😊

• まま

まま

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    痛みに弱すぎて、4時間とかでも怖いって思ってしまう自分が情けないです…
    やるしかないですよね💦

• 5月3日
アラサーさん

2人目の方が圧倒的に短く、痛いけど、余裕でした🤩!
1人目は大変でしたね…初めてだし

• まま

まま

やはり2人目の方が分娩時間短いのですね!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
♡YNK♡mama

上の方たち皆さん1人目よりやはり2人目が早いですよね✨
でも私はそうじゃありませんでした💦
あくまで私の経験談なので、必ずしもそうとは限りませんが…

1人目→39wジャストの10時間半、自然分娩
2人目→40wジャストの10時間半、緊急帝王切開

経産婦だから早いからと言われながら、1人目と変わらず、しかも緊急帝王切開になりました。前日から高位破水になり、むしろ2人目の方が時間がかかってる気がします💦
時間がかかった理由としては、2人目の方が体重が多く回旋異常でおりてこなかったことが帝王切開になった理由と聞きました。

だいたい誰に聞いても2人目の方が早いですが、こういうケースもあったよ!ってことでご紹介しました。

• まま

まま

貴重な経験談お聞かせいただいてありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに、お産は本当に何があるかわからないですもんね💦
    もう少し考えてみます!

• 5月3日

私、似た感じなのですが上の子1ヶ月半早産、分娩所要時間2時間ちょっとでした。ただ、陣痛は赤ちゃんの大きさ関係ないので、普通に陣痛味わったし大して痛くもなかったなと思いましたが、やはり赤ちゃん小さいと全開大から先が全然楽みたいです。私、全開大から2分で産みました😅
その時から第二子希望と言っていたのですが、先生から分娩時間早すぎてどこかで産み落としてしまう可能性があり、赤ちゃんすぐNICU必要な場合などすごく危険なため、次回は計画分娩でと言われました。ちなみに経産婦さんの分娩所要時間は初産婦さんの半分です。
今回妊娠して改めて先生に聞いてみましたが、もし赤ちゃんうまく育って下から産めたら37wか38w台で促進剤使って計画分娩とのことでした。帝王切開なら37wですね。
無痛は、上の子の時に希望していたのですが、日曜夜間に陣痛来てできなかったのですが、麻酔使うと分娩所要時間は長引きますし、促進剤だけでも陣痛マックスの痛みは越えないと聞いて、それならお金節約のために普通分娩希望しようかなと思っています。

• まま

まま

陣痛は赤ちゃんの大きさ関係ないのですね!
    2回息んで産まれたので、ほんとに頭が小さかったから頑張れた感じでした…
    普通の赤ちゃんのサイズを産むと思ったら恐怖しかなくて…💦
    でも何が起こるかわからないので、もう少し考えてみようと思います!

• 5月3日

退会ユーザー

私も2息みでした😅
    ただ、まさかの最後の全開大から先が無理となったときのために念のため無痛分娩の同意書は書いておいて、頑張れるとこまで頑張って無理なら麻酔もありかなぁと思っています。

• 5月3日
  • まま

まま

そういう選択もアリですね💦
    私も近くの無痛分娩できる病院調べるだけ調べてみようと思います!

• 5月4日