※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家が広すぎます。自慢に聞こえるかもしれませんが、読んでいただくと全…

家が広すぎます。

自慢に聞こえるかもしれませんが、読んでいただくと全然自慢にならないので😓

昔ながらの家で私はそこの娘で今は跡取りというかたちで父、母、夫、娘と5人で住んでます❗️

部屋数が14部屋ありますが、昔ながらの作りで3部屋続きだったり洋間と呼ばれる部屋だったりで将来娘の部屋にできそうにはないです💦
家のあっちこっちをリフォームしていて、私たち夫婦が使っていてる2階もリフォームしてありますがそこも使いづらいです😭

将来家を建てたいですが父が乗り気ではないというか嫌がってます😵

こんな感じの昔ながらの家に住んでる方いますか⁉️

コメント

いと

旦那の実家がそうです!

9LDKで築10年。
とっても綺麗なんですがほぼ和室でふすま続きです😭

私は同居自体は全然嫌ではなかったんですが、旦那も私もその家の作りが嫌で住みたくないということで隣に一軒家を建てました😂

9LDKある家に義母が1人で住んでいて、将来的には私達がそっちも管理しなきゃいけないので新しく建てた家は3LDKで小さめです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    築10年だと新しいですよね❗️
    なんでその間取りにしたのか🤔
    隣に建てたんですね😍
    将来のことを考えると気が重い😂

    • 5月3日
ママ

うちもそれですー😔
洋間を無理矢理子供部屋にしてますが3部屋続きの和室は無駄な空間になってます😭
義父がリフォームして住み続けたいと言うので私たち夫婦で敷地内に小さくもう一軒建てて敷地内同居することになりました😅
本当は母屋潰して建て替えたいのに😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは洋間の奥に蔵があって🤮
    無駄な部屋ばかりあって使い道がない😭
    古いので結局全部をリフォームしないとって感じなんですけどね💦
    敷地内に建てても両親がいなくなったときのことを考えたら2つ家あったら大変ですよね💦
    だったらみんなで住めるちょっと大きめの家建てたいですよね😭

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよ😢
    言い方悪いですがもう80手前の義父なので絶対建て替えた方が良いのに😔

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの父もですが頑固ですよねー😓
    後の人のこと考えてよって思います💦
    話し合いにもならないです😭

    • 5月3日
より

実家がそんな感じの家でした。祖父母が建てた家で、父の祖父母と同居していて7人家族でした。部屋はやたら広いんですが、水回りが狭い!!不便でしかなかったです。
今はその家に父と母が2人だけで住んでます。キッチンと水回りは15年ほど前にリフォームして昔ほど不便ではなくなってますが、とにかく広過ぎて使い勝手悪いです。母はお金があるなら小さい家に建て替えたいと言うぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦2人だけなら小さな家でもいいですよね😊
    とりあえず新しくて使い勝手がいい方がいいですよね😂

    • 5月3日
ひろちゃん

うちの実家も10LDKでした
ドアも低く旦那は頭下げないと通れません!

祖父がリフォームしたがらなかったので築60年!
昨年祖父が亡くなり
2世帯に建て替えすることになりました!
今建て替え中です😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建て替え中ですか😍
    うらやましいです😘

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも建坪100坪あります。リフォームしてかなり満足のいく家になりましたが、リフォームに3000万もかかりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビのビフォーアフター並にリフォームですか⁉️
    その間はやはり違うとこに住んでいたんですよね⁉️

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、テレビのはもう柱だけにしちゃってますが、そこまではしてないです。
    でも違うところに住んでました。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    でも3000万ってすごいリフォームですよね😍
    やはり違う場合に住む必要ありますよね🤔

    • 5月3日