※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月の男の子。母乳不足で夜中も授乳が必要。起こすのは心配だが、母乳量と赤ちゃんの健康が心配。搾乳器は嫌だが、どれくらい続ければいいか悩んでいます。

夜中の授乳

もうすぐ生後2ヶ月の男の子を混合で育てています。
できれば夜だけミルクを足すくらいまでの母乳で育てたいなと思っていますが、今のところ母乳量は65ccくらいなので、1時間ももたないです。
なので、夜中も寝てるところを起こして母乳、ミルクをあげています。
寝ているところ起こすのがかわいそうだし、起こしていると赤ちゃんも夜泣きの原因になりそうで怖いです。
かといって起こさないと母乳量も減りそうだし、おっぱいがぱんぱんだし、赤ちゃんの脱水も心配です。
搾乳器は使いたくないので、飲ませていますが、これをいつまで続ければいいのですか?

コメント

1時間もたないというのは??

赤ちゃんが泣く?ことですか?
それともおっぱいが張る?ことですか?

夜は寝てたらわざわざ起こさなくても大丈夫かと思いますよ!

脱水も12時間以上空いちゃうのは
可哀想ですけど少しの時間なら大丈夫です👌

母乳はあげないと確実に
量は減っていきますね😭

• ひなまま

ひなまま

説明不足ですみません。
    1時間もたずに泣いてしまいます。
    あげないと減りますよね😭

• 5月3日
mameee♪

うちは夜ものすごく寝る子で長いと9時間寝ます😅でも起こしません😁
1時間ももたないというのが、どういうことか分かりませんが…起こさなくていいと思います✨
母乳量もそんなに意識しない方がいいと思います!神経質になると余計出ません💦
私も1人目の時は混合で、ものすごく気にして、起こして飲ませたりよく出る食べ物考えたりしてました😖でも、2人目から細かいことは考えず母乳を与えていたら、完母になりました😆あー1人目の時も深く考えず、大きく構えて母乳だけあげてたらよかったのか…と、思いました😊
起きてる時は脱水対策としては、麦茶をあげ、もう少ししたら3ヶ月からのポカリやアクアライトを薄めに、と思ってます👍
お互い気楽にストレスフリーで頑張りましょう😁💕

• ひなまま

ひなまま

説明不足ですみません。
    1時間もたずに泣いてしまいます。
    夜中の授乳が大事って聞いたので不安になりました😅
    3ヶ月からはポカリとかもあげられるのですね‼︎
    頑張りましょー✨

• 5月3日
  • mameee♪

mameee♪

3ヶ月から飲めるポカリがビーンスタークから出ています😊
    ある育児マンガに、旦那さんから「授乳楽しかった?」と聞かれて…というのがありました。それを読んで「あー授乳って楽しい!」って思うようになりました😆1人目の時はそんな楽しいなんて感覚なかったなー(考えすぎて逆に少し苦痛でした💦)、この子で最後の授乳…今しか出来ない授乳だー(4人目なので😅)と思うと、今の授乳は愛おしくてたまりません❤️

• 5月3日
  • ひなまま

ひなまま

教えてくださってありがとうございます‼︎
    読んでみます😊
    最初はほぼ母乳が出ていなくて、苦痛でした。
    でも今は少しだけ寝てくれるようになったり、母乳を飲んでいる姿がかわいいので、少し楽しいかなと思えるようになりました💕
    4人目!すごいですね!尊敬します!
    1人目で、すごく大変で2人目育てる自信なくしていたところです😅
    今の授乳だったり今しかない時間を大切にしていかないとですね✨

• 5月3日
  • mameee♪

mameee♪

1人目は大変なもので、2人目は2人育児が大変😅3人目以降は余裕さが出てきて孫なみにカワイイ❤️とにかくカワイイ😍💕泣いててもカワイイ😆‼️
    1回授乳する度にカウントダウンしてる気になって泣きそうです😭
    1人目から楽しいと思えるなんて、ひなままさん、すごい✨✨

• 5月3日
  • ひなまま

ひなまま

3人目以降から余裕出てくるのですね‼︎
    さらに大変になるのかと思っていました😂
    泣いてもかわいいって思える余裕が欲しいです😭💓
    毎回楽しいわけではないけど、授乳中はかわいいですよね💓

• 5月3日