※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

友人の娘が特殊なハイハイをしていて心配。病院へ行くべきか相談がある。息子はハイハイせず、娘は普通のハイハイ。検診時にもまだハイハイしていない。

自分の子がそうだったや知り合いでいたなど教えてください♥
友人のお子さんのことですが
娘と同い年です(来月1歳)!
現在ハイハイ?の段階みたいですが
膝をついたハイハイでもなくずりばい、たかばい
でもなく
開脚した状態(180℃ではない)、お座りの状態での
腕の力で進んでいるようにみえるハイハイです
かなり高速🤣

うちは息子はハイハイなし、娘は普通のハイハイで
力になってあげられず、、
心配だけど病院行くべきなのかな?と相談を
受けたので聞いてみました!

半年の検診時はまだハイハイしておらず
次は1歳半のようです。

コメント

ぷらっぐ

1歳になっても移動手段がズリバイだった息子がいます🤣

6ヶ月の頃は寝返りすら出来ておらず、お座りも1歳過ぎてからでした。

つかまり立ちを1歳1ヶ月頃にやり始めて、それくらいからハイハイし出して、1歳7ヶ月で1人で歩けてました!

1度も病院に行ったことないですが、今はあの頃が全く気にならないくらい元気に走り回ってますよ☺️

  • ぷらっぐ

    ぷらっぐ

    つかまり立ちというか、最初は何かにつかまりながら膝立ちしてただけです!

    • 5月3日
  • shiro

    shiro

    成長速度ではなくてハイハイの仕方が気になりました😭

    • 5月3日
ぽことも

座った状態でお尻で進む感じですかね?
うちの子そうでした。10ヶ月健診で指摘されて1歳でもう一回診せにきてと言われましたよ。
その後、11ヶ月でずりばいしだして1歳3ヶ月で歩きました。

  • shiro

    shiro

    そうです!!
    やっぱり指摘されるひとつではあるんですね🤔
    ありがとうございます

    • 5月3日
  • ぽことも

    ぽことも

    ちなみにうちの子はシャフリングベビーと言われました💦
    歩くの遅いかもね〜と。当時は心配しましたが今では元気に走り回っています☺️

    • 5月3日
  • shiro

    shiro

    ありがとうございます🙏🏻

    • 5月4日
deleted user

シャフリングベビーですかね🤔うつ伏せを嫌がる・両脇を持って抱えても足を突っ張ろうとしない等の特徴が見られませんか?
発達障害が隠れている場合もあるそうですが、他に発達で気になる点がなければ個性の範疇で特に心配いらないみたいです😊比較的慎重派やマイペースな子に多いそうで、一歳半頃に歩き始める場合が多いみたいです!
一歳半検診で歩いてないようならリハビリや療育など勧められるかもしれませんが、今は気長に見守って良いと思いますよ😊✨

  • shiro

    shiro

    そこまでは詳しくは分かりませんが動画などを見る限りはうつ伏せで遊んでいたりもするのでそんなことない気もします💦

    成長速度ではなくてハイハイの仕方が気になりました😭

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おすわりの状態でハイハイするのがシャフリングベビーの代表的な特徴なのでもしかしたら?と思いました。
    いずれにせよ他に気になる点がないなら成長過程の個性の一つだと思いますよ😊
    筋力や骨の発達に不安があるなら小児科で相談してみても良いのではないでしょうか。ここで素人の見解を求めるより専門家に話を聞いた方がお母さんが安心できるでしょうし😊

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上手く伝わってないみたいで申し訳ないんですが成長の速度の話をしてるつもりはありませんでした💦成長の順番が違うシャフリングベビーと呼ばれる子も一定数存在するけど殆どは問題なく成長するのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ、という話です😊
    2歳までに歩けば問題ないです。

    • 5月3日
  • shiro

    shiro

    なるほど、、!
    シャフリングベビー というのを理解しておらず勘違いすみません💦
    東京都、都心なのでこの時期でもし来てと言われても、、と私に相談してくれました🙂
    伝えてみます🙂

    • 5月4日