※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

保育園での育休延長を希望したが、会社から早く辞めても良いと言われ、困惑している。厚生労働省の規定で2年まで延長可能だが、やめるべきか悩んでいる。

4月に保育園に入って私も育休から復帰する予定でしたが、コロナの影響で登園自粛しています。大阪市です。
市からも登園自粛要請が出ています。

12月に1歳で保育園に入れなかったので半年育休を伸ばしてもらって、5月末までは育休OKもらってるんですが、市が6月末まで育休延長可能としているのでそれを会社に伝えました。

そしたら、5月末まで育休で、そのままやめてもらってもいいよ?と言われました…😢

旦那の扶養ではなく、社会保険に入っていて育休中に給付金もいただいてて、それがないと正直旦那の給料だけじゃ生活できません…

調べてみると、厚生労働省が、私のような場合には、育休を2年まで再延長出来ると書かれています。
また、2人目を妊娠中のため、このまま育休をもらって2人目の産休育休をもらいたくてそのつもりでした。

やめてもらっていいよ?って事はやめろって事なんですかね😭なんか納得いきません。。。

コメント

☆★

会社としては、出てもらいたいのに育休延長の連絡が入ったのでそのように言われたのかもしれないですね💦💦

あくまでも会社ベースに考えないと今後chiiさんがお仕事しづらい状況になってしまうかと思うので、私がchiiさんの立場で経済的に厳しく、今の会社で続けていきたい気持ちがあるなら育休は延長せずに、出勤します。

あーちゃん

やめてもらっていいよ?ってなかなか酷いですよね💦
私も1年半育休とりやっと保育園預けれて妊娠発覚。
(まだ復帰してません)
2年まで(9月)育休延ばしてそのまま2回目の産休育休取ろうかと思ったけどそうなった場合、
保育園を辞めないといけない。
それはそれで辛い😔😔
迷ってます💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

酷いですよね😅やめろって言われてるのと同じですよね😭
    育休伸ばして2回目の産休入ったら保育園辞めないといけないんですか!?😱💦

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

こちらも生活あるんだから
    勘弁してよってなりますよね🥺
    まだ確認してないんですけど、
    私の市は、6月1日までに復職しないといけないってHPに書いてありました😢

• 5月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんとです😅
    うちも6月中に復帰しないとダメってなってるんですけど、厚労省は育休延長可能ってなってて、誰に聞いたらいいのかわからなくて😅

• 5月3日
の

私も同じく1ヶ月育休延長したのをさらにもう1ヶ月延長したいという同じ状況です!まだ緊急事態宣言延長が決まっていないので職場には連絡できていませんが、連休明けすぐにお願いするつもりです😅

このあいだこちらで教えていただいたのですが、労基経由で言えば、辞めさせられることはないみたいです!

会社としてコロナによる経営不振で雇うことが難しいということですかね…?

あと、また別で今日知ったことなのですが、厚生労働省が、妊婦さんが休みを希望したら会社は配慮しないといけないと義務付けるというニュースを見ました!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

私も連休明けに改めて連絡するつもりです💦

労基経由で言うこともできるんですね😵✨労基に相談して、労基から会社に連絡ってことですよね??💦

経営不振とかではなく、いつ復帰できるかわからんからとりあえずやめて旦那さんの扶養に入ったら?って言う考えみたいです…💦

私もそのニュース見ました😊
    でもこの場合って保険料とかどうなるんですかね😅

• 5月3日