※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母にイライラします…昔から子供は好きじゃないと言っていた母。もちろ…

実母にイライラします…
昔から子供は好きじゃないと言っていた母。
もちろん自分の子供(兄弟と私)は自分の腹を痛めて産んだので可愛いみたい?ですが、実家を出てからは連絡なんてほぼ来たこともありませんでした。
孫(しかも初孫)に対しても顔見たいとかはなく悲しくなります😭
GWは「コロナのせいで実家に帰れないからオンライン電話するよ」とLINEしたら「私よりお父さんの方が喜ぶと思う」と言われ、接してればわかるしそんなこという必要ないだろ!😡って思いました💦父は病気をして以来記憶力が極端に悪くなり、スマホを母が管理してるので仕方なく母に連絡してるだけなんですが、あーもう本当腹立つ💢

ご飯も食べさせてもらい学校も行かせてもらい一人前になるまで育ててもらい感謝はしています。
だけど私も1人の親になり今思うことは、母のようにはなりたくないということ。
私は基本母の事が好きだと思って生きてきたし母はスゴイとか正しいとか思い込んでいる節がありました。
が、ある時喧嘩をした際に明らかにおかしな事を言っていたので「それは間違ってる」と説明したら「親の考え方が正しい。子供に言われたことは間違ってる」ようなことを言われ、本気でこの人頭おかしいんじゃないかと思った事がありました。
それまでは今思えば小さい頃から洗脳されてたんですが「母の言うことは全て正しいんだ!」って思っていて😓本当に自分がどうかしてました。常に何かの文句を言っていて、特に浮気性の父親の事は毎日愚痴ってました😩父親も家族愛みたいなものがなく…これは毒親に入るんですかね🤔しょっちゅう喧嘩してる両親を見るのも本当に嫌でした。話してる所を見ればいつまた喧嘩するか落ち着かなくて常にストレスに晒されていました。
本当はこんなこと思いたくないけど、思ってしまう…こんな人が母親、父親で正直悲しいです😭

すみません。私もただの愚痴になってしまいました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

mamari

モヤーーとなる事ありますよね…😭子どもができてわかる気持ちがたくさんあります…!いろんな意味で!

私もガラスの割れる喧嘩を何度も見て育ちました。
その頃ってそれが当たり前でなにがおかしくてなにが普通なのか分からず生きてますよね…!

ただただ子どもにはそんな思いをさせたくないという気持ちですよね🥺

もともと愛する能力がない人っているみたいです。それが自分の親だった事は悲しいですが、そんな親に振り回されるのも悔しいというか、、、

私は完全に離れる決断をして本当に良かったと思ってます。

精神的に自立できたと感じることができました!逆に精神的に自立できていなかったんだと思い知らされました。

私の話になっちゃってすみません😭

子どもにとっては祖父母と思いますが、やっぱり祖父母でもこんな人には会わせたくないっていうのはあると思います。

自分の気持ちを信じてください🥺💗

長々とすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まさかコメント頂けるとは思ってなかったので嬉しいです😭

話すのが嫌でなければもう少しお話聞かせてもらっても良いですか?お返事、時間がある時にいつでもお願いします🥺

• 5月3日
  • mamari

mamari

お返事ありがとうございます😊
    話すの嫌じゃないですよ☺️
    私で良ければ💗

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    mamariさんがおっしゃってくれた事、全部納得しました!
    愛する能力がないってまさに当てはまってます。
    そんな人たちに振り回されるのは本当に疲れるし無意味ですよね💦

mamariさんはどのような境遇でしたか?
    親御さんと完全に離れている、という事ですが、もう会ったり実家に行ったり連絡したりなど交流が一切ないということでしょうか?

• 5月3日
  • mamari

mamari

私もゆうまいすけさんのお気持ち、ぜーんぶ経験しました😂

私の父はギャンブル依存症でそれを許す?無関心?な母という感じでした。母とはうまくやってたつもりでしたが、大人になっておかしいと思い、母と何度か修羅場をし、自分の思いを伝えました。母に伝わらなかったので涙はたくさん出ましたが、連絡もしない(妊娠も伝えない)、実家にも行かない(飛行機の距離)という感じになりました。時間はかかりましたが徐々に母は変わり、母は「お父さんに洗脳されてたと思う」と言い、離婚しました。ここで婿だった父は完全に縁が切れ、どこにいるのか生きているのかもわかりません。離婚後、母は自分の人生を楽しみ初め、私も母との関係が戻り、昔はなかった心のふれあいを感じながら今に至るという感じです😂

今後一生関係を切る!!っていうのはやっぱり感情的で本当の奥底の気持ちに逆らってる感じがして、私の場合は、今は母と距離を置くべきだと思い、そのように行動したという感じです。

その間、母への感情を一旦置いて、自分のしたい事をしたり、色んな人と関わり、その人の人生や気持ちの持ち方を知って、だんだんと、愛する能力がない人でも、そんな人もいると受け入れる事ができるようになってきた感じがします!

今は父の事も母の事も憎んでないし、怒りもないです。私自身が自分の意思で生きていけている、自分として生きれるようには育ててくれたのかと思うと少し感謝もあります😂

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏下に返信してしまいました💦

私も父や母に対して怒りがなくなる日が来るといいなぁ☺️

良いお話が聞けてよかったです!

• 5月3日
mio

すごく共感できます😢
育ててくれて感謝はしてるけど、尊敬はできません、反面教師です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて救われる思いです😢
    尊敬の「そ」の字も出てきません😭
    反面教師って正にこのことを言うんだなって思います…

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

長文のお返事ありがとうございます!😭

そんなに辛い経験をされて今はお母様と良い関係を築かれてるんですね✨
思い切った決断が功を奏したんでしょうね🥺

一生縁を切る、というのは確かに私にも無理そうです😂

また私事になってしまいますが、実家が自営業で経営が立ち行かなくなり、借金の保証人などの関係で倒産+両親共に自己破産せざるを得ない状況で…実家も無くなってしまうので色々不安や大変だと思い、私に出来ることは話を聞くぐらいかなと連絡をするといつもイライラしてしまうので、mamariさんの話を聞いて、今は距離を置く時期なのかもしれないと思いました!

ありがとうございました😊