※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👶👦
子育て・グッズ

保育園休園で出勤できず、保育料補助がないと悩んでいます。同じ状況の方や、来年入園を考えている方いますか?区に相談を考えています。

保育園についてです。
4月に入園し、慣らし保育3日間いったところで、そのあと自粛により休園しております。
私は求職状態で、6月末が期限です。
そんな中仕事も決まりましたが、保育園自粛によりまだ出勤できておらず、5月11日から出勤予定ですが、緊急事態宣言の延長によりまた出勤が先延ばしになりそうです。
さすがに職場にも悪いなと思いつつ、でもこれは仕方ないことですよね…。
いったいいつまでか先が見えないし、仮に6月末の期限までに働けなかった場合、退園にはなりませんが、区からの保育料補助金がでないので満額自腹になってしまいます。
そうなってしまってはマイナスになるだけです。
同じような方いませんかね??
せっかく入れた保育園を退園せざるを得ない状況になりそうな気がして不安です。

こんな理由で退園考えてる方とかいますかね?
今年は入園しないで、来年にするとか…。。

仕事の期限を伸ばして貰えたりできないのか区に問い合わせてみようかと思ってます。。

コメント

ゆっきー

問合せしてみると良いと思います!
わたしは東京では無く千葉で育休中ですが、6/10までに職場復帰だったのがコロナの関係で7/10までに伸びましたよ!
保育料も自粛や休園により保育料の返金制度がうちはあるみたいですが、エマちゃんさんは無さそうですか?
こんな時期なのでどうにかなると良いんですけどね😞

• 2kids👶👦

2kids👶👦

私は育休延長とかではなく新たに働き始めるので、期限が伸ばせるかどうか微妙なところなんですよね…。
    けど同じ状況で、コロナの影響で就職先決まらない方も沢山いるんじゃないかな?って思うんですが…。
    一応自粛中の保育料については4、5月分は日割り?みたいな感じで返金されるようですが、一体いくら戻ってくるのかが分かりません🙄
    とりあえず期限を延長出来ないかどうか問い合わせて見た方がいいですよね…😭

• 5月2日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!期限伸ばせるといいですね〜😢
    わたしも5月から保育園入園予定で自分の市外の園てこともあって3日続けてくらいの勢いで役所電話してましたよ!笑
    その時に伸ばせることも教えてくれたので、一度聞いてみるといいですよ!わたしは激戦の地域だったのもあって、せっかく入れたのならもったいないからとりあえずやれるだけやってみますかね💦

• 5月3日
えりぴ

うちも休職中で保育園申し込みました!
入園する前から週1〜2回程働いていて慣らし保育終了後、シフトを増やす予定でしたが、緊急事態宣言により休業になりました😅
まだ稼働証明書も出せてません😅

うちの所は補助は出ないので
毎月前払いの満額自腹です!
4.5月分は後から日割計算で8月頃返金されるそうです😅

うちも退園しようかなとも考えました!

• 2kids👶👦

2kids👶👦

そうなんですね(><)
    うちは都内なんですが、就労証明書を区に提出しないと、補助金が出ないので、どうなるんだろうと不安です💧

補助金なしの満額だと、働らかないと意味なくなっちゃいますもんね🙄
    うちは何月に返金かまだ分からないんですよね😵

退園も考えちゃいます…😭
    なかなか難しい決断…。。

• 5月2日

私も求職中で、下の子が保育園です!
うちも4月入園で4日間だけ慣らし行って自粛なりました。

こちらは北海道ですが、6月末期限が8月末に伸びましたよ!
ちなみに育休の人も、求職中の人もです!

なので一度自治体に聞いてみたほうがいいですよ!

• 2kids👶👦

2kids👶👦

そうなんですねー!!
    期限伸びたんですね(><)
    それって延長の案内みたいなのが来ましたか?それとも問い合わせないと教えてもらえないんですかね🙄
    とりあえずGW開けたら電話してみます😭

• 5月2日

退会ユーザー

さっぽろ子育てサイトには少し前から載っていて、先日紙も届きました!

• 5月3日