※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

出産に関するコロナの影響で不安が募る女性の相談です。立ち会い出産や検診、お見舞いが制限され、母親学級も中止。出産後の不安や旦那への不安の共有について相談しています。

質問ではありませんが。。。

着々と予定日が近づいてきますが
コロナの収束の目処が立ちません😢😢😢

検診の付き添いはもちろん
入院中のお見舞いもNG。
うちの産院では立ち会い出産についての注意書きが見当たりませんが、立ち合いもほぼほぼできないですよね😱

緊急事態宣言が出てから
立ち会い出産された方もいらっしゃるのでしょうか?

最近出産レポとか読んでると
1人で陣痛とか耐えられるの?とか
産後のマイナートラブルも辛いと聞き
産んでから退院するまで1人とか心が折れそう。。。
心配になります。。。

コロナのせいで母親学級も全て中止。
不安で不安で仕方ないです😢

旦那に言っても
不安な気持ちはわかるけど
俺にはどうすることもできないよーって
まあ、そりゃそうですよね😢

この不安はどこにぶつければいいのーーー。

コメント

どんぐり

うちの病院も両親学級、立ち会い出産、面会全てNGになりました。  最後の妊娠のつもりだったので無痛の予定も立てていましたが、それすらもコロナが蔓延する前に病院側の都合で中止になり…笑 
ここまでドン底と言うか…思い通りにいかないマタニティーライフは初めてで戸惑ってます💦  陣痛きたら、旦那に病院まで送ってもらって受付で、じゃあ、頑張ってね!でバイバイなのか…とか想像すると寂しくて…笑 でも、それは自分だけじゃなくて他の妊婦さんも一緒だから!って言い聞かせながら赤ちゃんと頑張るしかないですよね✊   

• そらまめ

そらまめ

妊娠判明時の想像してたマタニティライフと違いすぎてそこにも戸惑いがあります😢
    こればっかりは、親に聞いても対処方法はわからないしで😢
    週数同じなので予定日近いかもですね!お互い頑張りましょう😭💪

• 5月3日
りぃ

うちの病院も健診の付き添い、両親学級、立ち会い、面会禁止です😭
こうなってしまったのもしょうがないし、陣痛の介助は助産師さんにやってもらった方が何倍も楽になるので、助産師さんと頑張って産むぞーって開き直ってます😁
ただ入院中に上の子と会えないのが心配です💦

• そらまめ

そらまめ

助産師さんの支えは心強いって言いますよね😂
    うむときにそんな余裕はないと分かっていながら
    助産師さんとか知らない人しかいないまえで絶対叫べないーってハラハラしてます笑

• 5月3日
のぐちさん。

初産の方ならかなり心細いし不安だし旦那さんにいて欲しいですよね😢
私のところも全部禁止なので、夫が赤ちゃんに初対面できるのは退院して、駐車場に迎えにきてくれた時です😢
怖いけど、助産師さん優しいし、かなり頼りになるのでまぁいいかと思ってます!1人目の時痛すぎて助産師さんしか触って欲しくなかったので…
母親学級も、産んだ後ではもう内容全く覚えてなくて、ネットで検索ばかりしてました!
1人で頑張る分、ご褒美にケーキ買ってね、出産間近になったら前祝にご馳走食べさせてね、って旦那さんにおねだりしましょう!✨

• そらまめ

そらまめ

未知の世界すぎて怖いです😂
    助産師さんはプロですもんね笑
    出産前に旦那に思いっきり甘えようと思います!😊💕

• 5月3日
ぴー

本日出産しましたが、うちは妊婦健診、分娩時のみ大人1人オッケーでした。
それ以降は退院まで誰も面会NGなので部屋に戻る前にさよならしました。
同レベルの近院は一切NGなので妊婦健診がダメなら立ち会いも難しいとは思いますが、確認だけしてもいいかもです!

• そらまめ

そらまめ

本日出産!!おめでとうございます!!!🥺💕
    立ち合いについてはダメ元で次の検診のときに聞いてみようかと思います!

• 5月3日

千葉県ですが立ち会いは旦那だけOKで面会は旦那と子どもまでOKです🙆🏼‍♀️!母親学級は資料だけの配布でした。
他の産院は全てNGが多いので場所によるんだと思います。

• そらまめ

そらまめ

やっぱり病院によって違うんですね!
    立ち会い可能かどうかは次回検診のときに聞いてみようと思います(^^)

• 5月3日