※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えたいけど、お餅が出る量に影響するか気になる。母乳や混合で育てている方のアドバイスを聞きたいです。

母乳のことについてです!!!

生まれてすぐから母乳のでが良くて吸わせるたんびに
もっと良くなって産院では「退院しても1ヶ月は
母乳で大丈夫やと思うけんね!」と言われて
母乳でした🤨!!!
2ヶ月なって少ししてから
だんだん最初みたいな張りもなくなってきて
少なくなってるのかな…と思ってミルクにしてみたら
母乳の時よりぐずらなくなってすぐ寝るようになって
やっぱ足りてなかったか…と思ってそれから混合です🍼

出がいい人は餅食べたら詰まるけど出が悪いと
お餅良い!と聞いてどんなお餅がいいのかなと
思ってきになってます🥺
普通にお餅だけ食べたらいいのか、おはぎとか
でもいいのかなとか…!!!
お米をよく食べるようにして水分もとるように
頑張ろうと思ってます◎

母乳で育ててる方、混合の方
母乳が出るために気をつけてること
教えて頂けたら嬉しいです!!!🌟

コメント

はじめてのママり🔰

私は産後3日目から完母です😣❗️
私は妊娠中お餅にドハマリしてずーっと食べてたからきっと母乳の出が良かったのかなと思います🤣
普通に海苔に巻いて食べてました😂
ですが、退院の時ちょうどお正月でお餅食べよ!と思っていたら絶対貴方はお餅とか甘いものダメだよ!って言われてしまいました😭
やはり1番は水分ですね😢
たんぽぽ茶とかいいですよ☺️

• ua

ua

コメントありがとうございます🧡🧡

出が良い人はお餅逆効果やけんあかんよ!って私も言われてましたが今となってはでてないんやったら食べとき!って言われてます😫💭
    元々水分とるのが好きじゃなくて1日1回何か飲むだけで気が済む人間だったので水分とるってゆうのが意外と難しくて忘れてしまったりして😭
    タンポポ茶!!試してみます🌟
    ありがとうございます💖

• 5月2日

私も母乳の出が良くてびっくりされること多かったです!なので完母にしました。
サトウの切り餅、甘いもの、揚げ物とかを食べても出は悪くならなかったですよ☺️
個人差あると思います🤔

• ua

ua

ただ単に水分とって無さすぎかのかな…と思います😫
    水分ちゃんとしっかりとるように意識してみます!!!

• 5月2日
🌈

張りがなくなってきたとありますが、差し乳になったとかではないですか🤔?
入院中から完母ですが水分とりまくってとにかく食べまくってます!
水分も冷たいのより温かいものが良いですよ🙌🏻

• ua

ua

こんばんは!コメントありがとうございます🌟

私も 差し乳 というの知ってからそうかな?と思ってましたが上げてもあげても泣いててホントにおなかいっぱいの時はいつも口開けなかったのがおっぱい口に近づける度すぐ必死に加えてたので多分足りなくなってたんだと思います😭

やっぱ水分大切ですね😫
    もともとあまり水分とらなかったので水分多くとるの意識してみます、!!

• 5月2日
まめ

こんばんは。完全母乳でした。(仕事復帰により現在混合)
母乳を出るために気をつけていることはご飯🍚をよく食べて、水分をたくさんとっていました。ご飯は、朝ごはんはそこまで食べていませんでしたが昼と夜は割と多めに食べてたかと思います。
水分は、お茶を1日1リットルは飲んでたかと思います。母乳育児だったので水分が取られてよく喉が渇いていました。
そのほか
タンポポ茶も母乳の出がよくなると聞いて飲んでいた時もありました。効果はよくわかりませんが、ホットのタンポポ茶を飲んでリラックスしていました。
後は、おっぱいを吸ってもらって出をよくしていました。

お餅に関してですが、お婆ちゃんから、だんご汁(味噌汁に丸い餅が入っているようなもの)が良いよ!と聞いて作ってもらって食べていました。昔は母乳育児には、だんご汁が良いと言われていたようです。。。が、産院では餅が良くないと言われ謎に思っていましたが、結局だんご汁を食べていたからと言って母乳には関係なかったような気がしますが、だんご汁も里帰りした1ヶ月の間に少ししか食べていなかったからかと思います。基本私は、正月に食べる餅は食べていませんでした。

• ua

ua

コメントありがとうございます💜

私も喉はすごく乾くんでけどもともと喉乾いても水分とる人じゃなかったので水分不足だったのかもです。。

詳しく色々聞けてとてもよかったです🌟
    参考にしてこれから意識していきます!!!
    ありがとうございます💖

• 5月2日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

3人完母です!
有難いことにトラブルも全くなくです😢🙏❤️
おはぎとかお赤飯とかですかね?😉✨
でも逆にはってしまうタイプなので、水分がおすすめです!
1番はハーブティー!!でシャワーのようにでるようになりました🤣💕

• ua

ua

コメントありがとうございます🌟

すごいです!!
    周りから「絶対でよらんけん」とか、「でてないくせに○○ちゃん(娘の名前)が可哀想」とか「でてない乳吸わされて可哀想」とか言われて余計ストレス感じてしまって😭

でも、水分ほとんどとってなかったのでこれから意識していきます🌟
    ハーブティー!!試してみます💕ありがとうございます💜

• 5月2日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

母乳がいいとか一方的な意見多いかと思いますが、それぞれ事情や体質、赤ちゃんとおっぱいの相性であったりみんな色々ありますよね😢
    たくさん言われてきたみたいで辛かったですね。。ただでさえ大変な時期なのにお疲れ様です。
    ストレスがないように、赤ちゃんが成長してくれればなにも問題なしです😊❤️

無理なくやっていってみてくださいね😣🙏💕💕

• 5月2日
  • ua

ua

最初からボタボタ垂れるくらい母乳でてたので寝不足続いたり水分とらなかったりご飯も抜いてたのでだんだん減ってきて「最初でとったのになんででんの?」とかゆう言葉も嫌になっちゃって😭💦
    でも私自身母乳あげたい!って思ってて、オムツ替えとか、ミルクあげるとか、他の人でもできるけど母乳だけはお母さんしかできないことなので私と娘だけの特別な触れ合い?が欲しくて母乳がいい〜!!!🤨って思ってて😹

頑張ります!!ありがとうございます💓💓🥺

• 5月5日
ななみ

こんばんは☺
タンポポ茶美味しいし、母乳の出も良くなるのでオススメです✨
ネットで買えます💡
タンポポ茶がぶ飲みと白ご飯を普段の2倍食べるように心かけてました🍴
睡眠はとれてますか?
睡眠不足とストレスは良くないので旦那様がお休みの日には、甘えて赤ちゃんをお願いして
1時間でも1人で睡眠とるといいですよ😊
いざとなればミルクもあるし!ぐらいの気持ちで💡

• ua

ua

コメントありがとうございます💖
    返事遅くなりすみません…💦

タンポポ茶よく聞いてたんですけどいいんですね🥺
    試してみます!!!
    白ご飯2倍……( 笑 )頑張ります😹

休める時はきっちり休みます😭ありがとうございます💗💗💗

• 5月5日
ゆよ

長男の時、食べるのが苦痛だったのですが、いくら頑張って食べても4ヶ月で母乳が枯れ果てました…
そして次男の時に気付きました、水分足りてなかったんだと。(笑)
食べ物多く食べるより、水分の方が出ます☺️

• ua

ua

コメントありがとうございます💗💗
    返事遅くなりすみません!!!

水分大事ですよねやっぱり💦
    ちゃんととるよう心がけます!

• 5月5日