※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞🧸
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんのワンオペ育児でのお風呂の流れや、ママも一緒に入る場合のパターンを教えてください。

生後10ヶ月半です👶

このくらいの月齢の子がいるとき
ワンオペ育児のときのお風呂の流れを
教えてください🥺🙏!

ママも一緒に入る場合のパターンが知りたいです!

コメント

はじめてのままり

ママ裸→娘裸→お風呂にゴー→身体温めてから一緒に体洗う→髪の毛洗う、ママも急いで洗う、身体も→シャワーで流す→またお風呂に入る→上がってバスタオルでふく→ママはとりあえずバスタオル巻いとく→服きさせる→ママ服着る→ドライヤーで髪の毛乾かす→ママも乾かす→保湿して終わり
こんな感じです😊

雷注意

つかまり立ちするなら浴槽に捕まらせておきます!
(もちろんシャンプー中も目は離さないで!)
つかまり立ちしないなら、お風呂の床にマットなりなんなり敷いて座って待っててもらいます。
私が先に洗って、次子供を洗って、一緒に湯船…って感じでしたね。

出るときは自分だけ拭いて、子供は部屋にバスタオルを準備しておきゆっくり拭いてました。

なか

私は初めに赤ちゃんが座るイスをセットします💡
次に桶にお湯とガーゼを入れておきます!

私が服を脱ぎ赤ちゃんの服を脱がせて大きめのガーゼを持ってお風呂に行きます🧼

イスはお湯をかけて暖めておき軽く2人でシャワーを浴びます👶🏻

赤ちゃんはイスに座っててもらい、大きめのガーゼをかけてあげます。その隣で私が急いで頭顏体を洗います。(赤ちゃんが寒くないようにこまめにシャワーをかけてあげます😊)

私が終わったら、赤ちゃんを洗います👶🏻
洗い終わったら一緒に湯船に使って終わります😊🛁

はじめてのママリ

お風呂に滑り止め防止のマットを敷いてその上に座らせておもちゃで遊ぶ→その間にママ洗う→子ども洗う→一緒に湯船→出てすぐにバスタオルでくるむ→急いでママ身体拭く→リビングに服を用意しておいてリビングに移動して着替える

ゆよ

オムツと着る服だけリビングに出しておく(脱衣所が広ければ脱衣所に)→タオルは風呂場から手が届く場所に置く→お湯浸かるお湯から出ておもちゃで遊ばせる(夏場はお湯省略)→私ダッシュで洗う→子洗う→風呂場から手を伸ばしタオルをとり、風呂場で子を拭く→風呂場から出てそのタオルで自分を拭いて頭に巻く→子を追いかけ私は全裸で子に服を着せる→私も服着てからドライヤー
でした!動き出して大変な時期ですよね💦

あや*

リビングに、オムツ・着替え・保湿グッズ・綿棒・ドライヤー用意!
お風呂にバスチェア・桶にお湯・ガーゼ・私のパジャマ・バスタオルを用意!
私、全裸→子、全裸→お風呂にGO!
まず子のお下を私の膝の上で洗ってから、バスチェアを温めて座らせる→バスチェアの上で体を洗ってあげる→おもちゃで遊ばせる→私洗う→子の頭洗う→一緒に湯船→再びバスチェアに座らせて待機→私、拭く・パジャマ着る→子を拭き、バスタオルに気持ち包んで一緒にリビングへ→着替え諸々済ませ、ドライヤー
今はこの流れでやってます!!!
子の頭まで一気に洗わないのは最近まで寒かったので頭濡れると体冷えちゃうかな?と懸念してです⸜( ⌓̈ )⸝

ゆーたま

私は子どもが寝たタイミングで入って、自分が終わったら迎えにいって、そのまま子どもいれます。

それか、脱衣所に子どもイス置いて、パパッと自分済ませて、子どもいれます‼︎