※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。1歳の男の子が、体の一部に触れないと泣き暴れたり、食事の片付けが大変だったり、プレートをひっくり返したり、私を叩くようになりました。対処法を教えてください。

子育てで頭を抱えてます💦
解決策を教えて頂けないでしょうか?😭
昨日一歳になったばかりの男の子です

①最近になって常に私と体の一部が触れていないとギャン泣きで暴れることがあります。
機嫌が良い時は離れても大丈夫なんですが、ダメな時は一瞬でも離れようものなら30分ぐらいあやしても泣き叫んで暴れます。
普段はすごく大人しくニコニコしていて、いるのか分からないぐらい静かな子です。後追いでしょうか?

②お米で遊んで食べません。口に持っていけばなんとかモグモグしますが、あとは指で握って床にポイします。片付けが大変です。今だけですか?おにぎらず、おにぎり、具入り、具なし全部ぐちゃぐちゃポイです。

③スリコのシリコンプレートでご飯をあげているのですが、プレートをめくってひっくり返してしまいます。絶対ひっくり返らないお皿無いでしょうか😭

④最近になって私のことをやたらと叩くようになってきました。痛い痛いだよ、やめてね、と言ってやめさせてもまたすぐに叩いてきたり髪の毛を引っ張ってきたりします。何故だかパパにはしません。もっと強くいうべきか、それとも一過性のもので放っておいていいのでしょうか。別に不機嫌そうでもなく、平然とした顔で叩いてきます。


これ以外は夜泣きも好き嫌いもなく、静かで育てやすいほうなんじゃないかと思うのですが、コロナでどこかに相談しに行くこともできず💦😭
長文で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

みー

①後追いもそうですし、愛着関係がしっかり形成されてるんだと思います!

②うちもその頃はお米はポイってされてました…
お風呂前の夕飯の時だけご飯にして、朝昼はパンやホットケーキにしました!
夜のご飯もご飯茶碗に盛って手掴みのおかずだけ息子の目の前に置き、ご飯はわたしが食べさせてました!

③うちの子はあまりひっくり返さないタイプだったのでアドバイスできずすみません…
シリコンプレートだから端っこ持ってひっくり返したくなる〜という可能性もあるんですかね…?
食べはじめて飽きた頃にひっくり返すなら、その前におしまい!とするのもアリかなと思いました。

④まだ攻撃しよう!という気持ちはないと思うので、遊んでる気分なんだと思います…
他のおもちゃ握らせて気を紛らわせるとかですかね?

  • ぽこ

    ぽこ

    返信ありがとうございます😭✨
    ①はポジティブに捉えていいんですね!急に酷くなったのでなんだか気持ちが追いつかないというか戸惑ってて💦

    ②は参考にさせていただきます!
    朝昼はもうパンにします🥺✨✨
    その発想はなかったです!

    ③は端からめくれるのが気になるみたいで、めくった勢いでそのまま全部ひっくり返す感じです😵💦
    結構序盤からいつめくってやろうといった感じで狙ってます😅

    ④なるほど。。🤔
    別のもので気を引いてみようと思います!

    長々とありがとうございました!

    • 5月2日
  • みー

    みー

    ②追記です!
    朝…パン、ホットケーキ
    昼…うどん、そうめん、パスタ
    夜…ご飯
    みたいなことが多かったです!

    ③いっそ普通のプラスチックのお皿に乗せて出したらお皿ごとひっくり返しちゃいますかね…?

    • 5月2日
  • ぽこ

    ぽこ

    その場合スプーンの練習ってどうされてましたか?
    今ちょっとだけすくって食べる動作をするんですが、パンで練習させたらいいですかね💦

    お皿ごといきそうな気がします😅💦

    • 5月2日
  • みー

    みー

    心の余裕がある日に(笑)ご飯を一口分盛ったスプーンを、息子の目の前にあるプレートに置いてみたり、一緒にスプーンを持って口に運んだりしました!

    • 5月2日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど!!🤔✨✨
    やってみます!
    何度も答えてくださりありがとうございます😊

    • 5月2日
あや

①後追いだと思います!
あとはママが大好きって関係がしっかりできてる証拠ですね🥰

②うちは投げない方でしたが、今だけだと思います💦
フォークやスプーン持たせてもダメそうですか?
うちは手掴み食べの時は片付けが楽なホットケーキや麺類(米類より拾うのが楽)ばっかりでした🤣

③角があるとめくりやすいんですよねぇ😅
うちはマンチキンとオクソートット使ってますがどちらもひっくり返された事ないです😊よかったら探してみてください!

④まだ怒ったり悪いことしてるっていうつもりはないと思うので、無反応で叩かれないように離れるのを繰り返しると、やめてきてくれると思います😊

  • ぽこ

    ぽこ

    ①やっぱり後追いなんですね💦
    もっと先だと思ってました!
    ポジティブに捉えようと思います🥺

    ②スプーンを常に右に持って、左手でこねてスプーンでもぐちゃぐちゃにして、すくった分を左手で取って捨ててってかんじです😅💦
    パン類などを中心にして、スプーンで食べられるようになったのっていつ頃ですか?💦

    ③ちょうど今その二つを楽天で見つけたところでした!
    良さそうですね!✨✨
    買ってみます!

    ④無反応で対応したほうがいいんですね🤔
    明日からやってみます。

    長々とありがとうございました😊💕

    • 5月2日
  • あや

    あや

    一歳半くらいでまともにスプーンで食べれるようになったかなと思います!
    お味噌汁とかも具材からスプーンで取れるようになりました🥰
    でも未だに気が向かない時は手で行きますよ😂

    ご飯もの散らかしちゃうときは諦めて豆椅子にレジャーシートとかにしたりもしてました🤣
    夏のお昼とかならそのままお風呂水遊び直行とかもできたので、もう少し暖かくなったら遊ばせるつもりでやってみてもいいと思います😊

    • 5月2日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね✨
    お味噌汁からも取れるなんてすごい!
    私もパン類中心でやってみます!

    お風呂で水遊びいいですね🥺💕
    今豆椅子にレジャーシートでぐっちゃぐちゃにされてます😂
    足の裏でお米すり潰してたりします😂

    • 5月2日