※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりーーぶ♡
お金・保険

新車と旧車の自動車税納税通知書が届いたが、二台分支払いが必要かどうか不明。

自動車税納税通知書が届いたのですが、三月の末に新車が届き車の乗り換えをしたのですが、今回新車分と三月の末まで乗っていた車の二台分の納税通知書が届きました。
二台分払うものなんでしょうか?!
少しビックリしています。。

コメント

りりり

詳しくは知りませんが
4月1日の持ち主にくるので3月末のは払わなくて良いと思いますよ🤔 問い合わせしたほうが良いですね🤔

• おりーーぶ♡

おりーーぶ♡

返信ありがとうございます。
    買った車屋さんに問い合わせてみます!

• 5月2日
ゆり

4月1日の時点で車検証の所有者に納税義務があります。
3月末までにきちんと名義変更なり廃車手続きなり出来てますか?

• おりーーぶ♡

おりーーぶ♡

返信ありがとうございます。
    三月の末に新車と引き換えに使っていた車を渡し廃車手続きの書類を受け取って、次の週に車屋さんに書類を提出したので、アウトなんですかね?四月1日時点では車は一台なのでセーフなんですかね。。
    買った車屋さんに問い合わせたほうがいいですね!

• 5月2日
  • ゆり

ゆり

車屋さんが3月末付けで手続きしてくれてたらアクトではないと思います。
    4月1日時点で手元に1台でも書類上の所有者に納税義務があるはずです。
    問い合わせた方がいいですね。

• 5月2日
  • おりーーぶ♡

おりーーぶ♡

そうですね。
    問い合わせてみます!
    書類提出が四月だったのでアウトかもしれないです。。
    すごい危うい時期に車の乗り換えしてしまいましたー
    (>人<;)

• 5月2日
  • ゆり

ゆり

4月提出はアウトですね💦
    確か普通車は月割り出来たはずです。
    私もあまり詳しくないのですが…
    その辺りも確認した方がいいかもです。

• 5月2日
  • おりーーぶ♡

おりーーぶ♡

月割り出来るとありがたいです!
    一度確認してみます!
    ありがとうございます♡

• 5月2日
ミルキー

去年の3月に乗ってた車を手放し、4月の後半に新車購入したんですが、車屋さんに、もしかしたら前の車の税金の通知が行く可能性あるので、連絡下さいと言われました🍀
手続き次第では払わないといけない?らしいですが、3月末には車屋さんに渡してたので、うちは払わなくてすみましたが、そこらへんはどうでしょうか??

• おりーーぶ♡

おりーーぶ♡

返信ありがとうございます!
    うちも三月末には車屋さんに車を渡していたのですが廃車手続き終わったのが四月だったので、払わなきゃダメなんでしょうか。。
    車屋さんに問い合わせたいですが少し気まずいような(^^;)

• 5月2日
ぬん

4/1時点で、前に乗っていた車が存在していたら通知は届きます。
3月末時点で名義変更が出来ていなければ通知は届きます。
その車はどのように手放されましたか?
ディーラーであれば、一度問い合わせてみた方がいいです。
大体がこの時期に購入される場合は、この件で担当営業からどのように処理するか伝えられるはずですが、、、
注文書に下取自税という欄はありますでしょうか?
もしあった場合、
例)-◯◯円となっていたら、注文書上で相殺という形になってるので、主さんが以前乗っていた分も支払います。
もし記載がなければ、支払いをせず納税証明書を持って担当へお渡しください。

• おりーーぶ♡

おりーーぶ♡

返信ありがとうございます!
    車は3月末に新車取りに行って乗っていた車は廃車にするので新車と引き換えに置いて行きました。
    担当営業マンには何も言われてないんですよね。。
    1度問い合わせたほうがいいですよね!
    注文書もういらないと思い破棄しちゃって確認出来ずです。

• 5月2日
  • ぬん

ぬん

恐らく3月末に納車をされているのであれば、名義変更の手続きは3月中にできていない可能性が高いです。
    (下取り書類を本社へ送ったりするためタイムラグあります)
    担当へ「前に乗っていた車の納税証明書が届いたのですが、どうしたらいいですか?」と尋ねたら答えていただけると思います。

• 5月3日
  • おりーーぶ♡

おりーーぶ♡

詳しくありがとうございます♡
    わかりました!
    そのように聞いてみます^ - ^

• 5月3日