※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

市の非常勤職員から会計年度任用職員に転職を考えている女性が、制度変更について質問しています。基準や継続条件について知りたいとのことです。

会計年度任用職員について
市の非常勤職員に転職しようと思い、就活しはじめたのですが、今年の4月から制度が変わったんですね。
この制度の場合、毎年の3月になったら公募をかけて、面接なりを受けて落とされることもあるということなんですよね。。
その場合、どういう基準なんでしょうか?
前年の働きぶりとかを見てこの人使えないわと思ったら切られたりするんでしょうか?
また何年以上は継続できないとかあるんでしょうか?
元非常勤で、この4月から会計年度任用職員になった方のお話聞きたいです。

コメント

くまたん

2年非常勤で働き今年の4月から名前が変わって会計年度任用職員で再度採用されました(^^)

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    くまたんさんは、3月までに改めて任用職員に応募して、面接などを受けての採用でしたか?
    他にも新規で応募者があったようでしたか?

• 5月2日
  • くまたん

くまたん

2月くらいに勤務先がある市の会計年度任用職員の説明会?みたいのがあり4月から続けて働きたい人は改めて面接を受けてと言う事でした。
    よっぽどの事がない限り落とされないと説明会で言われました💦
    新規の採用の方も何人かいましたがほとんどの人が面接を受け継続して働いてる人でした!
    私も給料面とか年休など色々聞きたいんですが市の対応が遅くて詳しい事は未だに何も伝えられてないです😭

• 5月2日
  • あお

あお

回答ありがとうございます。
    なるほど、毎年年度末にそういう説明会があればわかりやすいし、よっぽどのことがなければ落とさないよーと説明してもらえれば安心しますね!
    どこもコロナ対応で、職員待遇まで手がまわない状況なんでしょうかね😰
    この制度はその市の財源次第ということのようですね。
    もう5月なのに今も公募中があって悩んでいました。
    せっかく転職するならせめて3年くらいは務めたいです😥

• 5月2日
  • くまたん

くまたん

説明あるとないとでは全然違いますよね💦私も来年度はまた試験受けなきゃいけないとか説明ないままなんでまた試験受けなきゃいけないのかなって考えてました💦
    今までだと自分から辞めると言わない限り契約更新更新だったんですけどその辺も説明なくて😢
    私の所も5月なのにまだ公募してる所あります!求人見てると更新回数とか制限あるって書いてあるのであと何年かしたら辞めさせられる!?とか色々考えてました😅

転職される予定なんですね!
    応募だけしてみてもいいかもしれないですが詳しい事がわからないと中々踏み切れないですよね💦

• 5月2日
  • あお

あお

連休に入ったのでもしかしたら公募終了してても求人情報が更新されていないだけかもしれないので、確認して、もし面接受けることができたら、直接そういう心配なことも担当者の方に聞いてみようかと思いました。
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 5月3日
  • くまたん

くまたん

あおさんがおっしゃったようにコロナなどの対応で職員の方も忙しいのかもしれないですしね💦
    いえいえ😊あまりお役に立てずでしたが😅
    頑張って下さい✨応援してます☺️

• 5月3日
ままり

会計年度職員です。元嘱託職員です。ただの下っ端なので詳しくはないです!

面接はどのお仕事もあると思うので、それと同じだと思いますよ!
臨時職員の人が契約終了?になった人は見たことあります。仕事はよくできたのですが、予算が取れなくてでした。市役所は全てが予算ですからねー。
年数制限は無いと思いますよ、私は7年目とかです。

私は育休中だったので本当にこれからどうなるのかわからないのですが、職場の正職もわからないみたいです。勝手に法律が変わっただけなので^_^;

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    やっぱり契約更新できない場合もあるんですね泣
    その人の働きぶりというより、市の予算が全てですか。
    毎年年度末になったら不安になりますね。
    悩みます。。。

• 5月2日
  • ままり

ままり

でも、ほとんどの人が契約更新してますよ!毎年人数が大幅に変わることもないですし!不安にさせてすみません!

• 5月3日
  • あお

あお

いえいえ、とんでもないです。
    この制度は年度契約ですから、更新しない場合も念頭におかないとですよね。
    更新する場合「も」ある、と書いてますし😓
    もし契約更新できなかったら、雇用保険に入っていれば失業保険も一応でるでしょうしね!
    もし面接してもらえたら、その辺も担当者さんに聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 5月3日