※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が1ヶ月で0.8キロ減。離乳食が苦手で、試行錯誤も不成功。食べられるのは食パンやいちごなど。栄養士に相談したが解決策がない。アイディアを求めています。

1歳の男の子なのですが、1ヶ月の間に0.8キロほど体重が減ってしまいました。
5ヶ月から始めた離乳食もほぼほぼ食べず、ご飯の固さを変えてみたり、手掴み食べで豆腐ハンバーグやおやきを作ってみたり、それにケチャップやマヨネーズをかけてみたり、家族のご飯から取り分けた同じものを同じ時間に食べてみたり、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたり、私なりに試行錯誤しましたが、
今も食べられるものは食パン一回に8枚切り半分程度。
果物はいちごならよく食べます。それ以外は拒否。
ミニトマト。
素うどん。
ホットケーキ。しらす。くらいです。
ご飯やうどんに野菜やお肉を入れると口に入れた瞬間
手を入れて全て出して床に投げてしまいます。。
ちなみに完母で、フォローアップミルクも哺乳瓶拒否のためあげられず、マグに入れましたが全く飲みません。。
市の栄養士さんに相談しましたが困りましたねーとしか言ってもらえず、、、
何かアイディアありますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ 🔰

ちなみに、ペースト状を試して、さつまいもポタージュや枝豆ポタージュ、ヴィシソワーズなども拒否です😭

みさ

食べない時期ありますよね😢
よく食べる時期、食べない時期を繰り返してた気がします^_^
上の子たちは幼稚園生ですが、幼稚園になってからたくさん食べるようになりましたよ♪
食べないことで身体に異常がでたりしたら心配ですが、
毎日💩がでてて機嫌もよければそこまで心配しなくてもいいのかな?と3人目にして思うようになりました(^^)

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます😭すごくこのコメントに救われました、、、毎日同じようなものばかり出して、全く食べなければ落ち込んで少し食べれば喜んでの一喜一憂で、、たしかに体に何かでなければそこまで気にしなくていいのかもと思えました😭4月から保育園に通う予定がコロナで伸びてしまっていて、、保育園に通うことがきっかけになればいいなぁと思っています🥺ありがとうございました🥺💓💓

• 5月2日
ともこ

聞いた話ですが、
大人は栄養を考えるなど理性で食べるけど、こどもは本能で食べるらしいです。

なので、今お子さんが食べる食材が、今お子さんに必要なものだと思うと、
食べない食材は今必ずしも必要でない、いつか必要なときに食べると思います。

毎日毎食何でも食べてくれたら嬉しいのですが、
母としては心配は尽きないですよね。

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど、、、とても気が楽になりました🥺世の中に溢れすぎている情報ばかり目に入ってどうしても栄養が偏っている、栄養が取れてない、鉄分が、、、など考えすぎて頭でっかちになっていたかもしれません、、😢かと言って食べないものを食べさせるのももう限界があるので、どんと構えるべきかもしれないですね🥺ありがとうございました🥺💓💓💓

• 5月3日
ちょんまげ

うちも1歳1カ月の完母の娘が離乳食をほとんど食べずにきて、体重も増えず、とても悩んできました…そもそも食べ物にあまり興味執着がなく、おもちゃなどを口に入れたりすることもない子でした。
今でも最終的にすべての食材を床ポイされるので半泣きで片付ける毎日です😭
そんな娘でもわりと進んで食べるものは、バナナ、焼き芋、納豆(醤油少し)、たこ焼きお好み焼き、鶏レバー、焼きおにぎり、ゆかりごはん、うなぎのタレごはん、魚、ホタテなど…つまり醤油味・塩味が好きです😂
薄味にしなきゃ!と拘って、醤油は一滴だけとか、塩抜きしたりしていましたが、もう娘が美味しそうに食べてくれるほうがハッピーなので、そこまで拘るのはやめました。
市販品や外食のものも一緒に楽しく食べています。
もちろんコッテコテの濃い味にはならないようにはしていますが、私の中のギリギリのラインを攻めている感じです笑

あとうちの子は1歳からのかっぱえびせんがやたら好きなので、うどんの出汁に干しえびを刻んだのを入れたらめっちゃ食べます。
和食はとにかく旨味を出す!と心がけるとわりと食べてくれるかな?
だしパック+乾燥椎茸+しめじ+干しえびにシャケフレーク(これは塩分控えめのやつ)と野菜は適当で、醤油も少し入れてとろみをつけたり。

うちは教科書通りには全くいきませんでしたが、先輩ママに「そんなにがんばらなくても大丈夫。濃い味に慣れるんじゃなくて、ママの味に慣れていくだけだよ♪」と言ってもらって救われました。

しんどいお気持ちお察しします。
毎日我が子のごはんのことばかり考えていたら1日が終わりませんか?笑
私はそうです💦
うちも本当に最近やっと食べ出したところですし、昨日食べたのに今日食べないとかもしょっちゅう。
食べないときはバナナでカバー!とかもあります。

似た境遇で思わず長文になってしまいましたが、少しでも早く希望の光が差すことをお祈りしています✨

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます🥺
    うちもです!!!🥺うちも割と濃い味の方が食べてくれるので、結構強気に味付けしちゃってます🤣
    ママの味に慣れる、、ほんとそうですよね。
    お出汁すごく手が込んでらっしゃって参考になります😢なんかうちの子も一丁前のものが好きなのでチャレンジしてみたいと思います!!!!🥺
    本当に一日ご飯のことで頭いっぱいで終わってしまいます、、🤣
    共感してくださって、心強かったです。ありがとうございました🥺💓💓💓

• 5月3日
  • ちょんまげ

ちょんまげ

一時期なんて三食アンパンマンのスナックパンでしたよ😂💦お互いがんばりましょー!

• 5月3日
まぁ

一歳なる前までパンLOVEなくらい三食パンしか食べませんでした。今はBFの味が嫌なのか全拒否なのでおやきやハンバーグにして野菜取らせてます!
うちも完母なのでミルクなどは飲まず、少し温めて牛乳にさせてます★彡
いつか食べるし、今は食べる事楽しむ方法を見つけようと気長にしてます(o^^o)
栄養士さんによっぽど美味しいパンなんだね!!って今は栄養考えなくても楽しむ事が大事だよと10ヶ月検診の時言われました(´∀`)

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます😢💓
    三食パンというのを聞いて安心しました😢うちも本当にそんな感じで、、そんなご飯うちだけじゃないか?大丈夫なのか?私の努力不足なのでは?と落ち込むことも多く、同じ境遇の方がいてほっとしてしまいました😢うちも牛乳は飲んでくれるので温めてあげてみようと思います!🐄
    楽しんでご飯が食べてもらえるように、私もあんまり考えすぎないようにしたいと思います☺️ありがとうございました🥺💓💓💓

• 5月3日
en

うちも同じような感じでご飯全然食べす床にポイします😭
体重が10ヶ月検診の時から増えておらずミルク飲ませるように小児科の先生に言われました😭
暑くなるし水分取れてるか心配になりますよね💦

うちも濃い味付けのものかいつも出してるものしか食べないためレパートリー全然増えません🥺
おかしは大好きです🤣