※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4カ月の息子の生活リズムが安定せず、夕寝が難しい状況。夕方眠くなり早めに就寝。離乳食を始めたいがリズムが整わず、授乳回数にも悩みが。授乳後でないと寝付かない。アドバイスをお願いします。

4カ月の息子の生活リズムについてです!

生活リズムがなかなか安定しません
現在は
7時頃起床、授乳
8時半、授乳
9時〜10時、朝寝
11時授乳
11時〜12時お散歩など
12時半〜沐浴
13時ミルク
13時半〜16時昼寝
16時半授乳

この後夕寝ができず…

19時ミルク
19時半就寝
だいたい四時頃まで寝る

とゆうリズムです…

いくら寝ても2時間後には
眠くなるので寝かしてあげたいのですが
なかなか寝かせることができません。

夕寝はほぼしたことないです

なので19時前には眠くなり
早めの就寝です


5カ月から離乳食始めたいので
リズムよくしたいのですが
なかなか難しいです😢

また授乳回数は多いでしょうか?

それと授乳してからぢゃないと
なかなか寝かせてあげれません😭

アドバイスお願いします🥺

コメント

hony

5ヶ月の離乳食始まった頃だと
7時台起床 授乳
8時台 離乳食(授乳)
9時〜12時頃 お昼寝 授乳
15時頃 授乳から午後寝
18時頃 授乳
お風呂
20時台に授乳
21時頃から寝る
という感じでした^ ^

去年は15時ごろは出かけてることが多くて抱っこしてたらいつの間にか寝て起きてるって感じでした!

基本授乳してから寝かしてましたよ😊
朝寝をもう少し長く出来るようになったら午後から少し起きとける時間ができるのかな?と思います^ ^
1630分からは寝かさなくてもいいと思いますよー!

  • R

    R

    いいリズムですね〜🥺✨
    朝寝は30分〜1時間で
    起きてしまって
    そこから昼寝をするまでが
    眠くてグズグズする感じです

    昼に沐浴するため
    昼寝はその後というリズムが
    できていて、
    昼寝だけはちゃんと
    リズムができているので…

    グズグズのときは
    昼寝の前にもう一度寝かそうとしてもなかなか寝ません💦

    やっぱりいつもと違う時間に
    寝かせようとすると
    なかなか寝ない
    のでしょうか?


    4時半以降は寝かせなくて
    いんですね😊!

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月3日
  • hony

    hony

    最初は午前寝るときちょこちょこ起きてましたが
    とにかく寝る時間だと教えるために添い乳もしたしお腹に寝かしたままにしたりもしました😂

    でもいつかはちゃんと寝れると思うので今は大変ですが無理しないでRさんのお子様に合わせてあげてください^ ^💕

    • 5月3日
  • R

    R

    最初はやっぱり寝る時間
    なんだよって教えるのが
    1番なんですね😆✨!
    ありがとうございます!
    頑張ります💪

    • 5月3日