※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘が長芋を食べて痒みが出たが、今は落ち着いている。病院に行く必要はないか悩んでいる。お風呂に入れるのは大丈夫か不安。

あと1週間で2歳になる娘に、長芋を短冊切りにして醤油を少し垂らしたものを食べさせてしまいました💦本当にうっかりしてました。
美味しそうに食べてたのですが、触った手で首を触ってしまったようで、痒くなってしまったのか首元をかきむしって数分泣いて、今は赤みはまだ残ってますがもう痒みは無さそうです。いつも通り遊んでいます。

最近大人と同じようなものを食べられるという気の緩みからか、生卵やお刺身やお蕎麦などの明らかに危険なものだけを気を付けていて、野菜も危ないものがあるということがすっかり抜けてしまってました💦本当に反省です…。
痒みがなさそうであれば病院に行かなくて大丈夫でしょうか?GWなので行くとしても救急になりますし、今は落ち着いてるので大丈夫かなとは思うのですが…。
また、このあとお風呂に入れるのはよくないですかね?温まるとまた出たりするのかなと不安で…。わかる方よろしくお願いします💦

コメント

はな

えっ山芋って食べちゃダメなの?と思って今ネットで調べましたが、もうすぐ2歳でアレルギーなければ食べても大丈夫じゃないですかね?

• みんみん

みんみん

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭
    わたしも今まで加熱したのはあげてましたし、生もあげたことがあったので失念してたのですが、調べ直したら生は3歳くらいからが無難だそうで…💦

他のものでアレルギーは全くないですし、長芋も大丈夫だと思うのですが…。
    とりあえず今は落ち着いてるのでお風呂入ってみようと思います!
    ありがとうございました🥺🙏🏻

• 5月2日

長芋はアレルギーというよりか
痒くなるものだと思います!

私も長芋は素手で触ると
絶対痒くなります😭

なので様子見てあげれば
大丈夫かと思いますよ!

• みんみん

みんみん

そうなんですね!
    わたし自身が肌が強いのか、痒くなったりもしないタイプなのでうっかり…💦
    今は普通にしてるので様子見します!
    回答ありがとうございます😭🙏🏻

• 5月2日
ペッピー

長芋などは大人でも生を触って放置すると痒くなりますよね!
アレルギーとかではないと思いますが、次回あげる際は、すぐ手を洗うといいですね😊

• みんみん

みんみん

そうですよね😭娘が痒そうにしてるのを見て、そういえばそうだ…!と思い出したダメ母で💦自分があまり痒くなったりしないのでうっかりあげちゃいました😭
    そうですね!今日はそのまま他のものを食べさせたりしちゃったので、次からは気をつけます…!
    回答ありがとうございます🥺🙏🏻

• 5月2日
おまま

長芋ってアレルギーでなくても、大人でも触って痒くなったりしますから、手掴みで食べたなら何歳でも痒くなったりはあると思いますよ!
病院に行かなくてもいいかなーと思いますし、私ならお風呂も普通に入れます!
でも心配なら今日はやめておいてもいいと思いますよ🤗

• みんみん

みんみん

そうですよね😭💦食べさせちゃダメだったわけではなく、そのままにさせちゃったのが問題だったんですね💦
    旦那とも見ていて大丈夫そうだと判断したので、しっかり洗い流すためにも入ろうと思います!
    回答ありがとうございます😭🙏🏻

• 5月2日
ma-ma

回答になっていなくて申し訳ないですが、その後どうなりましたか?
実は私も4日前くらいに2歳の娘にうっかり長芋を食べさせてしまって😭
首と頬を触ってしまい、痒そうにして、今もまだ頬が赤くなっています😭

• みんみん

みんみん

こんにちは!
    娘はあのあとお風呂に入りよく洗い流して、その後はなんともないです!痒みもなさそうでした!
    今も頬が赤いのは心配ですね💦もし娘が今も痒そうな様子だったら病院で見てもらうかもです💦

• 5月8日
  • ma-ma

ma-ma

そうなのですね!よかったですね😌

うちもしっかり洗い流せばよかったです😭この時期なのでもう少し様子を見て、引かなければ病院に連れて行こうと思います!
    ありがとうございました🙏

• 5月8日
  • みんみん

みんみん

長芋を食べさせるときは注意しなきゃいけないと今回の件で心に刻みました😭
    なかなか病院も行きづらい世の中ですよね💦娘さん早く治るといいですね😢!

• 5月8日
  • ma-ma

ma-ma

ほんとにそうですね😭
    当分長芋恐怖です💦

お答えしていただき、ありがとうございました❤️

• 5月8日