※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

絵本の片付け方について相談です。夫が順番を守らずにぐちゃぐちゃにし、異常だと言われて困っています。皆さんはどうされていますか?絵本はシリーズや出版社、サイズでグループ分けしています。夫は本を読まないので区別がつかないようです。

皆さん、絵本をしまうときって順番決めていますか?

夫に絵本を片付けてもらうといつもぐちゃぐちゃになってしまい、順番あるんだよ〜と言うとキレられます😅教えようとしても完全拒否で、おまけに順番にこだわるお前は異常だとまで言われます💦

異常なんですかね??よくわからなくなってきました😂

皆さんはどうされてますか?

ちなみに、絵本の並べ方は一冊一冊こと細かに決めているわけではなく、シリーズや出版社、サイズなどでグループ分けしておいている程度です。大体50冊くらいあります。

夫は本を全く読まないので、シリーズとか出版社とか言われても区別がつかないんでしょうか?

コメント

はれ

異常では無いと思います!
私はガサツなのですべて
適当なので
しっかりしていて
羨ましい限りです😭🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😂
    とはいえ、全然対して綺麗には並べてないんです💦

    • 5月11日
yuki

順番は決めていません!
ただ、シリーズや出版社とかは見ないと思います😅

わが家は子どもにも分かるように全部にシール貼ってます😊
例えるならば
Aブロックは赤
Bブロックは青 
みたいな感じでしまう場所に貼って絵本の背表紙にも同じのを貼り「一緒」とする感じです🎵

2歳児でも分かる位なのでさすがに主人も分かってやりますよ!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    シール貼って分別するのいいですね👏
    真似させてください!
    でもうちの夫は本当に片付けできない人なので、色別にわけてもそれすら見ないと思います💦呆れるくらい全部やりっぱなしの出しっ放しなので。。でも子供にはわかりやすくていいですね!

    • 5月11日
遥ママ

だいたいの順番は決めてますが
旦那・息子が片付けるとバラバラです😅

片付ける順番も高さ順に揃えてるだけです🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなんですね〜💦

    • 5月11日
ぷーぷしー

私もシリーズや大きさで区別したい派です!
グチャグチャにされるとイラッとします笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんとなく図書館をイメージしてしまい💦揃ってると達成感がありますよね・・

    • 5月11日
みょうが

異常とは思いませんが、細かいなと思いました😅
お子様が片付ける時は後で並べ替えてるのですか?

子どもが手の届く範囲に合わせて、0歳児向けは下の方、3歳児向けは上の方と決めてる!とかならわかりますが、出版社やサイズはしなちょさんの好みでは🤔と思いました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一歳四ヶ月なったばかりなんですが、まだ片付けできなくて😅でも最近少しずつ戻してくれたりはします。夫は全部バラバラにいれますが、娘は段は間違えずに戻しますね。

    段の大きさが違うので娘が取り出しやすいように、シリーズや出版社といっても、基本的には高さで揃えてる感じです🙂

    • 5月11日
絆

絵本があまりないので決めてませんが
うちではおもちゃを分けてます🙌
大きいおもちゃ、小さめのおもちゃ
おままごと、ボール、プラレール
などなどざっくりですがわけてます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家は逆におもちゃは結構バラバラにしてしまってます😅確かにおもちゃも分けていれると片付けが簡単になりますね!

    • 5月11日
おまま

うちは大きさ順に並べてます!
でも出版社で並べてと言われたとしたら細かいなぁとは思います💦
でもシリーズ順に並べたい気持ちはわかります!

切れるほどのことではないですよね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全部が全部出版社でわけているわけではないですが、異常と言われる筋合いはないかなと思ってます😅

    • 5月11日