※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がストローの練習を始めたいが、遅いか悩んでいます。マグ持たず、ストローも苦手。紙パックから始めた方がいいでしょうか。

9ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、今からストローの練習って遅いですか???

ピジョンのマグマグを頂いたので、コップ飲みのやつから始めて自分で持てるようにさせようとおもったのですが、まずマグを持ってくれません笑

ここ数日、ストローに切り替えましたが、マグ持たないしストロー噛み噛みして顔背けます。
スプーンでなら飲むので麦茶が嫌いなわけではないみたいです。

紙パックからやった方がいいですよね。
9ヶ月からって遅かったかなぁ、、、


コメント

菜

ストロー飲みを練習させたい理由は何ですか😊?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ずっと飲み口が曲がったコップのみ練習用で飲ませてるんですけど、私が調整しないと大量に流れ出てくるので、私が飲ませてます。
    ストローで飲めるようになったら自分で飲めるようになるのかなーと思いまして😥
    ただ周りの人を見て、練習させた方がいいのか?と漠然とした不安もあって、、、
    無理して飲ませなくてもいいですかね??😭

    • 5月2日
  • 菜

    保育士してますが
    コップ飲み出来るなら
    ストローは教えないですよ😊
    いずれかは自分でコップを持って飲まなきゃですから^ ^
    根気強く持ち方を教えてあげたら良いのではないかなと思います!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップ飲みは、じぶんでもって飲むことは出来ませんが、私がもてば飲んでくれます^^
    教えないんですね!
    必ず出来ないといけないわけじゃないんですね!!
    少し気が楽になりました、ありがとうございます😭💕

    • 5月3日
すくすくママ

うちもいつからやったらいいかよくわからず、いつもスプーンで麦茶を飲ませていました。
8ヶ月終わりくらいからラクマグで練習を始めました。
慣れるまでは、あえて持たせて遊ばせてみたりしました。
口元まで持っていき、加えさせてみたり、麦茶パックで飲ませたりしていましたが、何日かしたら自分でゴクゴク飲めるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、まだ早いかな?とか考えてたら9ヶ月になってしまって。笑
    私もストロー練習で飲まない時はスプーンであげてます😥
    ラクマグってへっこむやつですか?!😭💕
    やっぱり粘り強苦した方がいいですよね。吸ったら出てくるってわかったら飲めるようになりますかね、、
    自分で飲むというのは、自分でコップ持ってごくごく飲んでる感じですか??

    • 5月2日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    ラクマグ…へこみますかね?
    ちょっとわからないんですけど、噛むと出る的なので飲んでいます。
    でも、普通の麦茶の小さいパック渡したらそれもいつの間にか飲めるようになっていました。

    コップではなく、マグですが。
    おもちゃ的な感じで渡してみたらいいと思います、興味持ったら持つようになって、たぶんくわえてみると思います😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。調べてみます💕

    紙パックも一度渡したら、噴水のようにお茶が出て鼻に入って爆泣きしたんで、まだ早いかなーと思ってそっからあげてないです笑
    ちょっとチャレンジしてます。
    空の紙パックとかでも大丈夫ですかね?😭

    • 5月2日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    紙パック渡すときは、半分くらいまで減らしておきます。
    鼻に入ったらかわいそうですね💦
    あとは、少しずつ押してあげながら練習しました😊

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    半分減らしておけばいいんですね!
    早速やってみます💕

    • 5月3日
deleted user

今までは水分補給はどうされてましたか??
離乳食を始める時に一緒に始める方が多いのでゆっくりかな〜と思います💦

上の子はストローマグ5ヶ月に初めて8ヶ月でマスター。
下の子は6ヶ月で初めて練習無しでマスターして、10ヶ月にはコップのみしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始めたと同時に麦茶も飲ませ始めたんですけど、最初はスプーンで飲ませてました^_^
    段階踏んでからの方がいいかなーと思ってたら遅くなっちゃって。
    やっぱり遅めですよね、、、

    今は、マグマグのコップ用練習で飲ませてます!
    でも自分で取手を掴んで飲もうとしないので、いつも私があげてます...

    • 5月2日
稲穂

全然遅くないと思いますよ☺️
離乳食にも慣れてきてるし、ストローマグなど練習するにはいい時期でもあると思います!

ストローマグは、リッチェルのものを使っていました✨
押したらお茶が逆流してくる…というやつです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると安心します...人に合わせるものではないのはわかってるのですが、漠然と不安になって。

    シッチェルのストローマグ調べました!よく見かけます💕
    押したら逆流するのは、小さいサイズの方ですか???

    • 5月2日
  • 稲穂

    稲穂

    回りと比べちゃいますよね💦
    私は子供が2人いますが、懲りずに比べています😅
    1人目の時はネット検索魔になっちゃいました💦

    添付した画像と同じものを持っています!

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べちゃいますよねほんとに😭
    娘は娘なのに😭
    わたしもすぐ調べちゃいます笑
    情報ありすぎて逆にわからなくなるときありますがm(_ _)m笑

    セットで持っておられるんですね!
    ありがとうございます!
    購入検討します!

    • 5月3日