※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

出産後、コロナの影響で外出が制限され、子どもと2人きりの生活が続き、息抜きも難しい状況で憂鬱な気持ちになっています。同じように感じる方がいることで少し救われると思っています。

3月に出産し、コロナの影響もありますが子どもがいるのでどこにも出かけていません。
基本的に家の中に2人っきり。
主人は18時頃には帰宅するのですが日中は基本私と子ども2人っきりです。
子どもと一緒にお散歩がてら買い物も行けない。
たまーに休日に主人に子どもを預けて息抜きに買い物したり美味しいものを食べたり映画を観たり美容院に行ったり……そんなこともできません。
(月齢的にまだ早いですが)家族3人でお出かけもできません。

ずーっと部屋に篭って子育てしなくちゃいけないのかと思うといつまでこの生活が続くのかと憂鬱な気持ちになりました。
子どもは本当に可愛いと思いますが……
いつも機嫌が良いわけではないので訳もわからずギャンギャン泣いているときはイライラもします。
寝ている時以外は機嫌よく1人で遊ぶことがあまりないので家のことも自分のこともままならないです。

こんな世の中になって同じように思ってらっしゃる方たくさんいらっしゃると思います。
共感して頂けたら同じ人が沢山いるんだ、って少しでも救われるなーと思いました。

コメント

ぽりん

まだそのころは一人で機嫌よく遊ぶなんてしませんよ!
赤ちゃんは、生まれたばかりで不安で泣いてたりします。
大きく分けて快か不快かしかないからいっぱいだっこして可愛がってあげてと、産院でも言われました😳
自分の時間がないのはこれからもずっとですが、子供がいることでよかったことや楽しいことを楽しみに、今は奮闘するしかないですよ。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

ママリで同じ月齢の方で1人遊びとか1人で寝るーって方が結構いらしたのでウチの子はそんなことないなと思ったのですがそんなことないんですね💦
    安心しました。

• 5月2日
  • ぽりん

ぽりん

生後1ヶ月の子が一人で…っていう方が少ないですよ🍀
    どういう書き込みを見たかわかりませんが、プレイジムなどでずっと一人で遊べるわけでもなくて、ちょっと興味もってくれたってだけかなと。
    セルフねんねに成功していれば、赤ちゃんが一人で寝たりもあるかな。
    個性もありますけど…

赤ちゃんを生んだ時点で、自分の時間がないというのは覚悟すべきなので、コロナのせいでもないですし、赤ちゃんと2人の時間を楽しんでください✨
    赤ちゃんの日焼け対策をして、少しの時間ならお散歩してもいいし。
    月齢が上がれば、お出かけできるようになるけどそれはそれで大変です💦

長くなりすいません💨
    乗り切れるので、大丈夫ですよ!

• 5月2日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね🙄💦
    これが当たり前なら安心です*
    2人の時間を楽しんで乗り切ろうと思います!

• 5月3日
べりー*

1ヶ月の頃なんて私も一ヶ月検診くらいしか出かけてなかったですよ(笑)コロナじゃなくてもみんなそんなにでかけてる月齢ではないかと思います💦機嫌よく1人で遊び始めたのなんてつい最近です!旦那さんに預けて出かけるのももう少し大きくならないと不安じゃないですか?💦

なので。。コロナ関係なく産後はみんなそんなものです😂みんな通ってる道なので大丈夫ですよ🤗🌼

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

出かけるのはもちろん月齢が経ってからです😣💦
    でも月齢経っても出かけられる日が来るのか…
    スーパーにすら怖くて行けないし気が滅入ってしまいます。

• 5月2日
  • べりー*

べりー*

逆に尊敬します!私は小さい赤ちゃん連れてスーパーかなり勇気いりました😣💦行きたいと思ったことないです(笑)今でも子供連れての買い物は大変なので、できれば行きたくないです😂

ゆりらさんはちょうどよかったと思うとどうですか?🤗どうせ今の時期はコロナじゃなくても出かける月齢じゃないので、子供が外に行きたいとなる頃収束してるかもと思うと😊💕

• 5月2日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですね、ポジティブに。
    終息するのを願って2人の時間を楽しもうと思います‼︎

• 5月3日
さやか

生後2ヶ月になる娘がいます。
私も生後1ヶ月くらいの時は不安とストレス…赤ちゃんも泣くか寝てるか…笑ったりなどの反応もしてくれないし…などで精神的にボロボロでした。
でも2ヶ月過ぎてくると育児の慣れもできてきて少しずつ心に余裕が出てきました(^^)

コロナのせいでどこも出れませんが、逆に私は外に出なくてラッキー🤞くらいにとらえてます笑
外出などすると、赤ちゃんの朝昼夕寝の時間がバラバラになっちゃうので、今くらいの月齢から生活リズムを整えていくと育児が楽になりますよ!(外出自粛でラッキーと考えてます笑)

さすがに1日中こもりっきりは息が詰まるし、子供にも悪影響かと思うので、午前中に数分家の周りを散歩したりしてます!
1日中1人で育児をしてるんだから、家のことは手を抜いていいと思いますよ(^^)
赤ちゃんが寝てる時に一緒に昼寝したり、ゆっくりテレビ見たり息抜きできるといいですね✨

一緒に頑張りましょう!!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

最初はみんな大変ですよね😣
    2ヶ月もうすぐなので慣れてきたらいいな…( >_< )

ポジティブに考えなきゃですね!
    1番可愛い時にこんなにずーーっと居れるんだと思うことにします◡̈*
    生活リズムについてママリで先日質問したのですがまだ整えるには早いようで…💦
    今の月齢でどの程度やったらいいのか💦
    今回の質問とは別ですみませんが教えていただきたいです💦

あれもやらなきゃこれもやらなきゃって思っていましたがもっと気楽にやっていこうと思います✨
    家事後回しで自分の時間を取る日を設けてリフレッシュしたいと思います😊

• 5月2日
あぷふぇる

同じく生後2ヶ月です!
都内在住で、産後1ヶ月からようやく夫と同じ家に住むようになりました。(仕事の都合で結婚しても一緒に住めず。)
初めての三人暮らしでイライラすること多数(夫に笑)

コロナでどこも行けずですけど、自分も赤ちゃんに戻ったかのような生活してます笑
もちろん家事はしますが、ずっと泣き止んでくれなかった時はパスタとサラダだけ。
掃除は2日に1回、場所を変えながらとか。

家の中をお散歩して、外の景色見ながら「おじさん歩いてるよ!」とか「雨降りそうですねー」とか実況したり。
一緒にプレイジムの下に寝っ転がって遊んでみたり(子は泣いてますが笑)

あんまり子のことで心配しても自分にプレッシャーや不安を与えるだけだし、子も母親の不安な気持ちとか察しそうだから少しでも笑っていられるようにしてます笑
あたかも小さな友達ができたような感じで楽しんでます🤣

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね🙄
    はじめてのことばかりでストレスはより溜まってしまいそうですね💦

子どもには笑った顔を見せたいですもんね( >_< )
    家事やらなきゃ!とプレッシャーでしたが適度にテキトーにやろうと思います!🤣
    小さな友達( ˆˆ )そうですね‼︎
    楽しんでやろうと思います*

• 5月3日
さやか

確かに1ヶ月だと早いかもですね💦すみません😅
私は生後50日から生活リズムを意識しました!
朝7時にはカーテンを開けて明るくする。
午前中の起きている時間に数分お散歩。
夕方6時以降は真っ暗にした部屋で寝かせる。
初めはこれだけしてたら徐々にリズムが整ってくると思います(^^)

• さやか

さやか

あ、返信する欄間違えました😅

• 5月2日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます😊
    もう生後50日経ったので意識しなきゃですね🙄💦
    ここ3日間くらいでやり始めたのは、
    朝10時までにはカーテンを開けて明るくする。
    11時台にお散歩。
    お風呂は寝る2時間前くらいに入る。
    です💦
    ウチの子は暗くすると不安がって寝ないしまだ授乳間隔も就寝時間もバラバラなので夜を認識をしてくれるのか心配です💦

• 5月3日
  • さやか

さやか

その調子で毎日続けていったらきっと安定してくると思います♡
    赤ちゃんは日中より夜の方がなかなか寝てくれないみたいで…
    根気強くやっていくしかないですね😭✨

• 5月3日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます😊
    このスケジュールでしばらく頑張ります‼︎

• 5月3日