※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
お仕事

1歳〜3歳のお子さんがいるママさんが自宅保育しながらリモートワークする際の悩みを相談中。様々なパターンを考えているが、実際の経験談やおもちゃの使い方について知りたい。

1歳〜3歳くらいのお子さんがいて、自宅でリモートワークしながらの自宅保育を経験されているママさん、実際どんな感じですか?

6/1から自宅保育しながら復職することを検討していますが、親が家にいるのに遊んでもらえなくてもずっと大人しくできる年齢でもなく、特に上の子は体力はかなりあるし身体を動かすのも大好きで、この外出自粛中は連日3〜5kmほどひたすら散歩させてようやく昼寝するくらいなので、家にこもっていたら昼寝もしないので、本当に仕事をする暇がある気がしません。さらに下の子は1歳前くらいからものすごい後追い中です。なので会議以外は早朝や深夜などにやるしかないかなと覚悟はしていますが、それでも実際どの程度の生産性が維持できるのか…と不安です。

なので、
①終日テレビやおもちゃなどでひたすらごまかす
②お昼ご飯までの午前中だけ登園させてもらい、帰宅したらすぐ昼寝させて、午前中〜昼寝起きまでの時間と、早朝や深夜に仕事する
③登園はさせず育児短時間勤務を特例で半日の3時間などに減らさせてもらう
④週3勤務などにさせてもらう
など色んなパターンを考えています。どれか固定ではなく週ごと曜日ごとに変えるというのもありかと思っています。

そこで、仕事内容や子供の年齢や性格にもよると思いますが、実際どんな感じで回しているか、経験談を聞かせて頂きたいなと思いました。
ママリを見ていると①にされている方いらっしゃいそうですが、うちはテレビ観ててほしくてもずっとは観ていられず寄ってきてしまうのですが、どうされているのでしょうか💦仕事中に寄ってこないくらい夢中になるおもちゃとかあればそれも教えて頂きたく…

コメント

し

あまり参考にならないかもですが、うちは同じく在宅の旦那と交代で見ています。
そしてもう今はしょうがないと割り切って、3時からお昼寝3時間くらいしてもらって(よく寝る)、夜は10時くらいに寝かせてます💦

具体的には
6時〜1時間半くらい仕事
7時半〜起こしてごはん
8時〜旦那が仕事、その間子供の相手、家事、散歩に行ったりする
11時〜仕事
12時半〜1時半までごはん
13時半〜仕事
15時の時点で寝てなければ交代して寝かしつけ、
寝てたらそのまま18時半頃まで仕事、
あとはご飯作って食べてお風呂入れてのルーチンです。

あと、土曜出勤にしてそのかわり平日休んで、土曜は1日旦那に任せたりしています。 

子ども1人でもこんな感じで、見ながら仕事はほぼしてません💦
どうしても会議とかが被った時はiPadでゲームやらせたり動画見せたりしますが、話しかけられて大変です😓
少し前までは、アンパンマン号のタブレットにすごく夢中になってやってくれましたが、最近はあまり、、です。

同じ状況だったら午前中は保育園預けるかもしれません、、💦💦

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    とても参考になります!
    運動量が少ないと昼寝が遅くなってしまいがちで、そうするとほとんど仕事できる時間ないなぁと思っていましたが、確かにほっておけば3時間とか寝るので、起こさずに夜寝る時間を遅らせちゃえばいいんですね!
    うちも夫もリモートワーク中なのですが、上の子が超ママっ子で金魚のフン状態でずーっと私にくっついて回る感じなので、夫と交代で見るのが上の子の気分次第でなかなか難しく😭さらに夫の仕事が営業で、ひっきりなしに顧客とも同僚ともPC見ながら電話しているので、多分どうしても主に私が見る感じになりそうです😭
    画面見せててもやっぱり話しかけてきますよね…
    緊急事態宣言延長が開けた後の状況と子供達の様子次第では、やはり午前中だけ預ける作戦も選択肢に残しておくことにします😣

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

都内で緊急事態宣言からテレワークしながら自宅保育です。
子供は2歳7ヶ月と5歳です。

さすがに一日中放置して仕事は無理だと判断して、私は当初から毎日午前休を頂いています。
午前中は子供と散歩に出たり、ガッツリ遊んでます。
お昼食べて13時〜仕事開始して、子供達はテレビ観たり2人で遊んだりしてます。
とはいえ、途中でウンチしたり飲み物溢したり、喧嘩を始めたりは日常茶飯事ですが、最初よりは子供達もこの状況に慣れてきたのか、仕事を始めると静かにしてる事も増えました。

18時位に一旦仕事は終わりにして終わらない仕事は寝かしつけ後に再開という感じです。
私は職場でも配慮頂いて、業務量も減らしてもらっているので、まぁなんとか…という感じです💦

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました✨
    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    1日中放置してはやはり厳しいですよね💦子供が放っといてくれないですし😭
    やはり午前中に子供が遊ぶ時間がある形がスムーズですか。うちも夫がリモートワークで3月後半から家で仕事していることが多いですが、邪魔しないよう午前中に私ががっつり散歩に連れ出して、みんなでお昼を食べて昼寝させることに毎日労力割いています🤣
    でも確かに最初のうちは寄っていって邪魔していたのが、最近は慣れてきたのか寄っていくことが減ったなと思っていました💡私が仕事始めたらしばらくはこっちに来るかもですが💦
    私の会社も配慮はしてくれそうなので、6月の子供達の様子次第で、最初は午前休とってみて、どうしても無理そうだったり、登園再開になってからもまだコロナが不安な感じだったら午前だけ保育園とかも考えてみようと思います!

• 5月3日