※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後20日の娘を混合育児で育てています。母乳不足でミルクを足しているが、どれくらい足すべきか悩んでいます。授乳後の時間や量についてアドバイスをお願いします。

混合育児のことでご意見聞かせてください👏

生後20日の娘を母乳よりの混合で育てています。
産まれた頃から30分〜2時間の頻回授乳でしたが
私があまり母乳の出がよくなく、
また最近は赤ちゃんがよく飲むようになってきたからか

片胸5分×2回あげても泣いたり
おっぱい探す仕草をすることが増えてきて、
そういう時はミルクを足すようにしています🍼

たまに搾乳するんですが
結構張ってる時で大体60〜70ccほどです🥺

頻回授乳なので間隔が1時間とかだと
もっと母乳量少ない気がするし
皆様ならミルクどれくらい足しますか?

今の月齢の規定量は120ccが目安だと思うので
足す時は60くらいあげてるのですが
それくらいでいいんでしょうか?🤔

また、母乳+ミルク足して
2時間後起きてしまったとしたら
その時の授乳はミルク足さないほうがいいですか?🥺

ミルクは消化に時間がかかるので
3時間空けたほうがいいと聞きますが、
規定量より少ない量でもやっぱり3時間は
あけた方がいいのでしょうか🤔

まとまりのない文になりましたが
ご意見頂けると助かります🙇‍♀️
宜しくお願いいたします👏

コメント

るき

60〜80たしてましたよ!
3時間きっちりじゃなくても大丈夫です!
また欲しがって泣かれたりして睡眠不足だったし 悩んでて助産師さんに聞いたら+20たしてみても大丈夫よってゆわれてよくたしてました😂

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうこざいます💓
    60〜80足されてたんですね☺️

    基本60で、しんどい時とか寝てほしい時80って感じですか?🍼

    あと授乳後は、毎回足されてましたか〜?🥺

    • 5月2日
  • るき

    るき

    はじめのころはうまく直母できず1ヶ月かかりました😅すえだしても寝不足で3ヶ月くらいまでは混合でした!
    はじめのころは毎回たすか搾乳たしてましたよ!
    夜は基本80あげてました🤣それでもぐじられたら20たしてましたね🤣

    • 5月2日
  • ゆい

    ゆい

    今頃すみません💦
    返事下にしてしまってました〜😭

    • 5月14日
ゆい

詳しくありがとうございます❤︎

私もあと1週間で1ヶ月になるので
少しでも早く軌道に乗ってくれたらいいな〜と思います☺️

様子見ながら足す量参考にさせて頂きます🥰
ありがとうございました✧