※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレでおしっこは完璧だけどうんちができない三歳男児。追いかけてトイレに座らせると嫌がり、寝てる時にうんちをするように。皆さんはどうやって解決しましたか?

こんにちは!トイレトレーニングについての相談です。
三歳三ヶ月の男の子のトイトレを頑張っていておしっこはもう完璧なのですがウンチがどうしてもできません。夜寝る前のギリギリまでパンツにしていておむつに変えると、うんちをしての繰り返し。。うんちする場所が決まってるので静かにいなくなるので追いかけて踏ん張ってる時に急いでトイレに座らせるのをやっていたらそれも嫌がるようになりとうとう寝てる時にうんちをするようになりました…。皆さんはどのようにしてうんちをできるようにされましたか?

コメント

うまみ

うちはかなりパッと撮りたかったので、漏らしたあと変えてって言われてもしばらくそのままで気持ち悪さを味わって貰ってました。
そして、子供が私に遊んでよーのタイミングでつけ置きパンツを洗って、パンツで失敗したら遊べる時間が減るんだよ〜って失敗に対してマイナスイメージつけました。あくまでも、叱ったりせず、わたしはただただお母さんももっと遊んであげたいんだよ〜お兄ちゃんになってトイレでうんちできたらもっと遊べるからね!って言ったら本気出しました笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!なるほど!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の場合は逆で、うんちの方は2歳前にはトイレでしかしなかったです😂
うんちを出す時は気張るので、それを見かけてはトイレへ連れていき、うんちが出たら、めっちゃ褒めてました!!

寝てる時のうんちは嫌ですね。。
本人も気持ち悪いかと…
トイレでのうんちは一度もした事ないですか??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!究極にウンチを我慢した時、パンツでいるとウンチって言って2、3回してくれた時があったのですがそのあとは2日に1度は寝てる時にウンチをするようになってしまって、教えてくれなくなってしまいました…

• 5月2日
けい

うちも今まさに同じ状況です。
オムツにもパンツにもしたくない、けどオマルでも出来ず。泣きながら座るけど出なくて我慢したまま寝て、寝てる間に出ちゃう感じです。
その後、解決されましたでしょうか?参考にさせてください。

• ままり

ままり

返信遅れてしまい申し訳ございません。。今はおしっことうんちトイレでできるようになりました!
    なるべくパンツにして漏らしてしまったら気持ち悪いことを覚えさせるようにしました!トイレに座ってくれたらしなくても座れて偉いね!!と褒めてあげました!そうすると徐々に座るようになってくれておしっこできるようになりました!おしっこできたら子供の好きなお菓子をご褒美としてあげてました!うんちはするのが嫌で我慢するようになってしまったので寝る前ギリギリまでパンツを履かせて我慢してたうんちがしたいって言うようになったのでトイレに座らせて、間に合わなかった時もありますが私も怒らないでうんちって教えてくれてありがとうって褒めました!そのうちにできるようになってくれてうんちができたらおしっこのお菓子よりも少し豪華なお菓子を与えるようにしましたよ!こんな感じですが参考になれば幸いです😢

• 6月30日