※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

1歳半の男の子を断乳したら、睡眠時間が減少しています。睡眠不足は大丈夫でしょうか?断乳中の状況について経験談を教えてください。

断乳されたことある方、教えてください!

1歳半になる男の子です。
外出自粛で予定もないということで、昨夜から断乳を決行しました。

昨夜はおっぱい欲しさに大号泣し、合計睡眠時間は5時間ほどです。
今朝もいつもより1時間早く起き、お昼寝もしません。

普段はお昼寝含めて合計睡眠時間は、13〜14時間です。
お昼寝も夜も、ずっと添い乳で寝かしつけでした。
もともと母乳はほとんど飲んでいなく、安眠グッズとなっていました。
ご飯はよく食べ、身体はかなり大きめで、体力もあります。
いつもよりテンションは低いですが、まぁ元気よく遊んでいます。
というか、機嫌を損ねないようにママパパが頑張っているという感じですが😅

長くなりましたが、質問としては、睡眠不足になっていると思うんですが、大丈夫なのでしょうか?💦
断乳中は仕方ないでしょうか?

みなさんの経験談が知りたいです!

コメント

ママリ

うちの子達も断乳中は睡眠時間短くなり朝も早く起きて、とにかくお腹がすいた!と騒いで起床後すぐにご飯食べてました🤣
断乳完了して落ち着いたら徐々に戻っていくので大丈夫ですよ☺️

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    3児のママさんのご意見、心強いです!笑
    いつも通りにたくさん寝てくれる日が来ることを祈ります👏

• 5月2日
そうママ

息子が1歳9ヶ月の時に断乳しました。
断乳する前は欲しがったらあげてました。
断乳する1ヶ月前から、「おっぱいは終わりになるよ。」と言っていました。

1日目の夜は2〜3時間泣きっぱなし
2〜4日目は、1時間程度泣いて寝ました。
夜中2回ほど起きたので寝かせると言った感じでした。
5日目以降は、おっぱいのことを思い出して泣いたり、忘れてそのまま寝たりで、だんだん離れて行きました。

断乳する時に決めたことは、
最初寝かしつけは主人に任せて私は一切顔を見せない。
たくさん遊ばせて、ご飯やお菓子は欲しがったらあげる。
いつもよりたくさん抱きしめて「大好きだよ〜」と言う。

でした。
最初は辛かったですが、2週目以降はスムーズに寝てくれるようになりました。

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    断乳中に睡眠時間が足りなくても大丈夫かどうかが知りたくて質問しました💦

• 5月2日