※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

卵胞が育ちにくい状況で、人工授精の予定ですが、卵胞の成長を促す方法や同様の経験をされた方がいらっしゃるかについて相談したいです。

多嚢胞性卵巣症候群です。
本日D18で卵胞が11ミリにしか育っていませんでした。
2日と6日にhMG注射をしたのですが育ちが悪くて今日から3日間hMGに通うことになりました。
来週には排卵するから人工授精できるだろうとのことでした。
いつもしっかり育っていたのでショックです。
どうしたらしっかり卵胞が育つのでしょうか?
それと、この様な周期に妊娠された方はいらっしゃいますか?

コメント

ななまうす

毎月たくさん刺激して卵巣がお疲れなのでしょう(^^)
遅いながらも育ってるなら、そこまで気にしなくていいと思いますよー!
私なんて、何カ月も何してもビクともしないときありましたから。

• ★

嬉しいご回答ありがとうございます!
    こんなに育ちが悪いの初めてで不安でした。
    ななまうすさんは双子ちゃんを妊娠されてるのですね♡
    おめでとうございます!
    双子ちゃんを妊娠された時は排卵までスムーズでしたか?
    何か注射などされていましたか?

• 6月9日
  • ななまうす

ななまうす

飲み薬と自己注射をほぼ毎日したら、なぜか4つくらい卵胞ができて、低温期14日目あたりに自力排卵しました!
    ほんとは避妊しなくちゃいけなかったのですが。笑

• 6月9日
  • ★

そうなんですね。
    自己排卵で双子ちゃんなんて嬉しいですね😍💖
    落ち込んでいたのですが今周期もがんばります!
    ありがとうございます^ ^

• 6月9日
ゆう

こんにちは。私も多嚢胞でした。クロミッド半年した後、hMGに切り替えて治療をしてました。
薬の量が多いとたくさん卵ができてお腹に腹水が溜まったり、少なすぎると育ちきらなかったり、毎回確実に卵が育ちきらないのが多嚢胞の難しいところですよね。ミリ単位の薬の調整が必要だと、お医者さんには言われてました。

私は30日〜45日くらいかけて育てた卵で3つも排卵しましたが、卵胞の質は多嚢胞の方は問題なしとのことで 3度目の正直で授かることができました。結局、3つ排卵して1人の妊娠でしたけど、みさんの周期でも 周期が大体同じであれば今回の卵胞でも問題なく妊娠に繋げていけるのではと思います😌

すごく考えすぎたりしてしまうことが知らず知らずのうちに身体に負荷をかけてしまうことが多いので、身体に良いと思われる運動や食事療法、鍼治療などして過ごしてみるのはいかがですか?
鍼治療は妊活専門の場所も探せばありますし特にオススメです✨私は産婦人科のセカンドオピニオン的に 分からないことは先生に色々相談できて、気持ちがスッキリできました。
不妊治療中は、不安な気持ちがたくさん出てしまいますが、赤ちゃんは み さんの最も良いタイミングで来てくれると思います。ご自分の身体を信じてあげてくださいね😌

• ★

ご回答ありがとうございます!
    すごく嬉しいです😢✨
    こんなに育ちが悪いの初めてで不安でした。
    卵の質もすごく不安だったので安心しました。
    ありがとうございます!
    3つ排卵したんですね♡
    やはりたくさん排卵すれば多胎児の可能性もあるけど妊娠の可能性も上がるんですかね♡
    すごくうらやましいです♡
    ゆうさんは3回目というのはタイミング法で妊娠されたのですか?

• 6月9日
  • ゆう

ゆう

はい。私はhmg注射を3周期打ち、3周期目のタイミング法で授かりました。夫の方は問題がなかったので、もし3周期目がダメだった場合、人工授精ではなく、体外受精に踏み切ろうと考えていました。多嚢胞の方は排卵日の予想が難しいので、人工授精とタイミング法とではさほど効果は変わらないので。

育ちが悪かった時に なんでー!?と、思うお気持ち、すごくよく分かります😭 でもあまりにも卵胞がたくさん育ち過ぎてもその月はタイミングを取るのを見合わせることになりますので、そっちの方がもっと悔しい気持ちになります。最大で20個近く育ってしまった時は、腹水だけ溜まり、何もできませんでした。
    育ちにくさはあるのでしょうが、薬の量の調整によってゆっくり確実に卵が育っていけば、充分妊娠可能な卵胞に育ってくれますよ💓 貴重な卵ちゃん、慎重に育てよ〜って声かけてあげてください😌

• 6月9日
  • ★

ありがとうございます😢💦
    20個も育った周期があったんですか⁉︎⁉︎
    育ち過ぎも諦めないといけないし難しいですね。
    卵ちゃんに声かけしながらがんばりたいと思います^ ^!
    ありがとうございます!

• 6月9日