※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

高松市のマンションについてです。現在、ロイヤルガーデン太田駅西、サ…

高松市のマンションについてです。

現在、

ロイヤルガーデン太田駅西、サーパスサンフラワー東を検討しております。

ロイヤルガーデン太田駅西
校区が良く、部屋の間取など気に入ってますが、周辺環境(主に道路環境)が昔から悪い気がします。
小さい子がいるので、将来的に小学校行くのに事故が起きないかと少し心配です。

サーパスサンフラワー東
校区は割と良いです。目の前に公園もあり、周辺環境はゆったりとしています。ただ、ロイヤルガーデンに比べ、内装にかなりの圧迫感を感じます。

20年後には田舎に引っ越す予定があるので、将来売る予定があります。
新駅に伴い太田駅が無くなるという噂や、サンフラワーが南部へ拡張される計画を聞き、購入後の資産価値も気になってます。

今後資材価格や人件費を考えると、マンションの新規分譲価格が下がることは無いかなと考え、今が買い時かな?と思ったり。

私としては、一番サンフラワーが南部へ拡張され、そこにマンションが建つので有ればそこに住みたいと思ってます。

ただ、次期建築予定などはロイヤルガーデンの担当者もサーパスの担当者も教えてくれませんでした。(当たり前でしょうが...)

マンションをご購入された方は、どうやって情報収集されているのでしょうか?
やはりチラシやサイトの情報待ちになるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

コメント

うちも一時期ロイヤルガーデン太田駅西を検討していました。ただ前の道路が狭いことがやっぱり気になりやめました😅

情報収集は少し面倒ですが、サーパスとかロイヤルガーデンに実際に見学に行くとその後もDMが送られてくるのでそれで少しは早く情報が入るかなと思います。

あと新駅に伴って太田駅がなくなることはないですよ。勝手な憶測が噂になっただけです。高松市HPのことでん新駅整備の基本構想にちゃんと書いてあります。

将来的に太田駅の利用者が減ればなくなるかもしれませんが、マンションも出来ることですし減ることはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり前の道の道路の狭さが気になりますよね。
    拡幅工事されれば良いのですが、民家などもありますし、無理ですよね。

そうなのですね!
    今回見学を行なったので、もし見送るとしてもDMがきて少しでも先にお知らせがきたら速い段階で部屋を抑えられそうでね。

高松市の基本構想見ました😊
    新駅の近くに実家があり、かなりの噂がたっていたもので。太田駅を無くす、もしくは太田駅を縮小化し、バスの機能を新駅に移す、スーパーが新しい道に2軒できるので、ロイヤルガーデン付近の店がなくなるなど。
    あまり信じないようにしないとダメですね。何が正しい情報で何が間違いなのか。

確かに、目に見えて利便性が落ちる所にマンションも建てませんよね。

もうちょっと良く考えてみます!
    ありがとうございます。

• 5月2日
もっちー

ロイヤルガーデンのめちゃくちゃ近所に住んでます^^

ロイヤルガーデンは太田中央病院の跡地ですが、そこはあまり気にされないのでしょうか??
この点を気にしている知人が周りに数名いらっしゃったので、、、
あと、目の前の道路が混雑しがちなので不便です😵
家族がこの道路を自転車で通勤していますが、横の細道から自転車が出てきて衝突したことが過去2回ほどあります。
あえてここを選ぶ必要は無いのかなーと思いました。

マンション探し中ですが、定期的に「新築 マンション 高松」で検索をかけてます。
あとは、モデルルーム見学の時にマンションが建つ予定ができたら連絡を頂けることになったので、そういう手もありますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

病院の跡地...当初はそれが嫌で、避けていました。ただ、サーパスとロイヤルのモデルルームを見学して、病院跡地が気にならないほど部屋の間取りが気に入りまして。そのまま検討している状態です。
    やっぱり知っている人だと気になりますよね。旦那は知らなかったし、然程気にしないようで...。

昨日もう一度道を見に行ったのですが、やはり目の前の混雑する道を登下校時子供が渡るというのが心配で。自転車でも衝突すると、下手すると死亡事故に繋がりますしね。

私としては、見送りたい気持ちが大きくなってきてます。主人は大丈夫!と言って聞きませんが😩

そう言う連絡を貰えるようにすることが出来るのですね!
    それだと安心です😊次を待ってみようかな!!!

• 5月3日

うちもロイヤルガーデンの近くに住んでいて、検討してましたが…
道路環境がいろいろ悪すぎてやめました…😅
今の時期にも購入できる部屋が残っている時点で…んー?な物件なのかな?と…😅

実際、マンションの横の細道は車通りが多い上にスピードを出すのでかなり危ないのと…知らない人が譲らずにどうにもこうにもならなくなってる時も多くて…😅
あと、あまり公になっていないし…未遂ではありますが…あの道で小学生の登校の列に車が突っ込みそうになったことが私の知る限りで3回ほどあります。
あと、立地で気になるのが…
マンションの駐車場が通り抜けできそうなのと…道路沿いに何もないので子供が飛び出してしまいそうで…
朝、通勤でもなかなか出られそうにないですしねぇ…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですよね!
    結構前から売り出して、残ってますからね...凄くそこは気になってます。サーパスは順調に売れているようですし。やはり手放しに良い物件!と言える物件では無いと言うことでしょうかね。

実は私も実家にいた際、通勤で横の道を使ってました。自転車も車も物凄いスピードですよね。登校中の子供を見ていつも危ないなという感じではありました。
    3回も...未遂とは言え、子供の命をそんな危険な目に遭わすことは出来ません。

やはり私としては次を待つ方向にしたい気持ちが凄く膨らんできました😭

土地勘がない主人が部屋の間取と金額...要は自分が住みやすいかどうかで決めそうになっているので、周りの環境のことをどうにかして伝えてみようと思います。

通勤の車は、絶対出にくいですよね💧

• 5月3日

退会ユーザー

土地勘がないと決めそうな物件ですよね😅
    ママ友が数人決めそうになってて、周りの環境を聞かれたのでとりあえず…上のことを伝えるとやめました😅
    通勤の車は南に行くのは出やすい!って言ってた人もいますけど…作りによっては…というか…設計を見た感じ…
    ワンボックスやセダンタイプだと反対車線で車が信号待ちしてたら曲がれないと思います…😅
    金額…たぶん環境的に考えると高いですよ😅
    そんなにいうほど駅に近いわけでもなく…買い物も品揃えでいうと微妙ですし…前の交通量は多くて…夜でもトラックとか通って結構うるさいですしねぇ…
    というデメリットがメリットを上回ったのでうちは見送りました😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、コンビニやお店が近いですからね。知らない方は決めちゃいそうですよね。
    旦那と交通事情とかの話をして、もう少し別のところで中古も見てみようかなという意見になりました!
    交通事情を教えていただきまして、ありがとうございました😊

大きい車は無理ですね。むしろ駐車場も資料より狭い感じがするので、大丈夫かな?とも思ったり。
    結構無理やり感があるのかなと感じてます。

デメリット多いですね。
    いくら何でも見あってないですよね。戸建を見学させてもらった街中の不動産屋に言ったら「そんなに高いの!?」と驚いてました...。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました😊

取り敢えず、今回は見送るという結果になりました!
やはり子供を危険には晒せないですし、金額と建物の価値が見合ってないかなと思いますので。

コメントを読んで決心がつきました!
ありがとうございました。