※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべび
住まい

2年後くらいにマイホーム購入考えています。夫と意見が割れてますので皆…

2年後くらいにマイホーム購入考えています。

夫と意見が割れてますので皆様のご意見お願いします。
(愚痴も入ります、お目汚しすいません💦笑)
現在は都心部のやや外れくらいにマンション賃貸で借りて住んでます。車はなく、電車通勤です。

夫は田舎育ちでマイホームも、義実家の近くに建てたいと希望ゆってくるのですがそこがほんと田舎で引っ越したら車二台(夫婦分)購入も確実、高校大学も少なく子供の選択肢が少なからず減ってしまうような場所です。
しかも田舎は良い所、子供ものびのび暮らせる、義両親に子供の面倒みてもらえる(母60父70すぎ)とか漠然とした理由でしか考えてないのに田舎ゴリ押ししてきます。
義母も、うちらへんに引っ越してくるでしょ?老後も見てもらうから、祖母の家が廃家になるからリフォームして住めとか勝手に色々決めようとしてて不快です。

できれば、都心部の外れで中古マンションなど購入して、子供の学費や老後のお金を貯金していきたいと思っていました。
田舎に住めば、娘が大学など進んだ時に都心部で一人暮らしなどすると余計にお金かかると思うのでできれば田舎には行きたくないです

どちらの方がお金貯めれるのでしょうか。
皆さんならどうしますか?
義実家の近くに住むのもメリットがあまりないし、田舎にわざわざ引っ越すメリットが思いつきません
長い目でみると都心部の外れで少し安めのマンションかリフォーム戸建ての方が良いような気がします。

コメント

ひろ

子供がのびのび暮らせるのは何歳までの設定でしょうか?面倒みてもらうのは何歳までの予定でしょうか。
高学年以降はお金以外のメリットはもう個人の価値観だと思います。

ひろ

どちらの選択もありだとは思いますが、実際の費用をまとめられると良いのではないでしょうか?
うちの場合は、都心部のマンションと、郊外の戸建の選択肢があり、後者を選びました⭐️
子どもの生活環境と、共働きの為、実母に預けられるメリットがあります。

べべびさんの場合、ご自身が働く選択肢はありますか?
あるようでしたら、都心部の方が働き口も多いですし、タダ働きで介護を押しつけられるより断然いいと思います!

ご主人のみが働く場合であれば、費用だけで見れば田舎に住んだ方が安くはなりそうですが、色々とストレスは溜まりそうですね。。💦

♡

べべびさんの意見に賛成です!
田舎でのびのび暮らせると言いますが幼い時期のみの話ですし、
今どきの小学生なんてYouTubeみたりゲームしてたりだと私の印象はそうなので旦那さんが小さい時とは時代が違いますよね、、
大学で一人暮らしは仕方ないとしても田舎だと本当に高校の選択肢が少なくなったり車移動なら電車やバスなど通学時間がかかるのもお子さんが可哀想ですよね、、
私なら都心部から外れ割といい値段で買える中古マンションや戸建てで駅近など立地のいい穴場そうな所を探しますね😂😂

さくらこんぶす

子供の面倒を見てもらうより義両親の介護の方が断然長いですね。何より不快だと少しでも感じてるなら精神衛生上限りなく遠く離れておきたいですね
(・ω・`)
ご主人様には田舎暮らしの不便さやデメリット、今の暮らしがいかに便利かのメリットを毎日2年間言い続けて差し上げたいくらい。

べべび

みなさん、ありがとうございます!!
今の考えのままちゃんと夫に気持ち伝えてみようと思います!

はじめてのママリ🔰

お金が貯めれるのは田舎だと思いますが、私なら100%田舎には住みません。
田舎が嫌なのではなく、義実家との距離は大切だと思います。

うはこ

今のご時世、田舎すぎると、人目につきにくかったり、防犯カメラが少ない街並みだったり、不安もありますよね。
お子さんに習い事をさせたくても選択肢がすくなくなるか、車での送迎必須になるか、など不便もあると思います。
べべびさん個人の不満点を述べるより、娘さんの身を案じている風に伝えていくのも、効果あるかも知れませんね😁