※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘が偏食でイライラしています。栄養心配。温めるだけの食事ばかり大丈夫でしょうか。

保育園自粛でもう一ヶ月近く保育園休んでます。
最近娘、偏食すぎてイライラしてしまいます。。。
食べるのは、ふりかけごはん、ミートボール、やきそば、うどん、ミートソースパスタ、アンパンマンカレー、パン、チーズ、りんごくらいかな、、、あとは見ただけで首を振り食べてくれません😭私達が食べていても、食べようとしません。。。作っても食べてくれないことが多いのでイライラしてしまいます。。。野菜などあまり食べてくれないので栄養面が心配なのと、イライラしたくないので必ず食べるものを出すことが多いのですが、ミートボールやアンパンマンカレーなど温めるだけで食べれるものばかり食べてても大丈夫ですかね😞

コメント

あんこ

私はもぉ、偏食は悩みから除外してます🐷

1年くらい偏食ですけど健康だし元気だしイヤイヤエネルギッシュだし…

娘、ハムしか食べない時とかあります😂

マリマリ

私も、もー諦めました💨
頑張っても食べてくれないと、なんだよ!ってなりますよね〜😩

医療関係者の旦那が、炭水化物と脂質と果物取れてりゃ良いよ、と言ってくれたのでちょっと安心しました😅
ウチも同じようなものが好きなのですが、他に鮭フレークおにぎり、玉子豆腐、炊き込みご飯、納豆、しらすなどは食べてくれるのでそのルーティンです。
早く給食復活して欲しいですよね〜😭💦

mimirin

我が家も保育園自粛で1ヶ月登園してないです💦栄養が偏らないか、すごく不安です。

レトルトの物が多いとその味(加工食品や添加物)に慣れてしまい、それしか今後も食べなくなりそうなので、私なら手間ですが手作りしてみます。

ミートボール、カレー、ミートソースにみじん切りした野菜を多く入れて手作りしてみる、手作りした物でアレンジ料理を作る、などです。

簡単ですがジャガイモ切ってチーズのせて焼くのも美味しいですよ!マヨかけたり、ハムやウインナーを挟んでもOK。茄子の上にミートソースのせて、チーズとかも美味しい時思います。

最近うちの子は枝豆にハマってます。冷凍のやつをあげてますが、野菜を食べないよりはマシかな、と思ってあげてます😅

ぱんこ

うちの子供も偏食ですが、諦めました。
野菜のみじん切りなどを入れたハンバーグやカレー、三色丼等、食べてくれるものばかり出してます😅
野菜食べない日もあるので、食物繊維やビタミンは果物で補われているような気もします😅

ココア

同じ境遇過ぎて、自分の子かと思いました(笑)
保育園ある時は夕飯考えれば良かっただけなので、食べるレパートリー順ぐりでも、片寄ってる感そこまでなかったけれど、
食事が2倍になったら、本当に、うちの子って食べれる物少ないよなぁってヒシヒシ感じます😂
他の方もおっしゃってますが、元気で過ごせてるならそれで良し、開き直って良いと思いますよ、
そもそも日本人って食材やらレパートリー多すぎな気がしません?恵まれ過ぎて困るなんて贅沢な悩みですよね😅