※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Revin
家族・旦那

これはモラハラになりませんか?離婚する時に慰謝料取りたいのですがどの…

これはモラハラになりませんか?離婚する時に慰謝料取りたいのですがどの程度まで通用するのか知りたくて質問しました。

邪魔になったり結局私がやる羽目になるから使った物の片付けなどは後回しにしないでその時に片付けて欲しいと以前から言っていましたが今日も後回しにされたので普通のトーンで指摘したらその時に私が言えば良かっただろと逆に責められました。

いつもこんな感じで元々こうしようと決めていた事で旦那が出来なかった事を指摘したらほぼほぼ私のせいにして私が言えば良かっただの、私がやれば良かっただの責められます。自分が出来かった事を責任転換して逆ギレはおかしいよと話しても聞く耳を持ちません。

余り言い過ぎると巻き舌でキレてきたり、暴れて壁に穴開けられたりします。元々精神疾患があるのですが更に酷くなってしまいました。今は月一回の通院と毎日服薬、障害者年金も貰ってる状態なのですがもし離婚になった場合、精神疾患持ちだと親権取られたりしますか?どんなにしんどくなっても子どもに虐待したり置き去りにした事は一切ありません。

コメント

みー

私ははモラハラと浮気が原因で離婚調停中なのですが、証拠が不十分で相手も認めないので慰謝料取れませんでした。
モラハラ中の音声や壁の穴の写真とか撮っとくといいかもしれません!
よっぽどのことがない限り真剣は母親に行くと思います。精神疾患があっても子育てが出来る状態だったら問題ないと思います!

弁護士が見抜くと言うよりは公平な立場である調停員さんが仲介してくれます。
うちの旦那もそうですが、嘘をつき続けているとだんだんつじつまが合わなくなってきます。勝手に言わせておいて、こちらは本当のことを落ち着いて調停員さんに話せば大丈夫だと思います!

• Revin

Revin

回答有難うございます。音声はなかなか難しく取れていないのですが壁の穴の写真は過去含めて三回分残してあります!精神疾患で年金受給の無職ですが毎日の家事育児は熱があっても休んだ事はありません。旦那は間違ってる事をあたかも正しいと聞こえる様にまくし立てて来るのでちゃんと分かってもらえるのかが心配で…

• 5月2日
  • みー

みー

3回も穴開けたんですね😱それでも慰謝料取れるかどうかはわかりませんが…😢
    壁に穴開ける人が正しいとは誰も思わないと思いますよ!
    きっと一回じゃ終わらないので何度も話すうちにも本性も見えると思います。

• 5月2日
  • Revin

Revin

何度も話す事になったらその分弁護士費用もかさみますか?慰謝料取れなかったという事は弁護士費用は赤字になるんでしょうか?質問ばかりすいません…

• 5月2日
  • みー

みー

弁護士費用は長引いても変わりません!裁判とかになるとプラスで払うみたいです!
    私は赤字ですね😢

• 5月2日
  • Revin

Revin

返信遅くなりごめんなさい。長引きは大丈夫な様で安心しました!赤字はキツイですよね…裁判の回数増えない様にお願いしてみます。アドバイス有難うございました!

• 5月5日

DV夫は人のせいにする生き物です。

私もモラハラで離婚調停中ですが、行政のDV相談から、弁護士の先生を教えていただき(行政なので厳しくて、紹介と言ってはいけないそうです。)相談に行きました。それ以外にも無料相談にも行きましたが、全然DVに理解のない方も多くて。

自分に合う弁護士さんに依頼しました。夫からくる書類の山に頭を抱える事もあるのですが、「これならみうさんも嫌になりますよね。正直引きました。今まで辛かったですね。」と弁護士さんに言われた時に、救われた思いでした。

• Revin

Revin

返信遅くなりごめんなさい。行政相談があるのですね!一度市の方にも確認してみます。理解のある弁護士が見つかれば良いのですが…アドバイス有難うございました。

• 5月5日
ままり?

離婚のキャンバスというアプリで慰謝料計算とかできましたよ!

• Revin

Revin

そんなアプリあるんですね!
    試してみます。有難うございます!

• 5月5日