※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

断乳について相談中の方が、断乳の言い聞かせ期間や搾乳に不安を感じています。搾乳器の必要性や断乳の経験を共有したいと考えています。

断乳した方、言い聞かせた期間はどのくらいでしたか?
1週間くらいはそろそろおっぱいバイバイしようねと伝えています。
しかしおっぱい星人なので日中は10回近く飲んでいて、夜間も3回ほど起きます。
夜の寝かしつけには必要ないですが、昼寝は添い乳してます😭
GW中に断乳をと思っていましたが、母乳外来もやってないだろうし言い聞かせた期間も短いかなと不安になってきました…
5月中旬にも旦那の連休があるのでそこにずらそうか悩んでいます。

皆さん断乳どんな感じでしたか?
あと搾乳もほぼしたことないので不安です😭
今更搾乳器買うのもなぁと思い手で絞るつもりですが、搾乳器あったほうがいいですか?

コメント

ママリ

断乳の時の搾乳機はしない方がいいと思います!
私は1週間前からカウントダウンして行きました!でも1才8か月で理解できてたので、成功したって感じでそれまで他に3回挑戦したけど、失敗しました!

あと、私は最後まで母乳溢れるほど出てたので結局自分でうまく絞れなかったりしてめちゃくちゃ痛くて救急で母乳外来に駆けつけたほどでした!
もしめちゃくちゃ出るおっぱいなら念のため2日目か3日目に母乳外来の空いてる日に行った方がいいと思います!

• まぁたん

まぁたん

ありがとうございます!
    うちの子まだ理解できてなさそうです😭

やはり母乳外来予約しておくべきですかね…
    せめて母乳外来がやってる日にすべきですよね…

• 5月2日
マリマリ

長男はだいたい1週間前から言い聞かせてましたが、あんまり意味無い気がします🤔笑
それより、おっぱいの代わりにに飲めるものがあるかどうかが重要かなと思いました!

長男のときは昼も夜も3日間ギャン泣きで大変でした。
次男は断乳する前に普段から牛乳やフォロミをよくあげていたので、おっぱいをやめてもそれらをあげれば昼中も全然泣かず、夜もフォロミあげればぐっすり寝てくれて全然楽でした😁

私も搾乳器持ってませんでした!
手で絞れましたよ〜、ちょっと大変だけど😅
おっぱいガチガチになってしんどいと思いますが、断乳するとめっちゃ楽になるので頑張ってください!👍✨

• まぁたん

まぁたん

ありがとうございます!
    牛乳や、麦茶はよく飲むので大丈夫かな?と思います。

手絞りで良さそうですね!
    頑張ります!

• 5月2日
  • マリマリ

マリマリ

頑張ってください!
    ちなみに私は、旦那も連休の時にしました。
    長男の時は3日間夜通し泣いて交代で抱っこしないといけなかったので、連休にして良かったと思いました😭

乳腺炎にならないよう、あまり痛い時は圧抜き程度に絞るようにしてました!

• 5月2日
  • まぁたん

まぁたん

コロナの影響で明日からと、翌々週の2回旦那が9連休なので今しかないと思ってます😂

圧抜きも大変ですよね…
    頑張ります!

• 5月2日

私は急だったので…今日で最後ねと伝えました💦あんまり執着ない子だったのか、断乳して一切欲しがりませんでした!少し寂しかったです😂
搾乳機は買わずに、カチカチに張って痛い時は熱さまシートで冷やしたり、自分で乳首つねって自然に出るだけ出してみたり、がっつり絞る時は両手で絞ってました!

• まぁたん

まぁたん

いきなりでもスムーズにできたんですね!
    すごいです!!
    熱さまシート!かってきます!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
クーピー

答えになってませんが、、、
私も明日から断乳します!!
おっぱいバイバイだよ!とは言ってますけど絶対理解してません😂
明日はおっぱい飲ませてその後に目の前でおっぱいに絆創膏貼っておっぱい無くなった!って言ってみようと思ってます😂
うちも夜は抱っこで寝るんですけど朝寝昼寝は添い乳じゃないと寝ないのでうまく行くか心配です、、
3日こえれば楽になるって良く聞くのでお互い頑張りましょう‼️

• まぁたん

まぁたん

おんなじ状況の仲間がいて心強いです!
    母乳外来開いてないと思うので不安なんですがセルフで頑張りますか?

• 5月2日
  • クーピー

クーピー

今ステイホームですしこのGWで断乳する方多そうですよね!😂
    私の方も母乳外来開いてないと思います。。
    搾乳機は持ってるんですけどあんまりしぼるとまた作られるみたいですし、
    痛くなったら冷やして少し絞ろうと思っています!

• 5月2日
  • まぁたん

まぁたん

下に返信してしまいました😭

• 5月2日
  • クーピー

クーピー

今は病院は怖いから極力行かない方が安心ですよね💦
    かと言って先延ばしにしてもいつコロナが落ち着くかわからないし、、
    飲まないおっぱいを捨てるのは考えただけで虚しいですけど頑張りましょう!👍

• 5月2日
まぁたん

仲間多そうですよね!
GW明けてもコロナのせいで母乳外来受け入れてくれるところも少なそうですよね😭
私もセルフで頑張ろうと思います!