※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後6日目の初産婦です(´;︵;`) おっぱいが張って痛いです😭搾乳する、冷やす、で乗り切ればいいんですか?

生後6日目の初産婦です(´;︵;`)
おっぱいが張って痛いです😭
搾乳する、冷やす、で乗り切ればいいんですか?

コメント

いっさんママ🔰

おっぱいが痛い時は 搾乳すれば するほど 母乳が作られて 痛くなるので 冷やすのが一番良いと思います。
あとは おっぱいマッサージ(YouTubeでもやり方は出てます)して 少し搾乳ですかね😥

• ママリ

ママリ

そのマッサージは痛くてもやるんですか?😖
    少し搾乳は張りがなくなる程度という意味でしょうか??(´;︵;`)

• 5月2日
  • いっさんママ🔰

いっさんママ🔰

おっぱいマッサージは痛くても授乳する前とかに少しほぐす感じくらいにしとかないと おっぱいがカチカチになってしまったら 乳腺炎とかなるとお熱が出たりして大変ですよ😰
    少し搾乳は 張りがなくなる程度まですると ちょっと間したらまた 痛くなってくるので他のコメントの方と同じく圧を抜く程度が良いと思います。
    搾乳器より自分で乳首をつまんで絞る方が 圧が抜けるのが わかりやすいと思います。
    ほんとは 赤ちゃんに吸うてもらうのが一番良いみたいですが 無理せず頑張って下さい🙋

• 5月2日
りぴよ

おっぱいは夜に作られやすいみたいなので、冷やすといいと言われました。
冷やしすぎると今度は出なくなってしまうみたいですが。

張ってる部分は絞ってあげて、でも絞り切るとまたたくさん作られるので、圧を抜いてあげるくらいで搾乳するといいみたいです。

赤ちゃんも初めはお口も小さいし飲む量も少なかったりしますが、だんだんと飲むの上手になってくれますよ😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね(´;︵;`)通りで夜痛いなと思ってました💦さっそく圧抜きします!
    出産終わった途端、はじめて続きの日々でびっくりしてます笑

• 5月2日
  • りぴよ

りぴよ

乳首の根本をぐーーと三本指で摘むようにして、張ってる部分に手のひらを優しく添えて、優しく押してあげると圧が抜けると思います!
    私も2ヶ月経つ頃までは出が悪かったり乳首が切れたりでおっぱいには悩まされました。😢

• 5月2日

痛いときはとりあえず冷やす!それが一番です!
搾乳はあまりしないほうがいいかもです!しても少しだけとかで😖
なかなか飲みが悪いとお母さんもしんどいですよね😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(@_@;)何で冷やすのがいいんでしょうか??

• 5月2日

退会ユーザー

アイスノンみたいなのを両脇に挟んで冷やしてました!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

やってみます!ありがとうございます<(_ _)>

• 5月2日
mmm.

助産師さんに冷やす意外に教えてもらったのがフェイスタオルを長い棒を作るようにクルクル巻いて下乳を少し持ち上げるように設置、そのままブラで挟んで固定してみてください。私はそれでかなりよかったです^ ^分かりにくかったらすいません。