※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

コロナの影響で就職活動が困難で、市役所の提出期限が迫っている状況。採用活動が停止中で、保育園も自粛中。市役所の延長不可で、怒りや困惑が募る。同じ状況の方はいますか?

コロナのせいで就職活動がうまくいきません、、

今、求職中で短時間保育の認定を受けています。
6月10日までに就職先が決まり、就労証明書をもらって
市役所に提出しないと6月末で退園となってしまいます。

保育園が決まった2月から本格的に探していましたが
コロナの影響で保育園は自粛になり、
企業も緊急事態宣言で採用活動を自粛し始めました。

採用活動を再開するのが6月からと言われたり、
募集はしているけど、コロナの状況が落ち着かないと
採用はしていないと言われました。

ネットで探したり、ハローワークで仕事を探しても
求人自体も例年よりだいぶ少ないと言われました。

市役所の方に就労証明書の提出期限を伸ばしてほしい
とお願いをしましたが、
延長はしないと言われました。
1度退園になると、もう一度申請をして入園をするしか
ないとのこと。(待機児童有り)

どんなにお願いをしても、このどうしようもない状況でも例年通りを貫く市役所に
行き場のない怒りが込み上げてきます。

同じ状況の方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

同じ状況で、私は旦那と話して
退園させることにしました😢
今月いっぱいまで登園自粛と言われ
6月から探してとなると
絶対に面接すらムリだと思い
きっぱり諦めることにしました🙍

  • すず

    すず

    やっぱりそうですよね、、😭😭
    せっかく入れたのに残念すぎますよね🥺

    • 5月2日
deleted user

緊急事態宣言が延長になっても変わらないですかね?😭
今日のニュースではほぼほぼ延長で確定と言われていたので、それが出ればまた変わる市も出てきそうな気がします🤔

  • すず

    すず

    延長の話がでている5/1の時点で、延長はないと言われました😭

    • 5月2日
ふんわり

不安だと思いますがもうちょっと様子を見ることはできませんか??
就職先決定が6月末までが7月末までに延長になった地域を知っています!!
ほんとこういう時日本って判断遅いし、形変えようとしないし腹立ちますよね😡
保育園に入ること、子供がいながら就職先を探すのがどれだけ大変か…🥺

  • すず

    すず

    様子を見るしかありません、、
    そうなった地域があるんですね!
    いつか私の住む地域にもその流れが来ることを祈ってます😭

    • 5月3日
ありんこ

うちの近所の方も2人同じ理由で困ってます💦
困ってる人たくさんいるから延長になるんじゃないですかね😞
6月末までとりあえず様子をみるしかないですね。。

  • すず

    すず

    やっぱそうですよね😭😭
    困ってる方が市役所にたくさん声をあげて頂くしかないですね🥺
    不安ですが、ここはお互い頑張りましょ😭

    • 5月3日
ちゃんち

同じく求職中で4月から保育園でした!慣らし3日だけ行って以降行ってません。GW明けから登園させようと思っていましたが緊急事態宣言も延長ということと一向に収まる気配がないことからもう退園させようと思っています。
もう求人すら見てないです…2人目も考えているので幼稚園まで家で見る覚悟ですが優しい先生たちにやっぱり辞めますってなかなか言えないです😭

  • すず

    すず

    私も6日いって慣れてきたところで自粛になってしまいました😭
    働かなくても大丈夫でしたらその方がいいかもしれませんね🥺

    • 5月3日
あき

同じく求職中で4月から保育園でしたが慣らしで4日通わせてそこからずっと行ってません。
優しい先生方達で辞めると言いにくかったですが4月末で辞めました。

  • すず

    すず

    そうだったんですね😭

    • 5月3日