※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食の野菜の形状や食材の組み合わせ、食事量について相談したいです。皆さんの経験を教えてください。

離乳食初期から中期に移行していく時、野菜の形状はどんな感じで変えていきましたか?
お粥は10倍から7倍にし、裏ごしからつぶす程度に変えて口の中で潰せそうなのですが、野菜は茹でてもみじん切りだと潰せるのかなと不安です。
納豆はひきわりを使い、茹でてさらに刻みました。

あと野菜単体であげていてもっといろんな種類のものを混ぜてスープなどにした方が良いのでしょうか?
たまににんじんとかぼちゃを混ぜたり、ご飯にはしらすや納豆を混ぜたりはしています。

2回食の午後分の量をどれくらいかけて午前と同じ量にしていったかも気になります。

質問だらけですが、皆さんがどのようにされていたか教えていただきたいです。

コメント

はるちゃん

詳しいことはもう覚えていませんが、野菜は微塵切りだったかなと思います🤔
全部まとめて茹でて、一気に刻んで野菜粥にしちゃってました😅初めての食材だけ単体で3日かけてあげるという感じだったと思います。
時々、くたくたに煮た野菜を大きめに切って、口の中で潰させてみたりしてました。

混ぜても食べるようなら、混ぜてもいいと思いますし、単体の方が味は分かるかなーと思います。組み合わせてやってました。

2回目の分量は、食べるなら増やしていってという感じです。その頃まだ気分によってはやくおっぱい!となっていたりしていたと思うし、あまりきっちりはやっていませんでした😅
アレルギーチェックと、大人はこうやってご飯食べるんだよーというのを教えるくらいの気持ちでやってましたよ😊

• はる

はる

コメントありがとうございます😊!

野菜粥ならいろいろ食べさせることもできてまとめて作れていいですね!
    ずっと細かいままなのも練習にならないし難しいですよね💦

確かに素材の味を知るには1つずつあげるのも大切ですね☺️

そうなんですね!
    食べさせないとって感じになってましたけど、まだまだ練習ですもんね😅
    一緒に楽しみたいと思います!

• 5月2日
stance

私も同じく試行錯誤中です…💦
1人目の記憶も失い日々検索魔になってます😭
とりあえずお粥は10倍粥を潰す→そのまま→7倍粥若干潰すにしてみました。
野菜は例えば人参は裏ごし→すりおろし→みじん切りの段階です。
指で潰せる柔らかさのみじん切りにしてますが食べてくれてるので大丈夫かなと判断しました。
納豆はまだ試してませんがひきわりをそのままあげてみようかな🤔と思ってます。

ご飯にシラスだったりグリーンピースだったり、かぼちゃだったり何かしら混ぜて、それとは別に豆腐とかに野菜数種類混ぜたおかずらしきものをあげたりしてます。
豆腐にほうれん草と人参と玉ねぎ入れて白和え風と思い込んでみたり…(笑)
昨日からツナに挑戦してツナにかぼちゃ、玉ねぎ、ブロッコリー混ぜてかぼちゃサラダと思い込んでみたり…(笑)

2回食は…
うちはめちゃめちゃ食べて足りなそうにするくらいだったので数回で午前と同じくらいに増やしました😅

どうしてもマンネリになってしまって難しいですがベビーフードも織り交ぜながらなんとかやっていこうと思ってます。
一緒に頑張りましょ😃

• はる

はる

コメントありがとうございます😊!

なるほど!
    私は不安で自分で少し味見して試してました💦
    納豆たくさん茹でれば大丈夫ですかね?
    少しずつ段階踏んでいくしかないですよね😵

豆腐に野菜混ぜるの良いですね!
    ツナも食べられるならやってみようと思います😆

すごいですね!
    双子で弟はよく食べるのですが、お兄ちゃんの方は食べたり食べなかったりで難しいです💦
    食べられそうならおせんべい少しあげてみたりして様子見ながらやってます😅

ベビーフードも食材の大きさや味が参考になると思って買ってあるので今度使ってみようと思います!
    ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょうね😄

• 5月2日