※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

産後うつで限界に近づいています。保育園に預けたいが、自宅保育中。保育園での不快な経験あり。無認可の保育園で1日だけでも預かってもらえるか悩んでいます。

産後うつで限界に近づきつつあります。4月から保育園に通う予定だったのにコロナの緊急事態で自宅保育をしています。私は精神科に入院し、娘は乳児院にいて、保育園に入園させる予定で帰ってきました。精神的にまだ不安定な中自宅保育しています。最初保育園に連れて行ったら今は緊急事態宣言が出ているので自宅保育をお願いしたいと言われ、それでも不安なので預かって欲しいとお願いし、1時間だけ預かってもらうことにしましたが、教室の中にいるクラスメイトを先生が「この子たちは前からずっと預かっている子たちで、親もバリバリ仕事をしていますので」と言ってきました。私は何も聞いていないのに。帰りに涙が出てきて怒りが収まらなくなり、10分後に「もう帰ります」と言って娘を保育園から連れて帰りました。保育士さんも「お母さん体調はいいの?10時までなら預かるよ」と言われたのですが、「私は仕事していないので大丈夫です」と言って帰りました。
数日後園長先生が自宅に謝りに来てくださいました。うつ病は保育園に預けちゃダメなのでしょうかと聞いたらそんなことはないと言ってくださいました。とりあえず緊急事態宣言が解かれる5/6までは休ませることにしたのですが、また保育園からメールが来て自宅保育を5/20まで自宅保育して欲しいとのことでした。園長先生は保育園に来ても良いと言ってくださったのですが、保育士さんに言われたことがまだ許せないのとこのままこの保育園に預けてて大丈夫なのか不安です。元々うつ病で預けることによって色々と言われるのが不安でしたが、まさか先生に言われるなんて。うつ病に理解のある保育園と聞いていたのに悲しいです。保育園に入れてもらえただけでもありがたいことなので我慢すべきことなのでしょうが、気持ちがついていきません。
無認可の保育園は仕事していなくても預かってくれますかね?あとコロナだけど、一日だけでも娘と離れる時間が欲しいです。
今心を病んでますので厳しめの回答はご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

ふうこ

そうなんですね😭毎日お疲れ様です。
ゆうこさんも娘さんも生活が変わった上にそれじゃぁ、疲れちゃいますね。
頼れる方は近くにいないんですか???

• ゆうこ

ゆうこ

4月から生活が目まぐるしく変わってイライラする時間が増えました。保育園を頼りにしていたので、まさかこんな事になるなんて。今頼れるのは週ニで来てくれるヘルパーさんぐらいです。

• 5月2日
えまお

緊急事態宣言中の保育園の預り対象にうつ病などの疾患がある人などは書いてないです。

、またこの先保育園に預けるのであれば今通ってる保育園に行くのはどうかも思いました💦

失礼な先生ですよね。

でもうつ病は見た目じゃ分からないので、なかなか難しいですよね。

ここまで来てしまうと、一時保護か今までいた乳児院のレスパイトなどはないですか?

またお子さんが乳児院にいた際に児童相談所の担当のCWさんかいたと思います。
その人に保育園での事もも含めてお話は出来ませんか??

• ゆうこ

ゆうこ

最初から保育園の先生に対する不信感が募っているので、行かせるのが不安です。だからと言って他の保育園のあても無いですし。乳児院のショートステイも考えましたが、コロナで預かって貰えるのか。。。児相の人にも保育園のこと相談したら、親身になってくれました。児相に相談したから園長先生が謝りに来てくださったのだと思います。5/7から保育園に行くつもりでしたが、5/20まで、自宅保育が延長になったので、困りました。延長されるであろうと覚悟してたのですが。

• 5月2日
  • えまお

えまお

乳児院へのショートステイの相談はしてみても大丈夫だと思います。

また乳児院への預りが不可能でも、短期間乳幼児を一時保護してくれる里親さんもいます。

とにかく今の現状を連休明けにも伝えて、少しお子さんと離れる時間があってもいいと思いますよ✨☺️

経過はいいんですよ🍀
    ままが回復して子どもと過ごせる時間が増えることが大切なんで✨

無理して、また大変な状態になれば、ままもお子さんも辛い日々になってしまうかもしれないです😢

• 5月4日
ちぇるみ

こんばんは。
すごく腹立ちますね!
よく我慢されたと思います!

私元保育士ですが、
それは多分問題の発言をした保育士がめちゃくちゃ叱られる案件なはずです。
謝罪もあったなら、もうかなりキツめに言われているはずです。

保育園にもよりますが、
お母さんが下の子を妊娠中で切迫早産気味だったり、
また同じようにうつ病だったりする方は、別でより細かい情報をファイリングして特別な配慮ができるように心がけていました。
また会議でも職員全員がそのお母さんやお父さんの状況をわかるよう周知されました。

もしそれがなされていない保育園ならば問題外ですが、
きっと会議か何かでもその保育士は注意を受けるなりしていると思います。

それでも納得いかなければ園長先生と納得いくまで話し合いもできるはずです。

転園や、別の保育園を探すのはは大変でしょうから
今の保育園と徹底的に話し合うなりされた方が良いかと思います。

ゆうこさんは悪くないので、
堂々と預けて、自分の時間を確保しましょう。
もしも不安であれば、
園長先生に受け渡しする事を提案してみてはいかがでしょうか?

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。自分がわがままで我慢すれば良いのかなと思っていたのですが、そう言ってもらえて嬉しいです。ちぇるみさんみたいな保育士さんなら安心して預けられるのに。
    その保育士さんはベテランな感じでそのクラスを仕切ってる感じの人なので、どうなのかなって思ってしまいます。

• 5月2日

うつ持ちのワーママです。保育園とのやりとりは非常にストレス&疲れるので、出来れば旦那さんに保育園の送迎と保育園とのやりとりをお願いした方がいいです。認可でも無認可でも親が病気などでこどもを見れないときは保育園に通わせることが出来ます。

私は非常事態宣言が出て、保育園の登園自粛になったときに、こどもたちと一緒に実家に帰りました。実家で家事育児を祖父母と協力してやっています。

ご実家に帰ることは難しいのでしょうか?

• ゆうこ

ゆうこ

本当に保育園とのやりとりはストレスがたまります。朝保育園に連れて行くだけでもヘトヘトです。実家に帰るのは難しいです。私が実家に帰ることを良しと思っていない家族がいるので。

• 5月2日

退会ユーザー

そうなのですね。そしたら旦那さんに頑張ってもらうしかないかも…二人のこどもなので😨

• 5月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

旦那は以前に比べてとても協力してくれるようになりました。ですが、仕事もありますし保育園の送迎は無理そうです。

• 5月3日
ひーこ1011

難しい問題ですよね…
コロナじゃなければ、預かってもらえたと思います。

友達は、数年前ですが妊娠糖尿病で管理入院になりそうだから、自宅安静の指示も出ているし、いつ入院になっても困らないように保育園に預けていました。
それでも、心無い先生になんで預けてるの?的なことを言われ、耐えられないからもう預けるのをやめた。
いざと言う時は実家に預ける。と言っていました。

中にはそう言う心無い先生も居ます。
加えて今はコロナのせいでみんながピリピリ神経質になっていますよね😔

どうしてもしんどければ、実家に戻るか、以前と同じように乳児院に預けてお子さんと少し離れることは難しいのでしょうか?💦

• ゆうこ

ゆうこ

そうですね。コロナがなければ預かるんですけどと保育士さんも言ってました。保育園も自分たちがいつかかるか分からない状況で保育してるんですものね。先生の性格なのかコロナで神経質になっているのか。
    実家は頼れないので、もし相談するなら乳児院になるかもしれません。でも乳児院を出る時に、一旦乳児院を出たらもう乳児院に帰って来れないので里親さんになりますって言われました。それは私は嫌なので、乳児院のショートステイがあるのでそれを使いたいですが、コロナでそれも難しいかもしれません。

• 5月2日
みーちゃんママ

私も産後うつです。

緊急事態宣言で普通は自宅保育ですが、私の産後うつのため、8時半から17時まで預かってもらってます。

保育士さんの発言は引っかかりますが、その点も園長に話せば改善されると思います。
園長が預かっとったくれると言うなら預かってもらったらいいと思いますよ😊

お互い産後うつ辛いですが無理せず頼れるところには頼りましょう!

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます。保育士さんの発言がまだ気になって思い出してはイライラしてしまいます。あの保育士に預かって貰うくらいなら自分で見ると少し意地になってる所があるのですが、現実はヘトヘトです。園長先生はとてもいい人ですが、もうこれ以上傷つきたくなくて。
    産後うつ辛いですね。

• 5月3日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

無理して自分で見て、うつ悪化する方が怖いですよ😢

産後うつ辛いですよね😢

• 5月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうですよね。今はなんとか自宅で見れていますが、この先どうなることか。保育園の先生にも面談で自分でもどこまで頑張って良いか分からず頑張りすぎて入院になったんですと伝えたのですが、この前の対応だったので傷つきました。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

初めまして!ご体調大丈夫ですか?もう1ヶ月くらい前の投稿になるようですが、その後保育園に預けることできてますか?
私も結構重い産後うつで投薬中です😥コロナの時は午前中だけ預かってもらい、最近になって午後まで預かってもらっています💦
私も保育園の送迎だけでもかなり疲れます。しかもゆうこさんのように保育士さんにそんな酷い事言われたら立ち直れないかもしれないです。

私は最近また具合悪い日が続いていて文章を読んで、ゆうこさん自身の体調が心配になりコメントさせて頂きました。
少しでも良くなってるといいです!あまりご無理なさらずにやってくださいね。

• ゆうこ

ゆうこ

心配してくださりありがとうございます。りーママさんのようなお気遣いしてくださる方のおかげで心が暖かくなります。
    あの後は5/20まで自宅にいようと思ったのですが、児童相談所の人に保育園に一緒に連れて行かれて早めに行けるようになりました。20日まではと意地をはっていたのですが、早く預けれるようになって結果楽になりました。
    例の保育士さんと顔を毎日顔を合わせますが、正直信用していません。でも子供を預かってもらう立場なので、差し障りのないような感じで接します。本当は会いたくないのですが、仕方ないです。
    保育園の送迎だけでも疲れますよね。りーママさんよくがんばってますよ😭りーママさんこそあまり無理なさらないで。体調が良くなりますように。

• 6月9日