※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

去年中古マンションを購入しましたが、一戸建ても考えています。一戸建てに住み替えた方のローンやメリット、デメリットを知りたいです。また、固定資産税と維持費はマンションと一戸建てではどちらがかかりますか?

去年中古マンションを購入したのですが
やっぱり一戸建てもいいな〜と思いまして
分譲マンションから一戸建てに住み替えた方
ローンはどうなったかとメリット、デメリット教えて下さい!
それとマンションか一戸建てだと
どっちの方が固定資産税と維持費がかかりますか?

コメント

chippu999🔰

マンション→戸建てに住み替え予定です!
我が家の場合は先に売却でした。
そうでないと銀行さんが融資してくれなかったです💦(売買契約書が必要になってくるので)

維持費はあまり変わらないのでは?
管理費、修繕積立金を10年積み立てれば戸建ての10年メンテナンス費用として賄えるはずです。
固定資産税は戸建てはどんどん下がると聞いてますよ!

みありょん

ローンを完済するか売却が決定してからでないと売ってもらえなかったので売り買い同時進行でした。
マンションは10年住んで戸建ては2年経ちました。固定資産税はマンションより5万くらい高くなりました。維持費はこの先塗り替えなどの時にいくらかかるかですね。駐車場と駐輪場費がかからないのは助かります。

はるか

分譲マンションから戸建てに住み替えました!
ローンは一時期ダブルローンで、住み替えてから売り手を探しました✨銀行の融資の条件がマンションを売ること(売るまでの期限はなし)でした❗️かなり便利な場所のマンションだったので、数ヶ月で売れました☺️
マンションはセキュリティの面がすごくいいし、宅配ボックスやクリーニングを取りに来てくれたり、玄関の外にゴミを置くとゴミ置き場まで持っていってくれるサービスがとてもありがたかったです。
戸建てになってからは収納が多いところと部屋数が増えたところ、どんだけ子供たちが走りまわっても足音を気にしなくていいところ、駐車場が近いところがメリットだなって思います。ただ南道路に面しているので、リビングの南側の大きな窓はいつもカーテンを閉めてます。庭に目隠しを置いてますが、やはり少しでも見えるのが気になってしまって💦

維持費はマンションの方が少し高かったかなと思います。ただ今はこれからかかる金額を予想して積み立ててるので、実際はもっとかかるかもしれません😭

ままり

昨年分譲マンションから戸建てに住み替えました。
住み替えローンにして、マンションの残債を新しい家のローンに上乗せしました。
うちは駅近マンションから駅遠戸建てになりましたが、固定資産税はほぼ一緒です。戸建ては建物が減るみたいなので、今後下がるのかな、と思っています。
マンションは9年住んでいましたが変わらなかったですね。

維持費は、マンションの修繕積立金が一度上がりました。外壁などそこからやってくれるのは助かりますが、給湯器などは自分で払わなければいけないですよ!