※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
妊娠・出産

妊娠中の方の一日の食事メニューと量、食事で気をつけていることや食べる時間帯を教えてください。体重管理に悩んでいます。

今妊娠中の方でどこにも外出が無い日(仕事とかない人)の
一日の食事メニューを教えてください!
出来れば具体的に量とかも知りたいです!

あとは食事で気をつけてることや食べる時間帯とかも知れれば嬉しいです😢🙌
体重管理の壁ににぶつかってまして、みなさんの参考にしたいです。

コメント

deleted user

朝7時 納豆ごはん、小鉢程度のサラダ

昼11時 冷やし中華一人前 (野菜おおめ)

夕19時 オムライス、サラダ、小鉢程度の豚キムチ

間食 おせんべい小さいの4枚

でした!
19〜20時以降は基本的にはなにも食べないようにしてます、、産休入ってからは、食べたいものは午前中食べてます。

  • F

    F

    詳しくありがとうございます🥰

    • 5月1日
(๑・̑◡・̑๑)

ご飯のカロリーなどは特に気にしてないですが、出来るだけ和食中心で作るようにしていて、冷奴よく食べてます!
後は雑穀米食べてます!

それと、夜ご飯は7時までには食べるようにしてます!
大体6時から6時30分くらいで食べてます!
後は水分をよく取るようにしてます!(ミネラルウォーター)

  • F

    F

    冷奴いいですよね!
    雑穀米もきれてしまったのでまた買わないとです、ありがとうございます‼️

    • 5月1日
るん

現在体重5キロ増です。

例えば昨日ですが、

朝→8枚切食パン2枚(スライスチーズ、ケチャップのせ)
 
昼→ごはん半膳と野菜コンソメスープを2杯

おやつ→ごはん半膳 
    りんご半分

夜→味噌汁 サラダ多め 鳥のトマトスープ煮込み

おやつ→カップケーキ


こんな感じです💦

  • F

    F

    結構食べてるように見えますが5キロしか増えてないんですね😅
    やっぱり妊娠中の体重増加は人によるんですかね…

    • 5月1日
  • るん

    るん

    うーん、、、夜はご飯抜いてるし、
    昼もご飯一膳じゃなくて半膳を分けてるからですかね??


    あと、お昼の炭水化物は一日おきにしてます😌
    基本、お昼ふ野菜スープお腹いっぱい飲む感じです★

    • 5月1日
  • F

    F

    スープは塩分を気にして私は妊娠してから1回も飲んでません、浮腫も凄いので、あとお味噌汁も!食パンも2枚なんてもってのほかで朝も炭水化物抜こうか考えてるレベルです😭
    カップケーキとかも私が食べたら凄いことになりそう…
    羨ましいです

    • 5月1日
  • るん

    るん

    スープ、コンソメのみですよ!燃焼スープしりません??😌

    お味噌汁は、出汁を結構濃く取ってます😌
    なので味噌はめっちゃ少なく、玉ねぎやにんじんの甘みで味を出しています★

    カップケーキも、砂糖ではなくオリゴ糖を使って手作りです😅

    • 5月1日
  • F

    F

    コンソメだけなら燃焼スープなんですか?
    脂肪燃焼スープとかは知ってるんですけど…
    そうなんですね😅手作りすごいですね

    詳しくありがとうございます

    • 5月1日
  • るん

    るん

    元々痩せてないので、色々と工夫して頑張ってます😅


    燃焼スープ、にセロリは入れてませんが💦
    コンソメに、野菜多め、生姜くらいで味つけてます!

    元同僚も主食を燃焼スープにしてて、びっくりするほど全然体重増えてなかったです!
    むしろ、お腹以外は痩せた?ってくらいでした💦

    看護師なんで増えたら先生に注意されやすいから気をつけてます😅

    味噌汁や甘いものなど工夫したり、食べる時間次第で食べたいもの食べれると思います😌

    あと、浮腫があるなら、塩分制限だけより、塩分摂ってもカリウムをちょっと意識したりするといいかもです!

    • 5月1日
  • F

    F

    味付けはコンソメだけで
    野菜と鶏肉とかで良いんですか?
    生姜はチューブでもいいんでしょうか…ズボラなもので…

    脂肪燃焼スープを作ってみます。
    妊娠中 脂肪燃焼スープと調べたらレシピ出てきますかね⁉️
    主食を燃焼スープに変えてお腹いっぱいななるものなんでしょうか、すぐお腹空いて気持ち悪くなるので(´Д`)ハァ…

    • 5月1日
  • るん

    るん

    私は、鳥肉入れませんが、入れてもいいと思います😌
    生姜はチューブですよ☺️

    独自のレシピなので、あれですが、
    ダイエットのために本気でやってたときは、
    ダイエット 燃焼スープ 
    で出てくるやつを作ってました❗️

    お腹いっぱいなりますよぉ!
    ならない時は、ご飯少しか、サラダ食べます😌

    どうしても濃いもの食べたい時は、私は千切りキャベツに100キロカロリーカレーかけたりします!
    それでもダメだと思った時は、どんぶりに薄ーくご飯、千切りキャベツ、薄ーくご飯、カレー!でお腹満たします😌


    数年前に本気ダイエットで3カ月で12キロ程痩せたのでそれを思い出してます😅

    • 5月1日
  • F

    F

    生姜チューブは食べる直前に毎回入れるのですか?
    なんか質問ばっかりですみません…😢
    何しても体重は増えるし、浮腫むし、何が原因なのかもわからずムシャクシャしてるのでこのように詳しく書いてくれたり質問に答えてくれると凄いたすかります🙇‍♂️

    • 5月1日
  • るん

    るん

    いえ、普通に作ってる時に入れてますよー!

    何キロくらい増えたんですか??
    逆に、どんなもの食べてますか?
    浮腫むのは、病的でなければ妊娠中は仕方ないですよ😢 
    私も足やばいですし、友達は手が浮腫んで握れないっていってますし😅

    • 5月1日
  • F

    F

    早速冷蔵庫にある材料で大量に作ってみました!
    味は先程少しスープ飲んだところ、濃すぎず薄めだけど美味しく飲める味付けになりました!
    浮腫にトマトはいいと調べたら書いてあったのでトマト缶を使って、野菜はごろごろと切ってみました🤔
    コンソメも何故か減塩の物があったのでそれわ使ってみて
    鶏肉はむね肉しか無かったので丁度ヘルシーでいいかと思い入れてみました!
    明日の朝から早速飲んでみます。
    明日も仕事なのでこんなことしてる場合じゃないですが、明日の仕事にも魔法瓶に入れて持っていこうと思います😭
    生姜チューブはどれくらい入れたらいいんですかね?
    とりあえず1.5センチ程の量入れたんですけどここまで大量に作ってるともう少し足した方がいいですか?

    • 5月1日
  • るん

    るん

    すごーい!早速作られたんですね❗️
    わたしも職場に持ってってました😌

    私は生姜好きなので🤔
    結構お鍋大きそうですし、
    チューブでしたら5センチ以上は入れちゃいます❗️
    でも、味は好みなので、飲みやすい量でいいかと思います😌

    • 5月2日
  • F

    F

    飲む時に小さい鍋にうつして温めるのでその時に生姜チューブは味を見ながら足してみます⭐️

    野菜をきって煮込むだけなのでこれで私も体重管理が上手く行けば続けられそうです!

    • 5月2日
  • るん

    るん

    ですね、切って煮込むだけなので❗️

    Rさんにもこの方法が合うこと祈ってます(><)

    • 5月2日
  • F

    F

    生姜チューブも結構入れてみたけどそこまで味がする訳じゃなくて
    飲みやすかったです🤔
    そして体が朝からポカポカして代謝が上がる気がしました!笑

    • 5月2日
  • るん

    るん

    ポカポカするっていい感じですよね!(⌒▽⌒)
    頑張ってください⭐️☺️

    • 5月2日
  • F

    F

    色々ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月2日
  • るん

    るん

    とんでもないです(><)
    体重管理大変ですが、お互い頑張りましょう❣️

    • 5月2日
  • F

    F

    頑張ります‼️

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

朝昼兼用 8枚切りトースト1枚、目玉焼き、味噌汁

おやつ ココア、チョコ2粒

夜 玄米100グラム、肉じゃが、サラダ、味噌汁

です!夜ご飯は19時までに食べ終わります!

  • F

    F

    朝昼兼用に出来るといいですよね!
    私の場合娘が居るので朝からきっちり起きて起きたらお腹空くので食べちゃうみたいな感じです…
    出来れば朝昼兼用にしてカロリー摂取を抑えたいところですが!
    また増えたのでご飯を減らさないとです😇

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きるのが遅いのでそうなっちゃいます😅
    早く起きた時はフルーツだけにしてしてますよ😊

    • 5月1日
  • F

    F

    私も1人目の時は起きるの遅くて朝昼兼用してました🤣
    フルーツも糖分すごいと聞いて食べるの控えてましたが、栄養素的にはトースト食べるよりも良さそうですもんね

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルーツの糖分は砂糖とは違って自然な物なので体の良いと聞いてよくとるようにしてます😊

    • 5月1日
  • F

    F

    間食にチョコとか食べるならイチゴを数個食べた方が良さそうです!
    仕事が無い日はフルーツ適量を間食に変えてみます✨

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    でも我慢できなくてチョコレートは毎日食べちゃってます😅

    • 5月1日
  • F

    F

    私も間食を我慢したら妊婦生活やってけなそうです😇笑

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね☺️
    それが1日の唯一の楽しみでもあります☺️(笑)

    • 5月1日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

この前の血糖値検査に引っかかったので、そこから2週間のメニューです(^^)

朝 十六穀米 茶碗半分
トマト1個
納豆
無糖ヨーグルト100グラム

昼 十六穀米 茶碗半分
味噌汁 薄め
小鉢 オクラとなめこに鰹節和え
無糖ヨーグルト100グラム

夜 十六穀米 茶碗半分
味噌汁 薄め
納豆
旦那のおかず 一口

間食はせず、十六穀米はお米1合にもち麦2合と十六穀米の元を入れて炊いたものです(^^)

1週間で3キロ落ちました!
血糖値もびっくりするくらい下がってました(^^♪

  • F

    F

    めーっちゃ参考になります🥰

    間食しないのは素晴らしいです…私は間食無しじゃ妊婦生活やってけなそうです笑
    妊娠中に3キロ落ちるって凄くないですか?😳
    お味噌汁も薄めと書いてもらってるので凄いわかりやすいです!
    私も飲むなら薄めに味付けします!かなり健康的なメニュー…
    尊敬です。
    仕事をしてるのでお昼ご飯は簡単お弁当にしちゃってるので、朝と夜真似します!
    茶碗半分に納豆に味噌汁薄めのメニューで次の健診まで頑張ってみます!

    • 5月1日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    しろくまʕ•ᴥ•ʔ

    元々、太ってて妊娠したんですがつわりで5キロ減ったんですがそこからなぜか増えなくて(¯―¯٥)
    逆に赤ちゃん育ってるか不安でした!
    太らないことをいいことに炭酸とか甘いものとか普通に飲んだり食べたりしてましたが血糖値ひっかかりやばいと思い食事見直しました( *´︶`*)

    頑張ってください(灬ºωº灬)♩
    私もこれ以上増えないよう頑張ります(ฅ・ิω・ิฅ)

    • 5月1日
  • F

    F

    5キロも減られたのですね…😇
    やっぱり食事改善が1番ですよね✨
    他の方も言ってるようにフルーツや野菜スープ等を取り入れた方が良いですね…
    あとは間食は我慢出来ないのでアーモンドにしてみます笑

    • 5月1日