※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
家族・旦那

夫は単身赴任です。元々育児に協力的だったのですが、最近は何もしなく…

夫は単身赴任です。

元々育児に協力的だったのですが、最近は何もしなくなりました。

このままでは、娘がどんどんなつかなくなるのでは、と心配です。

今やっているのは、
●毎日、電話をハンズフリーにして娘にも声を聞かせています。
●月1の帰省時には、お風呂は一緒に入ってもらっています。最初は不安そうにするので、『良かったね~(^○^)』などと楽しい雰囲気作りを心がけ、少し慣れた頃に赴任先に戻ります(T_T)

4月からは保育園に入ったので、出かける時に任せる方法も使えなくなりました(>_<)

誉めまくったり、感謝の気持ちをオーバーに伝えたりはしてますが、だんだん疲れてきます、、、、、。

私がうまく働きかけてあげれば、もっと上手くいくんじゃないかと思うんですが。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ちゃま

単身赴任だと仕方ないかもですね。
私が幼少の頃父が単身赴任で、その当時の記憶すら無いですが、父から逃げ回っていたそうです。

別にだからと言って全く話もせず寄り付かないかっていうとそうでもないですよ。
一緒に住んでても寄り付かないコは寄り付きません。
そうでなくとも子どもは育ちます。

ご主人様も、出来る時にしっかり愛情を注いでやると良いんじゃないかなあと感じます。強制的にしたって、それは強制的なので、愛情じゃないかもしれず
子どもはわかりますからねm(__)m

• しまじろー

しまじろー

なるほど~、そうなんですね!

あまり心配し過ぎなくても大丈夫そうですね(^-^)

ありがとうございました!

• 6月9日
❤︎男女ママ♡

あの…何度も同じような質問を沢山なさっていて…みなさんお答えしてるのにきちんとお礼、お返事もせず、新しく質問なさるのはいかがなものでしょうか…

マナーとして、それはないんじゃないかと思います
失礼なこと申しましてすみません

• しまじろー

しまじろー

いえいえ!おっしゃる通りですf(^_^;

今朝、仕事に行く前に質問してしまい、それから今まで回答が見れなくて。

お返事遅くなりました。
    ごめんなさいm(._.)m

それぞれに大変参考になる回答を頂けて、感謝しています。

• 6月9日
azu66

電話するのを、LINEのテレビ電話にして、顔を見せてあげてはどうですか?無料ですし。

まだ8か月だとわからないかもですが、1才過ぎてると、だんだんわかってきますよー!

うちはおばあちゃんに対してが、そうです!2か月に1回くらいしか会えないけど、こまめにテレビ電話しているからか、よくなついてます!

しまじろーさんはよく頑張ってらっしゃると思いますよ!十分なくらい!

あとは、もう少し月齢が進めば、体を使ったダイナミックな遊びもできるようになるので、そこがパパの出番ですね!!

あまり焦らなくても、パパは、1才過ぎてからのほうが、活躍できると思います(笑)。

ちなみに、私は第二子の切迫早産で2ヶ月入院してるので、そんなこと言ってたら、私も娘に忘れられちゃいますね(笑)。今のところ、まーったくその気配はなく、私からのビデオレターも、何度も何度も見たいとリクエストしてくるらしいです(^^)月齢が進むとわかってきますよ、大丈夫です!

• しまじろー

しまじろー

lineは夫はやりたがらないんですよね(>_<)
    Skypeも検討したんですが、難しいみたいで(T_T)

帰省時にムービーを何個か撮っておいてもいいですね!

ありがとうございました♪

• 6月9日
ママ

私も16歳まで父が単身赴任で一緒に暮らしていませんでした!
幼少期は特に人見知りが激しかったため父にはあまり懐いてなかったらしいですw
自分でもあんまり記憶にないですがパパ大好きとか言ったことも思ったこともないと思います。笑
でも大人になった今は仲良しですよ〜!
普通の父娘より友達感覚というか飲み友達のおじさんって感覚が私には強いですがw

あんまり子供のうちに無理しなくても親子は親子で大丈夫なんじゃないでしょうか!

• しまじろー

しまじろー

そうなんですね!!

実際に大人になられた方からのお話は、とても安心しました(^○^)

気にしなくても大丈夫そうですね♪

• 6月9日