※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
子育て・グッズ

年少の子供におすすめの教育的取り組みを教えてください。テレビや遊びだけではなく、有意義な過ごし方を知りたいです。

息子は今年年少で入園予定でした。が、入園もずっと延期で自宅にいます。
この年齢の子とは、教育的にどんな取り組みをすればいいのでしょうか?毎日遊んでテレビ観てだったらダメな気がします。遊びでもいいです、何かアドバイスください。

コメント

みーこ

うちもそうです💦💦💦
息子といれるのは嬉しいですが、
学び という部分に心配です。
ひらがな練習のドリルや、まちがいさがししたりしてます☺️
ドリルはネットで買ったり、人の少ない時間に一人で本屋に買いに行ったり。
あとはパソコンとプリンターお持ちなら、無料で印刷できたりするのもあります☺️

• 8181☆

8181☆

ひらがなに興味持ってくれなくてこまっています😅でも大事ですよね。やってみます✨ありがとうございます😊

• 5月1日
ゆみママ

年少さん後半くらいからお手紙交換(特に女の子はですが)とか始まるので、鉛筆の持ち方や書き方が練習出来る迷路からスタートしてみてはいかがでしょうか😊

• 8181☆

8181☆

ありがとうございます!迷路してみます^_^

• 5月1日

うちも幼稚園入園予定でした💦
特別なことはしていませんが、最近文字に興味が出てきたみたいなので、鉛筆を使ったワークを1日数分やってるぐらいです
ネタ付きますよねー😣
我が家は最近は粘土と絵の具か、料理のお手伝いがブームですかねー💦

• 8181☆

8181☆

粘土いいですね!絵の具も面倒だけど時間つぶしのためにしています。早く幼稚園通わせてあげたいです。。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちは主に生活面での練習をしてます😆
靴を左右間違えずにひとりで履いて脱ぐ
いただきますをして、ごちそうさままでは立たずにきちんと座っている
外から帰ったら手を洗う、うがいをする
ご飯を食べたら歯磨きをする
トイレのあとは手を洗う
ひとりでお着替え
などなど😆

ひいママ☆

同じく年少さんの三男がいます。画用紙にお絵かきさせてクレヨンで色塗らせたり、絵本読んだりしてます💡絵本は上の子が幼稚園で使っていたものや定期購入していたものです。あと粘土とかで遊ばせてます💦幼稚園へ行く時と同じ生活リズムで過ごそうと思ってます。

• 8181☆

8181☆

参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

• 5月1日
めめ

うちは、パズルしたり、ぬりえしたり、シール張り←大小
粘土、はさみをしてます。
ちなみに産休になって自粛中です。