※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉が少なくて心配。本を持ってくるように頼むと、4冊中3冊は正しく持ってくる。言葉を理解しているか不安。話すようになるのはいつか。

まだ言葉がゼロで不安です。
1歳7ヶ月になったところです。
偏食も酷く、言葉が無いため病気…だったらと不安が押し寄せています。
例えばキッチンから、〇〇の本持ってきて とお願いすると、5冊中4冊は間違いなく私の言った絵本をきちんと本棚から探して持ってきてくれます! これは言葉を理解していることになりますか?
それだけ聞いて理解して覚えられていたら、大丈夫ですか・゚・(゚´Д`゚)・゚・そのうち話しますかね?涙

コメント

ぴよまる

お母さんの言ってる事がちゃんと伝わってるなら大丈夫ですよ!!
言葉に発しないだけで頭の中ではちゃんと言葉が浮かんでると聞きました!!

• イザーク🔰

イザーク🔰

大丈夫ですかね、ありがとうございます😭信じて待ちます😢

• 5月1日
みぃ

うちは2歳過ぎてから喋り出しました^_^
あまり心配しなくても大丈夫じゃないですかね❣️

• イザーク🔰

イザーク🔰

ありがとうございます😭
    2歳になって話さなかったら療養あるからまた来てくださいって小児科で言われてしまいプレッシャーから病んでしまいます😖

• 5月1日
りーママ

言ってる言葉を理解しているなら、そのうち話しそう!!
うちの子も、未だに続けた言葉を言えないのですが
少しずつ、言葉を発してます笑

• イザーク🔰

イザーク🔰

そうですかね、話しますかね😢信じて待つしかないですよね‼︎
    一歳10ヶ月のお子様がおられるのですね☺️少しずつ…少しずつ…成長していくのですもんね。

• 5月1日
mama

あまり心配なさらなくても大丈夫です!
長女が2歳過ぎても宇宙語で理解すら
難しかったです。
2歳半くらいで小児科に行って
言語療法などを勧められて今は
発達性言語障害、自閉症のグレーゾーンですが
月一の小児科の診察でも保育園の
加配の先生からもすごい成長してるから
後々、仮診断名は消えそうだよ
と言われています🥰

• イザーク🔰

イザーク🔰

わぁ、頑張って成長している様子を思い描き感動しました。仮診断名と聞いたことあります。とりあえず、診断して治療…とゆう方法なんですよね。あまり考えすぎたらだめですよね。
    一歳半検診で、2歳までに言葉無ければ療法と言われ、それがプレッシャーになっています😔涙

• 5月1日
ほぷ

全然大丈夫な気がします。
うちも1歳7ヶ月ですが、言葉がゼロなうえに、言ったもの持ってくるなんてできません😭
ただ理解してることもあります。
まんまだよ〜座ってねって言えば自分から椅子に座りに行ったり、牛乳だよって言うとちゃんと椅子に座りに行きます。食に関しては反応するけどそのほか全く駄目です😭

• ほぷ

ほぷ

あっただ最近アンパンマンつけると、アンパンってなんとなく言ってる感じもあります😊たまたまなのか言えてるのかはっきりわかりませんが、
    アンパンマンつけてる時に発してる言葉なので理解してなのかな?と良い方に考えてます😓コロナもあるし、発達も心配だしでストレスになりますよね😭

• 5月1日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

同じ月齢ですね☺️✨
    座ってねって言ったら座ってくれるだなんてなんて可愛いんでしょうか💓
    アンパンマン付けたら反応しているの、きっと近いうちにアンパンマン!って言いそうですね💕待ち遠しいです🥰
    一人一人、食に興味があったり絵本に興味があったり、個性によって得意不得意もありますよね🥺頭では理解していても…そうなんです、ただただ発達心配でストレスです😭

• 5月1日