※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で困っています。トイレでうんちをすることができず、オムツでも我慢してしまいます。どうしたらいいでしょうか?硬くなっている可能性もあり、イチジク浣腸を考えています。

3歳の娘の便秘で相談したいです。

トイレトレーニングを今年からはじめおしっこは完璧に覚えました。
ですがうんちはまだトイレでしたことがありません。

そして、パンツを履いてる状態でうんちを催しても、トイレに連れて行くが出ず。
その足でオムツ(寝ている時はオムツなので)をとりに行き、自分で履き替えうんちをします。

オムツでうんちじゃなくてトイレでしようねと何度も言ったせいかオムツをしていない間、うんちを我慢するようになりました。

そして、夜寝るときオムツにかえ、眠りに付くと急に起きて「お腹痛い〜」いいます。
オムツなので、いいよそのまましてもいいよ!と言っても出さないのです。

トイレトレーニングで便秘になってしまいました。
お腹を痛がる様子がとても可哀想でオムツで1日過ごしてみて、お腹痛いと言っても意地でもトイレでせず、オムツでもせず。

どうしたらいいでしょうか💦

我慢しすぎて硬くなり、出づらいのもあると思うのでイチジク浣腸をしても構わないでしょうか?
癖になると聞き不安です。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

全く同じ悩み抱えてました😓

最初は様子見でビオフェルミンS細粒を飲ませて出てましたが、暫くしたらそれでも出なくなり、出ても乾いて硬くなったコロコロのうんち…
まともなうんちが5日出なくなりいよいよ心配でいちじく浣腸しました‼️

そのおかげか、つっかえてた硬いうんちが出て比較的うんち出るようになりましたよ🙂
あとはうんち出て無いなーって時はドライプルーンあげたりしてます

娘は乳酸菌飲料系が苦手なので、食べ物で食物繊維取れるもの与えてます⭐️

  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    あとはうんちはとりあえず出そうならトイレ行くか聞いてみて、嫌がったら「お腹痛くなっちゃうから、もうパンツでもいいからちゃんと出そうね」って言いました😓
    (トイレでうんちもチョイチョイしてますが…)

    幼稚園行けば、催す感覚は分かってるので恥ずかしさとかでトイレでするようになるかな…
    って感じで、親も少し妥協案出す感じです

    • 5月1日
  • EMAN

    EMAN

    回答ありがとうございます。
    ビオフェルミンですか!整腸剤ですよね??ヨーグルトとかに混ぜて食べさせていいのでしょうか?
    今日で5日目です💦
    先にイチジク浣腸してから整腸剤か、整腸剤で様子見てから浣腸か迷っています。
    乳製品、乳酸菌飲料もガブガブ飲むし食べるのに便秘です😭
    トイレに誘ってみてはいますが、なんだか踏ん張り辛いらしく(足場が右側にしかないせいかも…)拒絶します。
    幼稚園でも教えてくれるのですが、今のコロナの流行で休園ですし、娘のストレスにも関係していますかね💦

    • 5月1日