※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんがおり、母乳がたくさん出るが、量が合わずおっぱいが張って痛い。乳腺炎を避けるためのケア方法を知りたい。保冷剤や授乳姿勢を変えるなど対策中。

生後10日目の赤ちゃんがいます!
一人目のときからありがたいことに
母乳がよく出ます。
今回も産後すぐに母乳が出るようになりましたが
赤ちゃんの飲める量と
作られる量が合ってないので
おっぱいがパンパンです😢
今日の検診で少し絞ってもらいましたが
すぐにまた生産されて
しこりなどはないですが張りがすごく
腕をあげるだけで痛いです💦
気にしないほうがいいのですが
つい気になってしまい、
そうするとじーんとなってまた
作られてしまいます😵
乳腺炎にならないために
自分でできるケア方法があったら
教えてほしいです!
今は保冷剤で冷やしたり
飲んでる時に痛いところを押しながら
あげたり、授乳姿勢を変えたりしています。

コメント

tm

AMAMOというメーカーのミルクアップブレンドという物を飲んでいるのですが、それは母乳の出をよくする飲み物で、私は母乳が少ないから飲んでるのですが、それとは反対に母乳が出過ぎる方や卒乳したい方が無理なく母乳量をセーブする為のミルクセーブブレンドもあります!!😊
ハーブティーみたいなやつです!一度検索してみてはいかがでしょう🥰💕
アドバイスなってなくてすみません😅💦

  • ママリ

    ママリ

    そんなのがあるんですね!
    初めて聞きました✨
    調べてみます!

    • 5月1日
tm

ミルクセーブブレンド、これです☺️!!

コキンちゃん

その頃は仕方ないと思います😭
私も爆発的に出るのでそれが嫌で上2人はすぐ2ヶ月くらいにはミルクにしたんですが
今回はコロナもあるし耐えようと思って母乳で育ててますが
すぐジーンと出てきます😭

  • ママリ

    ママリ

    やはり仕方ないですかね😢
    毎回頑張れ~もっと飲んで~と
    声かけながらです(笑)
    落ち着く時期まで
    乳腺炎にならないように
    頑張ります💦

    • 5月1日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    昨日で1か月経ったんですが
    最初は本当ガッチガチになって痛くてたまりませんでしたが
    落ち着いてきましたよ🙋‍♀️
    でも毎回むせるほどでてます🤣

    飲み物は麦茶か水道水が良くて
    他は詰まりやすくなるよって言われました😭
    食べ物も油物はさけて、バターや脂肪分も避けてます!
    じゃないと本当ガチガチになって痛いので
    やっぱ食事も気をつけないとダメだと思います😭

    • 5月1日