※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
子育て・グッズ

子供たちの誕生月による9月入学の影響について相談したいです。

9月入学って簡単に言うけど、、、
うちの子供たちは1人目9月生まれ、2人目11月生まれ、3人目6月末か7月生まれです💦
1人目と2人目は年子で1学年差、2人目と3人目は2学年差でしたが、9月入学になると1人目と2人目は1学年下(?)になってしまうのでしょうか、、、😂だとすると2人目と3人目2学年差の予定が1学年差になってしまうのかなーと心配です😱
もちろん9月入学にする事でメリットもあるんだと思いますが、それはコロナに結びつけて今急いで決めるのではなく、コロナ抜きにしてきちんと議論して決めて欲しいなと思います😭家族計画が狂ってしまいますよね😵例えば2025年度に産まれた子供たちから対象にするとか、、、それまでに時間をかけてきちんと各方面と調整をして準備を整えてからやればいいのにと思います💦
今すべき事は、1日も早くこの状況下でも子供たちが受けるべき教育をうけられる体制を整える事なんじゃないかなーと思います😭
それに、子供たちの気持ちはどうなるのでしょう💦大人の都合で何の準備もなしに突然9月入学にして、仲良しのお友達と違う学年になってしまったり、受験や部活の大会に向け目標設定し準備してきたものが突然変わってしまったら、、、子によってはメンタル面にも影響が出てしまいそうな気がするのですが、、、😣
なんかごちゃごちゃしてしまいましたが、9月入学はこれから産まれてくる子供を対象にして欲しいです😭すでに産まれている子は4月入学のままにして欲しいなーと思います😂

コメント

さらい

今受験生、小学生のこもいます、、、

なかなか、、行きなり9月提案に戸惑います

• ちょこり

ちょこり

そうですよね💦
    何も今じゃなくていいですよね😱
    今いる子供たちは、今のままでいってほしいです😱
    そして来年の事ではなく今のこの状況を1日も早くなんとかして欲しいです😭

• 5月1日
はる

家族計画ゴチャゴチャですよね😅
うちは、3学年差狙ってたのにコロナで妊活中止してるので、9月までが同じ学年になったら3学年差間に合うんじゃないか!?っていう淡い期待もしてます😂

下は入園前だし、友達も認識してないので9月でもいいですが、上の子は幼稚園で仲のいい子が4〜8月にたくさんいるので、学年別れる⁇ とかなり困惑してます。
子供かわいそうですよね💦
まあでもコロナ前から元々そういう案があったようですし、どこかで誰かが合わせなきゃ行けないのも分かりますけど、でもかわいそう😭
今から生まれる子達にしたら、コロナの影響で勉強の遅れを取り戻すというメリットが無くなるので、やるならすぐやると思います😭

• ちょこり

ちょこり

まだ何も決まっていないので、可能性の話をしたらキリがないのですがやっぱり子供たちの気持ちを考えたら複雑ですよね😭
    急いで決めて準備不足でバタバタするのは目に見えてるので、しっかり準備をしてからにして欲しいです💦こんな大掛かりな事、1年で何の準備ができるのでしょうか😣
    学生の子供はいませんが、不安でしかないです😱

• 5月1日
momoko

どうなるんですかね💦流石にいま学生の子たちは、学年のメンバーはそのままにするとともいますが…🤔
いずれ学年割りを調整するとしたら、来年か再来年の新一年生から…とかになるのかな?と思います💦今学生の子達の、3-5月(もっと延びる?)の学習分が不足してるのが問題なので、今後生まれてくる子から9月スタートはあまり意味がないような🤔💦

• ちょこり

ちょこり

なるほど、そうですよね🤣
    だとしても、このコロナに便乗してそんなに簡単に決めないで欲しいなと思います😣きちんと体制を整えて9月入学をスタートさせるのであればいいと思いますが、コロナで授業ができないから、じゃあ9月入学にします、はなんか違うような気がして、、、😱

• 5月1日
  • momoko

momoko

そうですよね😣私も色々考えているんですが、政府のなぁなぁな感じで5月も終わってしまいそうだし、9月新学期以外でどうしたらいいのか聞かれると、正直分かりません😭
    9月新学期にして、オンライン授業などの設備も整え、冬にコロナがまた流行ったとしても対応できるようにするのが一番マシなのかなと思います。学年割りはそのまま4-3月にすれば、家族計画がーって言う意見も対応できますし💦来年4月から再スタートにすると、まるっと1年遅れてしまいますしね💦

本当にどうしたらベストなんですかね。私が考えても仕方ないんですが、学生、受験生の親御さんの気持ち考えると心配ですね😣💦

• 5月1日
こっぺぱん

それほんとに思います。
コロナにかこつけて、思いつきで物言うなと腹立たしいです😭

9月入学とか簡単に言うけど、子供の気持ちや社会の仕組みは置き去りというか完全無視ですよね😞
政治家だけが勝手に盛り上がってて…

留学しやすいなんて、取ってつけたような無理やり探してきたメリットを提示したところで、留学する人がいったい何人いるんだという感じです😒

うちも上の子が幼稚園入ったばかりで、来年4月から私は仕事復帰、それと同時に下の子を未満児で保育園に出して上の子もおなじ保育園に転園予定です。
なのですごく困るし、社会整備をちゃんとしてからやって欲しいです。

• ちょこり

ちょこり

ほんとそれです😭
    大人は上半期と下半期が逆になるくらいで済むのかもしれませんが、子供たちにとってはそうもいかないですよね😫
    9月入学、そうなってもいいと思いますが、それはコロナとは別に考えて欲しいです😣ほんと勝手過ぎてびっくりです😱

• 5月1日
からあげ

うちも1人目10月生まれ2人目6月
生まれで2学年差です。
2学年差が良くて計画して妊娠
したのに9月始まりになったら
1学年差です。
家庭の事情もあり1学年差だと
お金の面で大変だよねと話し合って
2学年差にしたのに。
いっきに崩れます😭
もちろんメリットはたくさんあると
思いますが私みたいな人も
少なくないと思います。
9月入学だけど学年の区切りは
今と変わらずこれから産まれてくる子を対象にする。私もそれに
賛成です😭

nr

ほんといきなりすぎて困ります…💦

まだ何年後からってことじゃないともうぐちゃぐちゃです(TT)😿

まあミ

おそらく4月から3月が同じ学年で言うのは引き継がれるのでは無いかと推測します。
じゃないと大混乱すると思うので。
フランスは1月から12月生まれが同い年で、9月入学らしいです。
なので日本でも今のまま、入学のみ9月もありだと思います。