※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
子育て・グッズ

耳鼻科で蓄膿症と中耳炎と診断されました。治療中に困難があります。耳掃除や鼻水対策で改善する方法を知りたいです。


蓄膿症、中耳炎に詳しい方教えてください😭💦

先週耳鼻科に行き蓄膿症ということで、薬をもらいました。

何をしても薬をのまずなかなか治らずで
先程また耳鼻科に行きました。

先生に耳掃除してる?と言われちょこちょことしてたのですがやはり大暴れしてしまいなかなかできていませんでした。。

中耳炎だね、右耳が危ないと言われました😭💦

鼻水も出てるので耳掃除をして鼻をこまめに吸ってあげたら良くなるのでしょうか?
何をしても大暴れするので大変で大変で、、

どなたか教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

ままり

耳鼻科の看護師をしてました。
耳掃除はしなくてよいと思います。無理にやって奥に耳垢つっこんでしまったり傷つけることの方が多いので。。
耳鼻科でとってもらって取りずらいと言われるようでしたら点耳薬をもらって掃除前にしていくとよいと思います。
点耳薬もみんな嫌がりますがこれをしといたらお掃除いたくなく終わるおまじないだよ。そーっと横になってようねと伝えるとうまくできる子が多いです。
中耳炎を治すためにはやはりお薬しっかりのんで鼻水を止めたいですね😭
薬は極々少量の水で溶かして粘土のようにして上顎の奥につけてそのあと水を含ませてゴクンさせます。水を含んだときべーっとすることが多いので下顎押さえてゴクンの声かけをします。
飲んだらありがとうとか沢山誉めてあげてください。
あとは小まめにやさしく鼻かみができるようになるといいのですが、、

  • ぷりん*

    ぷりん*


    そうなのですね😭😭
    先生が、小声すぎて何度聴いても聞き取れず後から耳掃除もできるからね~っと言ってくれてたみたいで、、😭💦

    点耳薬とは耳鼻科で貰えるのでしょうか?😭

    やっぱりお薬飲まないと治らないですよね😭😭💦先程もお湯に溶かしてスポイトで無理矢理飲ませました😭

    鼻水は少しずつ噛めるようになったので鼻吸いをしたり、鼻水を常に出せるようにしてみます😭

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    耳掃除しずらそうに先生がしてなければ点耳薬は必要ないと思います。
    取りずらかったり鼓膜切開したあとは耳鼻科で点耳薬処方されます🙋
    薬って言うだけでいやがっちゃうこも居ますが実は美味しいものもあるのでそれが分かればうちの子は美味しいやつ?と聞いてきてラムネのように味わって飲む子もいます。初めのころは無理やりで毎日戦いでしたが、、

    • 5月1日
  • ぷりん*

    ぷりん*


    ほんとですか😭
    今日はしてもらえなかったので、、また通わなきゃだめですね😭💦
    鼓膜切開は中耳炎になるとしなければいけませんか?😭💦

    そうなのですね😭😭
    今日も頑張って飲ませようと思います😭✨

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    薬でなおれば切開しなくて大丈夫です🙆
    耳掃除しないから中耳炎になるということもないです🙆
    鼻水が耳に流れて中耳炎になってるので鼻水をおさえるのが大切です。
    はなかみも強くしすぎると耳にいくのでやさしくかむように☺️
    先生によって切開するかしないかは考えが分かれますがすぐに切開という先生はほとんどいないです。
    ちなみにうちの息子は耳鼻科三つ変えました😅信用できるところ探してみてもいいですね👌
    コロナもあって混んでいるところは避けたいですが、、
    薬いろんな方法試してみて合う方法を見つけられるといいですね😭
    うちはそのころブルーベリーヨーグルトを初めは薬なしのところをあげて油断させてそのあと混ぜたのを一気に食べさせてお茶を飲ませるなど無理やり頑張ってました😭でもいきついのがお薬くっつけ作戦です。

    • 5月1日