※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週から会陰マッサージを始めようと思っています。毎日のケアや使用アイテムについて教えてください。

会陰マッサージについてです。

35週に入り、特に健診で問題なく切迫なども無いので会陰マッサージを始めようと思います。

初産ではほとんどの人が会陰切開するとは思いますが、少しでも柔らかくなるように今から準備したいと思っています😊
会陰マッサージしていた方、毎日どのようにケアしていましたか??
ジェルやクリームなど何を使っていましたか?
おすすめなどありましたら教えて頂きたいです✨

コメント

185

私は無印良品のホホバオイル全身に使ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無印のものは身体にも良さそうですね✨
    近くに店舗が無いのでネットで探してみます😊

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

オリーブオイルでしてました!!
初産でも切開なしで2針縫う程度切れただけでしたよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裂けるくらいなら会陰切開して欲しいですが、出来れば切開しない方が良いので、頑張ってマッサージしたいです😊

    • 5月1日
サバ缶

上の子の時切開しませんでしたよ🙆
病院が切開推進してるか、ギリギリまで分娩時に助産師さんがオイルマッサージしてくれるかで決まると思ってます🤔
病院に聞いてみてください🤘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの産院ではオイルマッサージ等はしてないみたいです💦
    必要に応じて切開しますと説明されました😅
    助産師さんがしてくれるの羨ましいです✨

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

今まさにしているところです!私は無印のアーモンドオイルを使っています🙌無印のはがして使えるコットンにオイルを浸してパンツにナプキンあててコットンを会陰部分に当ててふやかしたり、指いれて(主人にしてもらってます)軽く押してもらったりしています!
効果あったらいいですが😭💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ頃から始めましたか?
    お風呂上がりにマッサージした方が良いみたいですが、毎日シャワーなので意味があるのか…笑
    やらないよりは良いと信じて頑張りたいです✨

    • 5月1日
🍎

病院で貰ったオイルを塗ってました!
初産でしたが会陰切開しませんでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会陰切開しなかったんですね✨
    マッサージしても会陰切開した人、マッサージしてなくてもしなかった人、ママそれぞれだとは思いますが、少しでも効果を期待してやりたいです😊

    • 5月1日